• ベストアンサー

バイオカビ処理剤の効果など。

薬局で、バイオカビ処理剤と言うものが目に入りました。 浴室のカビを取り除くため、使ってみたいと思うのですが、成分、効果、欠点、使用上の注意点、など教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fliper
回答No.1

カビを取り除く目的だと、効果は薄いかと思います。カビの発生の抑制には結構いいと思いますよ。  なので、徹底的に塩素系のカビ取り洗剤でカビを無くしてから使うと、カビの発生がかなり少なくなります。(完全に発生を抑えるわけでは無いです。)  成分は、納豆菌(BB菌)などの商品が多いと思います。臭いは、無いです。  欠点は、生きた菌がカビを攻撃する(食べる)ので、使用中に塩素系のカビ取り剤を使うと、有用菌が死滅する恐れがあります。  もう一つ欠点は、即効性はありません。使用期限が来たら、新しいのに付け替えて長期間使った方が、効果が体感できますよ。  注意点は、使い始めのうちは浴室の窓をあまり開けっ放しにはしない方が、効果が出るのが早いです。

bluemoon-light
質問者

お礼

とても分かりやすく、丁寧な回答を頂きました。 ありがとうございます。 一言で言うと、「漢方薬」か?・・・・・。