• ベストアンサー

MSワードの変更履歴の消し方

MSワードで作成した文書を提出したいのですが、 変更履歴を消して新たに保存しなおそうとしても(別名で) どうしても履歴自体が残ってしまいます。 非表示にする方法ではなくて、根本から履歴を消す方法を教えてください!全選択をして、新規文書にコピーしても、しつこく履歴が着いてきます。。(涙) どうぞよろしくお願いします!!

• ahho
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

作成した文書に対し変更履歴を残さないでおきたいのか、その文書では 変更履歴を残しておき、新規文書へとコピーをしたものは最終版として 履歴の無いものにしたいのでしょうか? それにより説明が変わります。 ちなみに、新規文書へと変更履歴を残さずにコピーをしたいのならば、 [変更履歴の記録]を解除しないでアクティブにした状態でコピーをして 下さい。(変更履歴ができる状態でないとコピー先では履歴も残る)

ahho
質問者

お礼

新規文書へとコピーしたものを最終版として履歴を残したくなかたのです。 何度やっても履歴がついてまわっていたのは、解除にして貼ろうとしたからだったのですね、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

#2です。肝心なことを書き漏らしました。 新規文書には、予め、コピー元のページ設定と同じ設定をしておく必要があります。 セクション区切りが挿入されているなどの複雑な構成の文書では、貼り付け後、再度、編集が必要かも知れません。

ahho
質問者

お礼

あ、そうだったのですか! うまくやったつもりでしたが、設定せずにコピーしてしまいました。 確認してみます。 注を入れて、文字数、行数も指定していたので ぐしゃぐしゃになっているかもしれませんね。。。 ありがとうございました!

• koko88okok
回答No.2

最後の段落記号をコピーしなければ、変更履歴はコピーされないと思います。 1) 最終ページを表示しておいて、「Ctrl+A」などですべて選択します。 2) 「Shift」キーを押しながら、カーソルキーで最後の段落記号を選択解除して、コピーします。 3) 新規文書を開いて、貼り付けします。 お試しください。

ahho
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 それを試してみたのですが、どういうわけか履歴が亡霊のごとく ついてまわってきていたので。 ありがとうございました。

回答No.1

wordのバージョンが不明ですが、「変更の承諾」をしてから保存してみるとどうでしょうか? word2003では「チェック/コメント」ツールバーに「変更の承諾」ボタンがあります。 ※「チェック/コメント」ツールバーが表示されていない場合は、 「表示」→「ツールバー」→「チェック/コメント」をクリックします。

ahho
質問者

お礼

変更の承諾、というのが、チェック・コメントから見つけられませんでした。スミマセン。。。