• ベストアンサー

今付き合っている人と・・・

私には、2ヶ月間付き合っている人がいます お互い高校生で、去年同じクラスで、最初私の方から告白しました。 でも、最初は待ってくれと言われたんです。 それで、私は約2ヶ月待ちました。 (その間にも、メールもしてましたし、一緒に帰ったりもしました) その末、私が「どーなの?」みたいな事を聞いたら、彼の方から付き合おうといわれ、今に至ります。 でも、今、私は彼と付き合っている意味がわからなくなってきてしまいました。 受験生なので勉強したいから、あまりメールはしたくないし・・・ 他のカップルみたいに、わざわざ休み時間に会いに行きたくもないし・・・(他の人に見せ付けてるみたいだし、休み時間はクラスでのんびりすごしたい) 受験勉強中の息抜きで遊びに行くとしても、どうせ1日出かけるなら気の知れた友達と・・・と思ってしまうのです 最近は、以前と違って彼の方が積極的にメールをしてきたり、遊びに誘うようになりました 別に、新しいクラスで好きな人が出来たとかではありません 付き合う以前はあんなに好きだったのに・・・ なんでこんなに気持ちがさめているのかわかりません 待たされていた2ヶ月がいけなかったのでしょうか? 加えて、2年前にも、同じようなことがありました その時は、相手の方から告白されたので、今回は違う!と思ってたのですが・・・。 経験不足なので、もうどうしたらいいか全くわかりません 私はこの先、このまま彼と付き合っていてもいいのでしょうか? 受験勉強でいたずらに時ばかり過ぎていってしまうのはいやです どなたかアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 気持ちがさめたように感じるのは、今まで見えなかった相手を見ようとしているのだと思いますよ。 そして、今までは無責任にあこがれるだけだった無重力状態だったのに、色々付き合ったら「こうしなきゃ」と思って急に義務に感じてしまったのでは? 好きだと思っていた気持ちを義務感が上回ってしまったのでは? 付き合い方は千差万別です。 正解はありません。 そして付き合いとは、こうしなければならない、という義務はありません。 付き合う前は彼氏のどんなところが好きだったのでしょうか? 付き合ってもその部分は変わらないのでは? もし変わってしまった、もしくは実は勘違いだったというのでしたら、付き合っていてもしょうがないでしょう。 ただ、その前に受験で時間が無いのでしたら、どういう付き合いをしたいのか相手に伝えてみれば良いのでは? 個人的には、せっかく好きで付き合ったのだからもったいないので、相手がもっともっと魅力的になるように磨いてあげればいいんじゃないかなー、と思いますけど。

baserock
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読んでいて、頷かされることばかりでした 確かに、義務感というか、焦燥感というか・・・ そういったものは感じていました 言われてみると、以前のお付き合いも同じ感じでした 付き合ってるから、メールをしなくちゃいけない 付き合ってるから、遊びに行かなきゃいけない その行為が、純粋に相手を好きな気持ちというのと ちょっとずれてしまったような気がします 1度、彼と、今後受験勉強が本格化するにあたって どういう風に付き合っていくかは、少し話し合おうと思います

その他の回答 (1)

  • yamotoko
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

高校生ですか、若くてうらやましいです。 たぶん、あなたの彼に対する関心が薄れてきつつあるのでしょう。 彼は最初、追いかけられていたのが、立場が逆転して少々焦って きているのではないでしょうか? いずれにせよもう少し時間が経てば、自ずから時が解決してくれるような気がします。 若いのですから、出会い・別れの繰り返しがあるかもしれません。 出会いのトキメキ、恋愛の充実感、別れの切なさを実感すること・・ このことは人生の勉強でもあり、後々良い想い出となることでしょう。 頑張ってください!

baserock
質問者

お礼

回答ありがとうございます あぁ・・・確かに、思い当たる節があるような気がします 私も、もうしばらくは時間に身を任せてみようかと思っていました もし思い出になったときに、後悔ばかり残るような付き合いというのもしたくないなぁと思いますので、これから、私からも歩み寄る努力もしようかと思いました

関連するQ&A

  • 今までにオタクの人に告白された人にお聞きします

    昨日同じクラスのオタク(凄く嫌われてて、言うと悪いけど、とても気持ち悪い顔)の男子に告白されましたもちろん『受験生だし、こんなことやってられないじゃん。』っと断ったのですが・・・視線がすごく気になりはじめました。 告白される前から友達から『なんか○○君が○○ちゃんの事じーっと見てたよ!!!授業中50%ぐらい!!!』と聞いていたのですが信じていなかったのですが・・・告白されてまだ一日。あきらめてくれてないのか凄く視線を感じます。 今日、休み時間が終わり、私が席につこうとすると(私から見て)斜め右後の席から私の席の方を見ていたんです!!! 私はそういうタイプが大っ嫌いで、今見られていると考えたり、目が合っただけで気分が悪くなります。 こういう時はやはり気にしないべきなんでしょうか?? でももし席替えでその人の隣になったら・・・と考えるともの凄く不安になります。 だれかいいアドヴァイスをお願いします!!!

  • 好きな人がいるんですが

    こんばんは 閲覧ありがとうございます。 僕は今高3で受験生です。 好きな子も同学年で同じクラスです。 1カ月ちょい、毎日メールをしています(受験勉強があるので、1,2時間で1通程度)。 また、冬休みに入り 学校で課外授業があり 朝が早いので朝は電話で 起こしてもらってます。 ですが、僕は 恥ずかしくて学校で 会話はほとんどできません。 帰りに?またね?と言うくらいです。 2人とも国立大志望なので 受験はまだ終わりません やはり、告白するなら 受験が終わったあとが 良いでしょうか? また、付き合える 可能性はあると思いますか?

  • バレンタイン 今でも好きな彼へ

    初めての質問です。 私は中学3年生です。 彼と付き合ったのは3年の夏です。私から告白しました!別れたのは約半年後でした。 彼とは夏祭りやデートも行きました。 手を繋いだりハグしたりもたまにあって、結構一緒に帰ったりもしました。 おんなじクラスで、でも恥ずかしくてあんまりみんなの前で話すことはなかったです。 彼は今でも面白くてとっても明るくクラスのムードメーカー的存在です! プレゼントをくれたりサプライズもしてくれてとっても幸せで大好きな人でした。 別れるきっかけになったのはちょっとした言い合いからだと思います。 彼は誰とでも仲がよくて、私が嫉妬してしまうのはしょっちゅうでした。 そのことは何度も彼には言っていたのですが、私は彼の気持ちも理解できずに 大好きで別れたくもないのに、メールで「別れる?」と聞いてしまいました。 そこから言い合いになって、「お前が何したいのか何言いたいのかわからん」 と言われてしまいました。 言いたいことは全部言って一人ですっきりして相手を傷つけてしまったので 今は本当に後悔しています。 別れない、とはなったものの、ちょっとして 「別れよう」とメールが来ました。 そのときはパニックで「ちょっと待って」しか返せなかったけど しつこい女にはなりたくなかったので、落ち着いてから3日後ぐらいに 「わかった」と返しました。内心では別れたくはありませんでした。 好きな人ができたと言うので、忘れて勉強に集中しようかな、と思ったのですが、 メールも返してくれたり、話しかけてくれたりもします。 共通の友達は彼に好きな人がいることさえ知りませんでした。 自分の勝手な思い込みだとは思いますが、 彼には好きな人はいなくて私のために別れたのではないかと思います。 受験前にもかかわらず、ずっとメールしてたり 勉強デートでも勉強できなくて、遊んでいたからです。 また別れる前にも高校は遠く離れると知っていたので、辛くなるよと言われてました。 期待してはいけないと思いつつどこかで期待してる自分がいます。 別れてからこんなに大事だと気づきます。。。 やっぱり大好きです。 3年生なのであと1ヶ月で受験&卒業です。 別れてから1ヶ月は経ちますが、バレンタインチョコはあげたほうがいいでしょうか。 またこの気持ちは伝えたほうがいいでしょうか。 長文、読んでくれてありがとうございます。

  • 今好きな人がいます、どうすれば気持ちを伝えられるでしょうか

    今好きな女子がいます。同じ中学の同じ部活で去年は同じクラスでした。その人に前2回告白したんですがふられてしまいました。でも今は結構話をしたりメールしたりもしています。 その人は自分が告白した後にほかの人と一ヶ月ぐらい付き合ってたんですが今は分かれてフリーだったと思います。 どうすればより関係を親密にできるか、どうすれば告白できるか教えてください。

  • 彼女と男友達と受験

    高3男子です。 彼女が男友達といつも凄く楽しそうに喋ってるのを見るとイライラしてしまい、受験勉強に力がはいりません。 皆さんならどうしますか? 喋って欲しくないといいますか? 別れますか? 彼女は付き合って1ヶ月で同じクラスです。指定校推薦です。告白は彼女からで、(僕が受験のせいで)寂しい思いをしてもかまわない、息抜きでかまわない と言ってくれました。あと言いたいことは言って と言われました。 男友達は付き合ってることを知りません。 回答よろしくおねがいします。

  • 高校2年の男です。今僕には好きな人がいるんですが、どうすればいいか迷っ

    高校2年の男です。今僕には好きな人がいるんですが、どうすればいいか迷ってます。 今僕には好きな人がいます。 しかし、その人を好きになった理由が、あるサークル(?)に所属していて、新しくその人がそのサークルにはいった時に最初に見た時はかわいいぐらいにしか思ってなかったんです。 しかし、そのあと話したり、メールとかしたりするうちに好きになってしまいました。 でも、あったことはそのサークルで2回、あと二人で会ったのが1回だけです。 そんな少ない回数しかあったことないのに好きになっちゃって告白しようかまよってます。 しかしその人は僕より1つ年上なので、受験生で推薦型なのですが今が一番大事な時期だろうから邪魔はしたくありません。 そんなこともあって最後にあったのは8月で、9月に入ってからはメールもしすぎると邪魔になりそうなので2週間に1回程度しかしていません。 ちなみにそれまではほぼ毎日メールをしてました。 告白したら確かに受験の邪魔になってしまうかもしれないということはわかっています。 しかし、そろそろ我慢できなくなってきました・・・。でもやっぱり受験が終わるまでは待ったほうがいいのか・・・。 どうしたらいいんでしょうか!教えてください! あと、3回しかあってないのに告白とかされたらどうおもいますか? あと、「好きなんだよ」みたいなアピールとかってしたほうがいいものなんでしょうか?もしそうならアピールの仕方を教えてください。ちなみにその人はたぶん鈍いです… どうかよろしくおねがいします。

  • 今のクラスに馴染めません…

    こんにちは。私は今、中3の女子です。 この春にクラス替えがあったのですが、その新しいクラスに馴染めません… 友達とも全員離れてしまいました。 今のクラスには、もう仲良しグループが出来てしまっていて、私の入り込める場所はありません。 一部では、私の悪口を言っている人がいて、(その中の一部は私が話したことすらない人達です)とても辛いです… 班決めで私と同じグループになると、周りの人が「頑張れ」とか「ドンマイ」とか言ってきます。とても悲しいです。 しかも、今年は受験生なので、受験に集中したいのですが、クラスの事を考えると、勉強どころではなくなり、涙が溢れてきます。 今までこんな事はなかったので、突然の変化に心が痛いです… しかも、あと一週間ほどで中間テストなんです… 最近は学校を休みがちです。 正直、不登校になりがちです。でも、受験生なので、やはり不登校だと、高校に入るのは難しいですよね… なので、頑張って行こうとしているのですが、いざ教室に入るとなると、勇気が出ません。 移動教室の時も、ずっと一人で辛いです… 放課後の部活だけは、友達が沢山いるので楽しいのですが… 精神的に苦痛なので、今度病院へ行ってみようと思っています。 1年間、ずっとあのクラスだと思うと何もやる気が起きません このまま受験に失敗してしまったら、と思うととても不安です。 正直、成績も今まであまりよくなかったので、3年生は頑張ろう!!と必死に努力しています。 でも、クラスの事が頭によぎると勉強どころではなくなるんです。 かといって、自分で話しかける勇気もなくて、困っています。 休み時間には、いつも他の友達のところへ行っているのですが、その友達ももうそのクラスで友達が出来ているようで、自分だけが置いて行かれた気分です。 私は、どうすればいいんでしょうか? 本当に悩んでいます… 正直、卒業まで約8~9ヵ月間(夏休みを抜かして)耐えられません。 因みに、新潟住みで、将来声優志望の者です。 アドバイス、経験等、どうか宜しくお願い致します。

  • もどかしい!!今すぐ回答お願いします!!

    中学3年生女子です。 あたしには好きな人がいます。 その人は2年生の時同じクラスだった人で かわいくて優しくて純粋な人です。 とても鈍感で恋愛に興味がないと聞いていました(下)(下)(下) しかし、3年生になってクラスが離れてから 廊下でしばしば目があうのです。 あたしから決まって目を逸らしてしますのですが。。。 さらに、他の男友達にも 「お前らいい感じやん!告白しろよ。」 と言われました。脈ありなんですか・・・ね? 前々から告白はしようと思っていました。 実際メールも送りました。 でも、向こうも塾にいきだし、メールができる時間帯が なかなか合わず、メールができないのです。 直接というのもしたことがないので怖くて・・・ こんなあたしでも、告白できる方法はありますか??

  • 今、好きな人がいます。

    高校3年生の♂です。 今、クラスのSという女の子に恋をしてます。 ですが、僕は以前に同じクラスの別の女の子のことを好きになって、 フラれています。 僕の学校はクラス替えがなく、しかも女の子の人数も少ないです。(クラスに5人) なので、僕がフラれたことはSも知っています。 それもあってか、僕がSにアタックしても軽く流されてしまいます。 他の男子と話しているときは、楽しそうに笑ったりしているのですが、僕と話す時だけ元気がないように思えます。 遊びに誘ってもいつもNGで・・・ クラスの友達は、「時期が時期だから、今は受験に集中して大学に期待したほうがいい」と言ってくれているのですが・・・ どうしてもSのことを諦めれません。 僕はこれから、どうするべきなのでしょうか。 友達の言うとおり、受験に集中するべきでしょうか。 どなたかアドバイスしていただけると幸いです。 長文になってしまい、すいませんでした。

  • 何もする気がしない・・・

    受験生です。5ヶ月付き合ってる彼女がいます。最近彼女のほうが受験勉強を頑張っていて、めったにメールがきません。こちらから送るのも、勉強頑張ってる彼女に迷惑かかるし・・・僕も受験勉強しようとするのですが、メールがこなかったり、学校では話さないので(クラス違うので…)彼女が自分のことが好きなのかわからず、ものすごくつらくて……受験勉強の時間より泣いてる時間のほうが多くて、どうしていいのかわかりません。嫌われたかもしれませんが認めたくありません。 僕は何をすればいいのでしょうか?もちろん受験勉強をしなくてはいけないのですが…… 何をすれば気持ちが落ち着くか?簡単なアドバイスだけでもいいのでよろしくお願いします。