• 締切済み

一旦ログインし直さないとPCが操作できません。

最近、PCを組みなおしたのですが不具合が出て困っています。 この不具合というのがなんとも不思議で最初にログインすると『壁紙、スタートバー?、アイコン』が表示されているのですがアイコンをクリックしても反応せず、スタートバーにカーソルを持っていくと砂時計状態になってクリックが効きません。 しかし、タスクマネージャーの呼び出しには反応するのでタスクマネージャーから一旦ログオフをして、再度ログインすると通常通り使えるようになります。 一応、PCが動作するので問題ないのかもしれませんが、毎度ログインしなおさなければならないのでかなり不便に感じています。 どうか、御助力おねがいします。 ちなみにPCの構成は OS WINDOWS XP SP2 P4 2.66(socket478) メモリ 512MB×2(バルク) M/B 8VM800M(GIGABYTE) グラフィックボード NVIDIA GeForce 7600 GS(GIGABYTE) サウンド(オンボード) HDD SerialATA 80GB(SEAGATE) ドライブ DVD-RWドライブ(TEAC) です。 なんか、毎回、起動するときの反応を見ると何かを読めなくてとまってるような印象を受けるのですがわかりませんでした・・・。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも改善しない場合はパソコンを再セットアップして下さい。

• kusa_mochi
回答No.1

その話を読んで、「悪意のあるプログラムがパスワードを抜き出す」手口を思い出した。 その最初のログオン画面はシステムが出している正当な画面ではなく、悪意のあるプログラムが出しているダミーのログオン画面なのかもしれない。 以下の作業を行って結果を見れば、その辺りの判別が付くのではないかと思う。  ・セーフモードでログオンしてみる  ・自動ログオンに設定を変更してみる 本当にそのIDのプロファイルが読み込めないなら、セーフモードでも同じ状況が再現すると思う。 自動ログオンにしたにも拘らずログオン画面が出てくるようなら、ダミーのログオン画面が割り込んでいるのだと一発で分かる。