• ベストアンサー

派遣から個人事業主になるときの継続保険

現在派遣社員なのですが、 秋から派遣契約契約満了になるため、派遣先会社と 個人事業主として直接契約を結ぶことになりました。 このばあい、現在の派遣会社の健康保険を任意で継続って してもらえるんでしょうか?派遣スタッフ登録を抹消しなければ 大丈夫ってわけにはいかないでしょうか・・ もしくは、主人の会社の保険に入るというのは 無理なことなのでしょうか? 無知で申しわけありませんが、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nurupo3
回答No.3

>現在派遣先である会社の社会保険に加入させてもらえるかもしれないということでしょうか? 本来は現在所属されてる会社を一旦退職した時点で社会保険から除外(資格喪失)されます これは社会保険が団体で加入(社会保険は事業所単位で強制加入が原則)してる為 その構成員でなくなった以上その保険に所属していられないという理由からなんですが 一定の条件の元に、個人の希望により被保険者として継続する事が出来ます その方法で加入した被保険者を任意継続被保険者といいます 任意継続被保険者には2年間のみという期限があります その間に個人事業主として再契約されるお仕事先に社会保険加入出来るか? もしくは国民健康保険に加入するのか等の交渉をされる事をお勧めします また「任意継続被保険者」の手続き方法等については、下記の参考URLを参考にして下さい

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm#2,http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/kempo4.pdf
masa0115m
質問者

お礼

「任意継続被保険者」は無理そうなんです・・ 仕事をいただける会社の社会保険加入が可能かどうか 確認しますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• motoken
回答No.2

健康保険は派遣元で加入しています。派遣先と直接契約を結ぶことは、派遣元との雇用関係が終了することになるはずです。なので、派遣元の健康保険から外れることになるでしょう。 ご主人健康保険に入れるかどうかは、ご主人の健康保険が決めます。直接ご確認ください。 私見ですが、月額108334円以上(年収換算130万円)稼ぐ個人事業主なら扶養にはなれないと思われます。

masa0115m
質問者

お礼

ありがとうございます。 扶養はやはり額的に無理そうです・・・。 主人の健康保険に入れるか確認してみますね。

• nurupo3
回答No.1

まず、派遣会社で現在加入されてる保険からは一度抜ける事になると思います(加入されてる会社自体が変更になる為) その後、現在働いておられる会社との直接個人事業主として再契約となる前に社会保険はどうなるのか等の話をしておく必要があると思われます 現在masa0115mさんが年間幾ら稼いでおられるか判りませんが、130万円を超えている場合は、ご主人の保険の扶養に入る事は不可能となります 詳しくは参考URL先をご覧下さい

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20070528mk21.htm
masa0115m
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「現在働いておられる会社との直接個人事業主として再契約となる前に社会保険はどうなるのか等の話をしておく必要があると思われます」 というのは、現在派遣先である会社の社会保険に加入させてもらえる かもしれないということでしょうか? そうですよね、「扶養」も考えたのですが、額がオーバーして しまいそうなんです。 そうなると今の倍の国民健康保険ってことになりますよね・・・