• 締切済み

顔面神経痛の治療薬について

顔面神経痛の治療薬についてプレドニンを処方されているのですが、素人ですのでこの薬の効果についてどなたか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 発症初期に神経の炎症を抑える効果があります。症状が良くなったからといって急に薬を止めると思わぬ症状が出ます。少しずつ飲む量を調節していく必要がありますので医師の指示通り服用してください。

関連するQ&A

  • 顔面神経麻痺の治療法教えてください

    母が2週間程前から顔面神経麻痺になりました。 症状は右顔面がまったく動かなく、発症後数日して耳が痛くなり、耳におできのようなものが出来ました。一時大きな音を聞くとキーンという耳鳴りのような感じになったようですが今はだいぶ良いということです。 発症後すぐに神経内科を受診しました。 プレドニン錠とメチコバールという薬を処方されましたが、あとは自然に治るのを待つしかないといわれたそうで、重症なので後遺症が残るかもしれないと言われ、かなり落ち込んでいます。 発症後、数日後から針治療と朝晩の5分麻痺側をあたためて、一日数度5分程度手でマッサージをしていますが、目が多少開くようになったくらいであまり改善していません。 (1)神経内科の医師に針治療は効果がないと言われましたがどうなのでしょう。 (2)症状的に治りずらいハント症候群のような感じがします。 ネットでみると、点滴治療をしたり、神経ブロックといういうのをしたりするところもあるようですがどうなのでしょう? (3)漢方がいいという話もありますがどうなのでしょう? とにかくどこまで治るかはわからないと思いますが、今出来ることと、本当に医師がいうとおり自然に治るのをまつだけで良いのか知りたいです。

  • 顔面神経麻痺の治療について教えてください

    13歳の娘が12/27に味覚の異常を訴えましたが知識がなく気のせいくらいに対応しました。が次の日に顔も動きにくいといいだしインターネットで症状を検索し顔面神経麻痺ではないかと思い耳鼻科がよいと書いている人が多かったので耳鼻科をさがしました。夜でしたので消防の相談ダイヤルで病院を探してもらって受診しました。耳鼻科で行ったのですが年齢で小児科にまわされ診断の結果、顔面神経麻痺でしょうと言われプレドニン5mgを1日11錠で3日分処方されました。夜間診療なので3日ぶんしか出せないとのことでした。薬が切れる前にもう一度受診してといわれましたが病院が少し遠いことをいうと近くの病院でも見てもらえるようにと紹介状をかいてくれました。ただ何科を受診するのかたずねたところ小児科といわれ??と思いながらもお医者さんのいうことだからと思い12/31休日診療で小児科にいきました。 そこではプレドニン5mgを5日分とバルトレックス500mgを1日3回 5日分を処方されました。 小児科ではないんだよねぇと言われ薬だけもらって帰りました。 1/4に近くの脳神経外科がやっていたので問い合わせると受け付けるということで受診し、薬少し変えますといわれ、プレドニン5mgを1日6錠、ファモチジン10mgを1日2錠、メチコバール500を1日3錠、カリジノゲナーゼ50を1日3錠 を7日分処方、MRIをとり脳には異常なしということで1週間後にきてといわれ昨日また受診しました。 薬はそのまま継続で1週間後症状が改善してたらプレドニンはやめましょうと言われました。 色々調べるとプレドニンの量が多く期間が長いように思うのですが処方通り飲んでいた来週プツッとやめて大丈夫なのでしょうか? 普通は徐々に減らしていくという記述が多いので不安です。 今回のことに関してはお医者さんに対して不信感がありとても不安です。 温めなさいとかマッサージしなさいとか一切いいません。今更病院を変えても初期の段階は過ぎてしまっているのでこのまま通ったほうがいいのかどうか… 症状は3-4日位前から少しずつ改善してきているように思います。 長々とすみません。 ご助言いただけますようおねがいいたします。

  • 顔面神経麻痺の治療について

    突然、顔の右半分が動かなくなり、翌日に神経内科で診てもらったところ、顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。 症状としては、平常時はほぼ左右対称ですが、意図的に顔の右半分を動かすことができません。瞬きはなんとか出来る状態です。 医師からは1ヶ月くらいで治癒するだろうと言われましたが、現在3週間経っても全く回復の兆しが見えないため、本当に治るのか不安になっています。 顔面神経麻痺は耳鼻咽喉科や麻酔科が専門ということも後でわかり、他の病院で見てもらったほうがいいのかもと思っています。 お聞きしたいのは、治療の妥当性です。 これまでの治療法は以下のとおりですが、妥当な治療であるのかどうか教えてください。 ・診断日より7日間連続でグリセオール(200mg)の点滴を行い、プレドニン(15mg/日)を服用 ・2週目より2日おきにグリセオール(200mg)の点滴とプレドニン(10mg/日)を服用 ・3週目は2日おきにグリセオール(200mg)の点滴とプレドニン(5mg/日)を服用 後遺症も残る可能性があるようで非常に不安です。 専門家の方、経験者の方からの意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 顔面神経麻痺

    質問です。 顔面神経麻痺に対してメチコバール錠とアデホス顆粒が処方されている場合、メチコバール錠は末梢神経に働く薬だと分かりますが、アデホス顆粒はなんのために処方されているのかがよくわかりません。 教えてください。

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

  • 顔面神経痙攣の治療 ??な医者

    27歳女性です。 2ヶ月ほど前から、左瞼が痙攣し始めました。 だんだん口角に広がり、口をイーっとするとピクピク動く状態から、真顔でも、口がピクピク動くような状態に、進行しています。 総合病院の神経内科では、片側顔面痙攣と診断され、MRAを撮りました。結果、脳腫瘍はないということで、リボトリールを処方され、ストレスからくる症状でしょう、様子を見て必要ならボトックスをしましょうということでした。 ネットで見ると、根治には手術しかなく、薬物療法はあまり効果がないとありますが、医者は手術の話は一切しませんでした。 私が診察の際に、薬で治ることもあるんですか?と聞いたら、あると言われました。 検査でも、腫瘍の有無の確認だけで、脳血管と神経が接触しているかどうかを調べることもなく、またその説明もありませんでした。 私はこの医者は顔面痙攣に詳しくないのかなという印象を受けたのですが、みなさんどう思われますか?? 今は漢方薬の服用と、鍼治療を受けていますが、症状は毎日少しずつ進行しています。 ネットで、症状の進行には数年かかるとありましたが、かなり早い気がします。手や足もピクピクしたり、左半身にしびれもあります。 愛知県周辺で顔面痙攣に詳しい医師を知っていましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 左顔面神経麻痺になりました。

    左顔面神経麻痺になりました。 僕は年齢45歳の男性です。 仕事は建設関係の仕事で、主に外仕事が多いです。 実は、7月8日(月)の日、会社へ出勤して朝から一日外仕事をしていました。 夕方仕事が終わって自宅へ帰宅した頃に、軽い頭痛が出始めました。 その後、2日ぐらい経って、10日の日から軽い頭痛も続いていて、次第に左側の顔面に違和感が出始めました。 その後、10日から20日の日まで様子を見ながら仕事をしていました。 20日の土曜日に左顔面麻痺が重症まで酷く悪化してきて、地元の神経内科で診察をしてもらったら左顔面神経障害がかなり酷く重症までになってしまったんです。 今現在は、神経内科から処方された飲み薬【ステロイド剤】と【ビタミン剤】と【点眼薬】を処方してもらって、20日の土曜日の夕方の食後から飲み始めました。 僕自身一番心配しているのは、この左顔面神経障害が今回初めての経験なのでお手数ですが、この病気に詳しい方がいらっしゃいましたら是非詳しく教えて下さい。 今後の対処方法もお願いします。 【質問内容】 (1)左顔面神経障害はどんな病気ですか? (2)左顔面神経障害は恐ろしい病気ですか? (3)左顔面神経障害は後遺症など残りますか? (4)左顔面神経障害は完全に治りますか? (5)左顔面神経障害の治療中に建設関係や肉体労働をしても大丈夫ですか? (6)左顔面神経障害は発祥してからいつごろ治りますか? (7)左顔面神経障害の治療方法やリハビリなどはどのようにすれば良いですか? (8)左顔面神経障害は再発しますか? 一応僕がお聞きしたい質問内容は8項目ですが、これ以外に何か有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 顔面神経麻痺になってしまいました。

    昨日、発症しました。 朝から左肩が重く、ひる頃には首筋もひどい凝りを感じていました。 3時頃には顔が自由に動かなくなる感じがし「普段と違う」と思い病院へ行きました。 耳鼻科を受診し、診断結果は突発性の顔面神経麻痺との事でした。 薬を服用し、1週間後にまた見せてくださいと言われました。 処方された薬は以下の物です。 ☆プレドニン錠5mg       朝晩各1錠 ☆メチゴバール錠500ユug   朝昼晩各1錠 ☆アデボスコーワ腸溶錠60   朝昼晩各1錠 後は朝晩と顔のリハビリをしましょうとの事で、顔のいろいろは表情が描いてある紙をいただきました。 今日は昨日よりも悪く感じます。 昨日は吹けた口笛が今日は吹けません。 瞼もしっかりとしまらず、目が軽く充血しています。 笑うと左右で口元の上がりに差が大きくなりました。 治療方法はいろいろあると思うのですが、処方された薬を飲んで、顔を動かす努力をするだけでいいのでしょうか? 他に点滴とかやらなくてもいいのでしょうか? 念のため、他の病院へセカンドオピニオンを伺いに行ったりした方がいいのか? …疑問だらけです。 もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。 ※温めるといいと聞きましたので、時々蒸しタオルを耳や顔にあてたりしています。これからお灸もやってみようと思っています。

  • 帯状疱疹(ヘルペス)後神経痛の今後の治療について

    帯状疱疹(ヘルペス)の後遺症に悩む父(78歳)の今後の治療についての相談です。 発症から5年を迎えて、病状は一時的に持ち直したり横ばい状態で 今後良くなる可能性は極めて低いとは思うのですが せめて痛みや手足の腫れ等を少しでも緩和して日常生活を送れるように なんとか治療法がないかと思いまして、同じような病状の方や ご家族の方にアドバイスをいただけないか、藁をもつかむ気持ちです。 父は徳島県に住んでおり、高齢なこともあって移動が難しく、 出来れば徳島(可能性として四国内)でおすすめの病院・先生の情報を探しています。 帯状疱疹は発症から治療(投薬)開始までのスピード感が命で、 治療が遅れることで後遺症が残ると聞きます。 実際父は、整形→内科など誤診も含めたらい回しにあったため 治療がかなり遅れたことが本当に悔やまれますが今さらですので、 なんとか方法があればと思います。 これまでの経過は下記になります。 帯状疱疹発症(平成19年11月) 腹部に刺すような痛みを覚え、胃カメラ後食道炎と診断。 3日経って痛みが日に日に強くなり、整形外科へ。 ロキソニン・メチコパールなどを1週間服用するが悪化。 中央病院への紹介状を貰い整形外科へかかるが痛み止めを処方され さらに2週間経つが関節の痛みで歩行も困難に。 その後内科での診療にて皮膚科へ回されヘルペスだとやっと診断される。 1週間分の薬が処方され、リュウマチ系の病気だと聞かされる。 その後、以下の薬を3カ月ほど服用。痛みは30%ほど良くなり横ばい。 プレドニン5ミリ 2錠 ロキソニン セルベックス 徳島大学病院にて電気検査を受け、中央病院の神経内科で出向医師に治療を受けるよう 勧められ、一過性の関節炎で治るのに年単位かかると言われる。 内科では一か月に1錠または2錠プレドニンを少なくして治療を受け、 半年後ぐらいには痛みは取れ服用中止した。 この頃から足裏がスポンジのようになり痺れも感じる。 3週間経過で、同じような痛みが再発、再度中央病院にてプレドニン1日10mgを処方してもらう。 神経内科は薬を変え、ガバペン200mgその他を服用。 上記治療でも痛みが再発、針治療を勧められるが効果なし。 2年前に紹介で徳島大学病院の膠原病リューマチ科にかかったところ、リューマチだと診断される。 その際の薬は、 プレドニン10mg ムコスタ 100mg クラリチン 10mg ベネット 17.5mg こちらで半年後痛みが取れたが、1年後にプレドニンを2錠まで下げると再発。 プレドニンを6錠から始め、半年後に3錠に下げる。 この頃からプレドニンの効果がなくなり、 足裏のスポンジ状態も酷くなり、8kg痩せる。 これを医師に説明すると、トラムセット錠37.5mgを処方される。 それも2週間ほどで効き目がなくなり現在はプレドニンを2錠にして トラムセットを止め、リリカ25mgを処方されましたが ずっと痛み・腫れ・痺れが酷くなる一方です。 以上となります。 あらゆる医者を転々とし、現在に至りますが 6年目を迎え、現在の薬では腫れ・痛みが全く緩和されなくなっています。 手もパンパンに腫れており、何も持てないような状態です。 医者にその旨を伝えて、他の薬や治療法はないのか尋ねても 相手にされず、途方に暮れています。 どなたか、帯状疱疹後の治療で良い方法や病院をご存じの方 いらっしゃいましたら、是非お知恵をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 左側の顔面神経麻痺の質問。

    左側の顔面神経麻痺の質問。 僕は、7月8日(月)に外仕事で肉体労働をしていました。 7月8日(月)に軽い頭痛が出始めてから、ただの頭痛だと思って仕事から帰って自宅で安静にしていました。 その後、仕事は毎日出勤していました。 そして7月10日(水)頃から左側の顔面に何か違和感を感じ始めて、そして7月13日(土)には、左側の顔面が完全に麻痺してしまって、全く左側の顔面が動かない状態になってしまいました。 そして7月13日(土)に近所の神経内科へ行って診察をしてもらったら、かなり酷い重度の左側の顔面神経麻痺と診断されました。 そして神経内科から地元の総合病院に有る耳鼻咽喉科へ紹介してもらって受診しました。 耳鼻咽喉科で診察後、主治医から三叉神経の手術も必要だと考慮されて即入院して点滴治療が必要だと言われました。 僕は、この5日後の7月18日(木)に耳鼻咽喉科へ入院して点滴治療を始めました。 耳鼻咽喉科で13日間入院して【プレドニン・ステロイド製剤】の点滴と【アデホスL】を混合された点滴を13日間しました。 でも左側の顔面神経麻痺は13日間の点滴で、ほんの僅かであるが顔面が動きましたが、ある程度の快復はしていません。 13日間の入院後、主治医は、三叉神経の手術を考慮していましたが、ほんの僅かに左側の顔面が動いているのを診て、【これだったら三叉神経の手術はしなくても良いだろう】と判断して、手術をするか行わないかの微妙な所でしたが三叉神経の手術をせずに退院しました。 その後、約2週間の自宅療養で、自宅で普通の生活をしながら過ごしています。 この病気に詳しい皆さんに質問ですが、かなり酷い重度の顔面神経麻痺を完全に治す事が出来ますか?。 質問項目 (1)顔面神経麻痺に最も良いリハビリは何でしょうか? (2)かなり酷い重度の顔面神経麻痺は完全に治りますか? (3)将来後遺症が残りますか?どの程度の後遺症が残りますか? (4)顔面神経麻痺は一度治っても再発はしますか? (5)顔面神経麻痺に最も相応しい食生活と普段の生活は何でしょうか? この5項目は必ず病名に詳しい方が回答して下さい。 いい加減な回答は決してしないで下さい。 この5項目以外にも皆さんの中で良いアドバイスが有りましたらご遠慮なく教えて下さい。 僕はかなり酷い重度の顔面神経麻痺を後遺症を残さずに完全に治したいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう