• ベストアンサー

REIT リートファンドの見通しについて

この4月にREITファンドを購入したのですが、最近の動きを見ていると、REITファンド関連が軒並み値下がり気味な一方、債権・株式関連は安定若しくは値上がり基調のような感じで、REITの今後の展開に不安を覚えています。 あまり短期的な動きで右往左往すべきではないとは思いつつ、このまま下げて行ってしまうのではないかと不安です。 そもそも知識もそれほど無くて購入したのが問題とは分かっておりますが、どなたか経済に明るい方のご教示を戴ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

回答しようと思ったのですが、「このカテゴリで人気のQ&A」の「J-REIT系投信について」がよい説明になっています。 アメリカ発の長期金利上昇で日本の10年国債利回りが2%に迫り、一方J-REITは価格上昇で利回りが2%台くらいまで落ちてきていましたので、調整が入るのは当然と言えば当然の話です。 大胆に言えば、日銀が金利を上げたところで1%にも満たないので、そのうちREITが見直される可能性があります。また、金利は重要な要素ですが、景気回復でオフィスビルの需要は堅調となれば、REITも堅調となるでしょう。 私は、REITに投資する投資信託は、信託報酬分利回りが下がるので、REITそのものに投資しています。以前に買ったもので、少々下がっても何の問題もないです。 週明けはREITの中間配当権利付最終日が25日、配当落ち日が26日ですので、26日に下落してもがっかりしないで下さいね。

pcs28
質問者

補足

masuling21さん 早速のご回答ありがとうございます。 ご教示の「J-REIT系投信について」参照させていただきました。大変参考になります。あまり短期的な目で見ると良くありませんね。考えてみれば、日銀が金利を上げて間もないタイミングで買ったのが運のつき? まあ、しばらくは様子見の方が良さそうですね。