• ベストアンサー

打ち上げで盛り上がれない・・・

18歳の男です。 打ち上げに限ったことではなくカラオケやボーリングなどでもそうなんですが盛り上がれない性格に悩んでいます。 なんというか、みんなが「ワー」となってる場に馴染めないんです。 だからいつも適当に笑ってごまかしているんですがそれも何だか浮いた感じがしてとても疲れます。 自分から発言するなんてことはほとんどないと思います。 雰囲気を悪くするのは嫌なので最近は最初から行かないようにしています。 ですがそうすると付き合いが悪いと思われたり・・・ ほんと友達付き合いってしんどいです。 ただし二人きりとかなら(盛り上がりはしないですが)まだ大丈夫です。 どうも大人数になると一気に気が小さくなってしまうみたいです。 友達との会話はそこそこ楽しんでますし友達が嫌いなわけではないのに・・・

noname#84644
noname#84644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35685
noname#35685
回答No.2

僕もまったく同じです。大勢でいる時、自分がどうしたらいいのかわからなくなることがあります。リアクションに困るというか…。 なぜだろう?って考えたとき、ふとわかりました。周りに合わせようとして無理に自分のテンションをあげようとしてたからです。 それがわかって、周りと関係なく自分なりに楽しもうと思いました。そうしたら、意外とマイペースに自分なりに楽しむことができました。自分なりに無理せず楽しむので、周りからも不自然には見られませんでした。 でも、本当に周囲に付き合うのが嫌な時ってありますね。そういう時は無理せず二人でしゃべったりして、違う楽しみ方をします。僕の場合は、とにかくマイペースを貫きます。人はそれに対してどうこう言わないもんですね。 参考までに。

noname#84644
質問者

お礼

言われてみれば確かに周りに合わせようとしてます! というか僕の場合、周りにどう見られるか気にしすぎて身動きが取れなくなり その結果無理に周りに合わせようとしているってことかもしれないです。 でもマイペースを貫くのって人間関係においてはすごく難しいことですよねぇ。 だからその点tagkagaさんは強いなぁと思います。 僕もそういう風な迷惑をかけないマイペースを目指します!

その他の回答 (1)

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 私もまったく同じです。ここであなたは2つの選択肢があるわけですよね。いまのようにつきあいが悪いと思われてもその場所に行かないか、適当に笑ってごまかして友達づきあいを良くするか。私は前者をとりましたが別に困らなかったですよ。

noname#84644
質問者

お礼

やっぱり本当に悩んでいる人なら最終的に前者を取りますよね。 自己啓発系の本も見たことがありますが、やっぱり根は変わらないようです。 mouryouさんのような方が友達に多くいれば安心して生活することが出来るんですけどね^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そに場の雰囲気にあった・・・

    こんにちは。私は今高校1年生の女です。 今週末男女混合20人くらいでテストの打ち上げでカラオケに行くことになりました。そのメンバーでカラオケに行くのは初めてなのですが皆普通に仲良しです。 ただ私は普段カラオケは好きでよく行くのですが特別仲の良い友達2~4人くらいでしかあまり行きません。 だから20人といった多い人数でカラオケに行くのは今回が初めてなんです。 普段歌うときは単純に好きな歌・・・基本的に男性ボーカルばかりを歌っているのですが20人という人数で自分の好きな歌を歌うというのもなんかんなぁと思うんです。ちゃんとその場の雰囲気、万人受け?とゆうかしらけないでちゃんと盛り上がるような感じの歌を歌いたいのですがどういった歌が良いのでしょうか?もし良ければお返事ください。

  • 人づき合いが下手です。

    人づき合いが下手です。 カラオケ、ボーリング、トランプ、スポーツ、ゲーム、 外食、買い物、旅行… なにひとつ、 楽しいと思えないのです。 リアクションが下手というか… なにをしても 盛り上がり方がわからず、 相手につまらない思いをさせてしまいます。 自分が心から楽しめばいいだけなのでしょうが、 それがうまくできません。 常に緊張し、作り笑いを浮かべているだけで 楽しい会話などできず 緊張し、どもり、 場を盛り下げて空気を凍らせ迷惑をかけます 私は性格が悪いのか、人間嫌いなのか、単にコミュ力が低いのか… 春から大学生なのですが この性格では サークルも飲み会も楽しめません… 寂しい大学生活になりそうで怖いです 不安で何も手につきません 私はどうすればいいでしょう… 同じような方いませんか?

  • ふっきれて素を出したい 人間関係

    よく「変わってるね」と言われます 私の発言や行動で皆に?マークが浮かんだり 「ん?どういうこと?」と聞き返されても上手く説明もできず 場が静かになってしまうことがあります スベったみたいな雰囲気になり 友達にドンマイなどと言われてしまいます 付き合いが長い友達の場合はツッコんでくれるので普通に会話成立するんですが。 それで これはいけない、と言動を気をつけるようにしたら うまく言葉が出てこないというか 会話も必要最低限になってしまい 素の自分を出すこともできずどうしたものかと悩んでいます 爆笑することも少なくなりました 私としては自分の素をだして 新しい友達も作りたいです でも場が静かになったり 困った顔をされるのが怖くてなかなかふっきれません いきなり性格が変わったら周りの人に不審に思われるのも怖くて どうしたら素を出せますか?ふっきれますか? 勇気が出せますか? 文が下手ですいません アドバイスを下さい

  • 常に大人しくしていた方がいいの?

    私は大半の若い子が好きな物がどうしても好きになれません。例として挙げるとカラオケ、ボーリング、ビリヤード、ゲーム等が好きでなのです。どれも何度も挑戦しました。どうしても好きになれません。下手だから?練習したら?と思われると思いますが、それも違います。どっちかというと上手いと言われます。バイト等付き合いでいくのは問題ありません。普通に歌ったり周りを立てたりできます。友達でも付き合いでは行きますが、友達なのに付き合いで無理して行くっていうのも、悲しいなって内心思います。おしゃべりとか(カラオケやボーリング中その事がメインなので)しないわけではないですが特にないし、どうして好きなのか理解できません(そういう遊びが好きな人を軽視しているわけではないし誘われたら普通に行きます)一つは私がケチなんだろうと思います(でも温泉とか本にならお金をかけられるから違うのかも)トラウマもあり大きい音が嫌い苦手というのもあります。騒ぐのが苦手っていうのもあると思います(静かにしているのが好きなので)多分、大勢でわいわいやるより、少人数の方が好きだからというのもあると思うし、性格なんだと思います。よく大人には若年寄とか、しっかりしていると言われます。でもそういう感じだと大学では付き合いが難しくなります。その上、私は自分で意識していなかったのですが見た目がかなり大人しそうみたいで(あいだしょうこに似ているとよく言われます)変に頑張るとそれはそれでおかしい事になります。例えば、付き合いで男性と遊びに行った時、話した事ない人たちに「人は見かけによらない」「大人しい子と思ったのに」とか言われていたようです。普通の子がする事も私がすると引くそうで「第一印象を壊す」と仲良くなったら言われます。まだ書きたい事はあったのですが字数が許しません。補足します。第一印象って影響力持つのですか?

  • カラオケに行く人数

    僕はよく友達とカラオケに行きます。人数は僕を含めて2人か4人でよく行きます。2人で行くとたくさん歌えるのですが、イマイチ盛り上がりに欠けます。4人だと盛り上がるのですが、あまり歌えなくなってしまいます。皆さんは一体何人で行くのが良いと思いますか?アドバイスお願いします。

  • コミュニケーションが下手です。

    コミュニケーションが下手です。 3人以上の会話では 発言するタイミングもつかめないし 会話の流れについていけず苦痛を感じます。 大学で、10人ほどのグループでディスカッションをするのですが 私は一言も発言できません。 1対1でも、話が続きません。 相手が話し終わっていないのに話し始めてしまいます。 相手が家族であっても同じです。 今日あった出来事などを相手に聞いてほしくても 頭の中で話をうまくまとめられず伝えられません。 頭には浮かぶのに言葉にならない感じです。 コミュニケーションがとれないため、 友達とわいわいしたい、さみしがりな性格なのに 他人と娯楽が楽しめず、毎日が苦痛です。 スポーツ、トランプ、ボーリング、カラオケなどはもちろん、 買い物、食事、飲み会、雑談でさえも 楽しみたいのにできません。 同窓会、親族の集まりもだめです。 自分が楽しんで他人とその楽しみを共有すればいいだけなのに それが苦痛で仕方ありません。 最近、父方の祖母に似たのかもと思うようになりました。 祖母は決して人見知りでも、暗い性格でもありませんが 友達がひとりもいません。 他人に興味がないようです。 母が話しかけても目も合わせず適当にうなずき、 すぐに自分の話を始めます。 父も似ていて、話は目も合わせずうなずいて聞き流し (ちゃんと聞くこともありますが)、 話がかみ合わないことが多いです (父と話していても、ちょっとずれてない? そういう問題じゃないのに!と思うことが多いです)。 おいしい食べ物やお店、服など、物の勧めかた?がどこか強引です。 相談をもちかけても、その答えは少しずれているし 話し方も強引なので、もう相談したくなくなります。 私が母と話していてもおかまいなしに割り込んできます。 自分は頭がいいから友達が少ないのだと思い込んでいます。 父の兄弟も似たような感じです。 私は人の話は聞きますが、 少しずれているようです。 他人の話に共感できないことが多いです。 言葉にとげがあるらしく場をしらけさせてしまいます。 物を勧めると強引になってしまい、 相手に嫌な思いをさせてしまうことがわかっているので 勧めるのがこわいです。 これでも、友達はいます。 高校までは、適当に笑ったり騒いだりして なんとか楽しくやってこれました。 幼さから、多少空気が読めなくても まわりが笑ってくれたのが大きいと思います。 友達には、きついし変わってるけど明るい性格と思われていたようです。 友達との旅行などではほとんど発言できずに終わっていましたが。。 しかし大人になるにつれて、空気をよんだ、会話によるコミュニケーションが必要となり ついていけなくなってきています。 来年の成人式にでるのもためらわれます。 生きるのがつらいです。 カウンセラーにも相談しましたが 自分の考えをうまく伝えられないので 自分がなにがつらいのか伝わらず、何も解決できずやめてしまいました。 この文章でも、うまく伝えられていません。。 ふつうにコミュニケーションがとれる母や妹がうらやましいです。。 私はどうしたらいいのでしょう。。

  • 皆さんは…

    嫌いな人や苦手な人とどう付き合っていますか?? 職場の子の無神経な発言にたまにイライラしてしまいます… 人数が少ないので会話しないわけにもいかず…気にしない性格になりたいです(´・ω・`)

  • 性格を直したいです

    性格を直したいです 小さな頃から プライドが高く 何も楽しめない子供でした。 まわりに必死に合わせているのですが いつも作り笑いばかりで疲れてしまいます。 今でも、 大人数での会話、ボーリング、カラオケ、トランプ、スポーツ、ゲーム、水族館、、 みんなが楽しいと思うことを楽しめません。 空気読めないし、自己中だし、 自分が楽しむと ただの目立ちたがりのうざい奴になって雰囲気を壊してしまいます。 楽しくないなら無理にやらなくてもいい、とも言われますが こんな自分に常に劣等感を感じています。 春から大学生になります。 今は勉強に専念しているのですが 大学生になったら やっぱりサークルなどで仲間とわいわい楽しみたいです。 また彼氏がとても社交的なのですが 私がノリが悪いので デートの行き先がなくいつも困ってしまいます。 せめてカラオケとボーリングくらいは 楽しめるようになって 彼を楽しませてあげたいです。また会話下手で空気読めないので 彼氏の家にも行けません。 どうすれば一緒にいて楽しい人になれますか? コミュニケーションサークルなどを利用した方がいいのでしょうか…

  • つまらない僕は彼女ができない

    僕は彼女いない歴=年齢です。もうすぐ二十歳です。もうマジで彼女がほしいです。 勝手な想いかもしれませんが、その一番の要因は飲み会やカラオケが大の苦手なところだと思います。以前飲み会で空気をぶち壊しした経験もありますし、カラオケでも歌にあまり興味がないのでリクエストされても拒否ってしまい、また空気をぶち壊しにしそうなんです。 気になった女性と1対1ならちゃんと会話もでき、積極的なアプローチができるのですが、そういう多人数での盛り上がりの場では、つまらない男になってしまいます。 そんな僕を好きになってくれる女性はいると思いますか?こういう人間だからもう一生彼女できないと思って心配です。

  • 池袋 デート

    水族館、展望台、プラネタリウム、ナンジャタウン、他に映画館、ゲームセンター、ボーリング、カラオケなどいろいろあると思いますが、 今旬のところはどこかありますか? また、1つ約束したい、誓いたい、というのがあるのですが、 そういう話をしやすいところはどこかあるでしょうか? 自分は、できれば2人だけの意識の中で会話をしたいので、会話の雰囲気に第3者が入っているようなところはちょっと好きじゃないです。(その人が別のほうを意識していれば大丈夫ですが‥) カラオケは歌うところですし、そういう雰囲気になれないかなとも思います‥。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう