• ベストアンサー

打ち上げで盛り上がれない・・・

18歳の男です。 打ち上げに限ったことではなくカラオケやボーリングなどでもそうなんですが盛り上がれない性格に悩んでいます。 なんというか、みんなが「ワー」となってる場に馴染めないんです。 だからいつも適当に笑ってごまかしているんですがそれも何だか浮いた感じがしてとても疲れます。 自分から発言するなんてことはほとんどないと思います。 雰囲気を悪くするのは嫌なので最近は最初から行かないようにしています。 ですがそうすると付き合いが悪いと思われたり・・・ ほんと友達付き合いってしんどいです。 ただし二人きりとかなら(盛り上がりはしないですが)まだ大丈夫です。 どうも大人数になると一気に気が小さくなってしまうみたいです。 友達との会話はそこそこ楽しんでますし友達が嫌いなわけではないのに・・・

noname#84644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35685
noname#35685
回答No.2

僕もまったく同じです。大勢でいる時、自分がどうしたらいいのかわからなくなることがあります。リアクションに困るというか…。 なぜだろう?って考えたとき、ふとわかりました。周りに合わせようとして無理に自分のテンションをあげようとしてたからです。 それがわかって、周りと関係なく自分なりに楽しもうと思いました。そうしたら、意外とマイペースに自分なりに楽しむことができました。自分なりに無理せず楽しむので、周りからも不自然には見られませんでした。 でも、本当に周囲に付き合うのが嫌な時ってありますね。そういう時は無理せず二人でしゃべったりして、違う楽しみ方をします。僕の場合は、とにかくマイペースを貫きます。人はそれに対してどうこう言わないもんですね。 参考までに。

質問者

お礼

言われてみれば確かに周りに合わせようとしてます! というか僕の場合、周りにどう見られるか気にしすぎて身動きが取れなくなり その結果無理に周りに合わせようとしているってことかもしれないです。 でもマイペースを貫くのって人間関係においてはすごく難しいことですよねぇ。 だからその点tagkagaさんは強いなぁと思います。 僕もそういう風な迷惑をかけないマイペースを目指します!

その他の回答 (1)

• mouryou
回答No.1

私もまったく同じです。ここであなたは2つの選択肢があるわけですよね。いまのようにつきあいが悪いと思われてもその場所に行かないか、適当に笑ってごまかして友達づきあいを良くするか。私は前者をとりましたが別に困らなかったですよ。

質問者

お礼

やっぱり本当に悩んでいる人なら最終的に前者を取りますよね。 自己啓発系の本も見たことがありますが、やっぱり根は変わらないようです。 mouryouさんのような方が友達に多くいれば安心して生活することが出来るんですけどね^^ 回答ありがとうございました。