• ベストアンサー

空間恐怖について

先日、マッサージを受ける時、顔の前に汚れ防止の為に紙がひいてありました。この紙がどうしても気になり呼吸が速くなり逃げ出したい状況になりました。この様なことは良くあるのでしょうか。紙をのけてもらい直に顔を伏せると少し落ち着きました。空間恐怖の分類だと聞きました。対策はあるのでしょうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アースというのは遮断されているときの安心感のことを言います。 避雷針とかそんなんです。 自分で目を隠してみてくださいそのその気持ちはわきますか? 沸かないというのは自分でコントロールできるから安心なわけです これがアースです。 もし沸くようであれば多少問題です。 沸かないと断定して書きます。沸かない場合は他者のコントロールに恐怖していることになります。

tomogoo55
質問者

お礼

ありがとうございます いまいち理解できていません。すいません。 とにかく別のストレスがたまり表れてきたのでしょうか? 目の前の何かしらいらいらの原因をそこに置いているのでしょうか。 何かと回答頂き本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.2.3です。つまりですね人間はですね普通目隠しをされても 不安に感じないんです。アースっていうのは例えですよ地中に埋めて 感電を防止するアースのことですあれになぞらえて書いただけなので 気にしないでください。 本題に戻りますがそうですねストレスのことを言っているのですが 例えば子供が一人の時に不安になることありますねよ?想像できますか? あれの大人バージョンみたいなものだと思っていただければ解りやすいかと・・なにか不安を抱えているとか?なにかありませんか?それが邪魔して目隠しされると不安で不安でしょうがなくなるのです。

回答No.2

顔の前ということは視覚が遮断されている状態ですね。 これは何をされるのか不安でしょうがないんですね。 対人恐怖はありませんか?なにかアースを遮断されている のがなにかわからないとちょっと話にならないのですが・・・

tomogoo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに視覚を遮られているのですが、とにかく目の前に紙を敷かなければすっきりしているのに、何となくうざったい気持が湧いてきます。それがいらいらの原因かそのままでじっとしておかなければと思うと逃げ出したい気持になります。安らかにマッサージが受けられないものでしょうか。アースとは何を意味するのでしょうか。早速の回答本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

• ANASTASIAK
回答No.1

対策はおやりになったように、その状況を取り除くことが 一番でしょうね。 エレベーターなどで閉じ込められたときにも、非常に深刻 なパニックに襲われます。空間恐怖を元々持っている人は、 悪いほうにばかり考えがいきがちです。そういうときには、 かならず何かの方法でこの状態からぬけだせるという逃げ 道を心に持つことが大切です。そのアースがないと恐怖が とんでもない行動を起こさせます。

tomogoo55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに悪い方向に向いています。今後は良いほう、または明るい方に向いていこうと思います。良い逃げ道を早く探せるように努力したいと思います。本当にありがとうございました。