• 締切済み

対人恐怖症に鬱病

相談する相手がいなく困っています 現在無職で働かなくてはと思うもののいざ働こうと思うと億劫です 何をしようにも体が動きません 外に出ようにも人目が怖く出れない状況です バイトも始めたものの人に対する恐怖症で1日で辞めました 人と話すと顔が強ばり意味もなく涙が出そうになります それを抑えようと必死になりそんな顔を見られるのがすごく怖いんです 泣けばどうなるか怖いし我慢する顔を見られるのが怖いしパニックになってさらに声が震えたりどもったり そういうときに限って体臭や口臭が気になりだしたり・・・・・・・・・ 通ってた短大も常に誰かが自分の悪口を言ってるような気がして行けなくなり中退しました 本当のところ病院に通ってカウセリングを受けたいのですが仕事をしていないので金銭的に自分の力ではいけません 親に協力してもらいたくとも相談しようとすると先ほどのべたように顔が強ばり顎が震えて喉がカラカラになり口に出せません 手紙で相談しようとも思ったのですがそう思うとペンを持てず手が震え、無理やりペンを持つも紙の上をぐちゃぐちゃーっと塗りつぶしてしまいます 働かなくては、相談しなくてはと思うとプレッシャーになり余計鬱になっていき辛いです 正直、この文面を書くことも辛い 私はどうすればいいのでしょうか

みんなの回答

回答No.5

今は病院に通っているのでしょうか。 まだなら早いうちの受診をオススメします。 お金について心配なさっているようですが、 自立支援という病院代と薬代が1割になる制度があります。 精神科病院ではカウンセリングもあまりお金かかりません。 詳しくは市役所の障害福祉課か病院のソーシャルワーカーさんに聞いてみて下さい。 まずは手紙でもいいので親御さんに相談してみるといいと思います。

• dondoko4
回答No.4

ペットはいるの? ペットと散歩でもしませんか。 散る桜残る桜も散る桜、散歩もいいものです。温かい日差し。もったいない。

回答No.3

最近では貴方様のような症状をお持ちの方が増えています。 でも、このまま一人でこもっていてもこの症状を打破はできません 貴方は自分自身が重症だと自分を決め付けていますが、そんなことはありませんよ。 このサイトに質問しているのではありませんか? もっと酷い人は自分自身の症状を告白しませんよ。 こういう症状の方の処方の一歩によく言われているのは焦りは禁物です。 確かに、無職は経済的、人との接触がない、外にでない。 あらゆることにマイナスですが、逆にいまの症状の状態で働きに出てしまうことは、非常に難しいですね。 人生は長い長い! 貴方が何歳か存じ上げませんが、ゆっくり、ゆっくり時間をかけて、この症状をなおしてください。 でも、一人でなおすのは難しいと思いますよ。 恥ずかしいとか、迷惑かけられないとか、そういった気持ちが、親族の方にあるかもしれませんが、貴方の現状の症状を打ち明けることが、まずは、第一歩かと思われます。 これの関しては勇気を持って伝えるべきです。 貴方にしか、貴方自身の辛い気持ちは理解できませんが、貴方自身の問題で、貴方にしか解決できないことです。 最後にまずは、誰でもいいので、相談してください。 そして勇気を持ってください。 絶対克服できます。 この季節は、大変外も気持ちいいですよ。 外に出るのが億劫かもしれませんが、近くの公園や緑のあるところで、ボーっとするのも、治療のひとつかもしれません。 あまり良いアドバイスではありませんが、必ずなおりますので、自分自身を否定せず、地道に頑張ってください。

回答No.2

こんにちは。 辛い気持ち、お察しいたします。 私にも鬱を克服した友人や、現在鬱と戦っている友人が沢山います。鬱と戦う上で、やはり一番重要なのは、“自分を理解してくれる身近な人間(家族や友人)”の存在なようです。 ご質問者さんの場合、まだご家族に相談をなさってはいらっしゃらないとの事。勿論人は皆同じではありませんから結果はどの様になるかは解りませんが、まずはやはりこの状況をご家族に把握して頂くのが良いか、と。 ですが、いざ、この事を伝えようとすると、口頭でも文面でも話し始める事が出来なくなってしまうのですね。このご質問を書くのもお辛いとの事。 ですが、逆を取れば、それは“とりあえずはここまで書けた”と言う事になります。自分で改めて文章を書く事が辛いのであれば、ここに書いたこの質問を印刷してご家族に見せて差し上げてはどうでしょう? 詳しい事は書いてありませんが、ご質問者さんが苦しんでいらっしゃるのはこれではっきりと解ります。今ご質問者さんが抱えていらっしゃる問題がどの位の物なのかを最初に解っていただければ、その先、鬱の症状や詳しい事も、ご質問者さんが話し易い状況になる、もしくはご家族の方がその様な状況にしてくださるかもしれません。 まずはこの心のもやもやを全部出してしまわない事には、鬱そのものの治療も難しくなってしまうと思うんです。 今すぐこんな状況から脱出したいと思われる気持ちは良くわかりますが、逃げ場が無くなって、この状況が余計酷くなってしまっては、ご質問者さんの方が参ってしまうのでは無いでしょうか? 焦りは禁物です。きっとご家族の方も、このままご質問者さんが何の蒼顔も出来ず、どんどんこの悪循環にハマっていってしまう事の方が辛く感じると思いますよ。きっとご質問者さんが勇気を持って真実を告白してくれた、と言う事を“ありがたい”と思ってくれます。そして、何があっても、ご家族の方はご質問者さんが良くなる様にご質問者さんと一緒に頑張ってくれると思いますよ。 頑張ってくださいね。

回答No.1

私もうつ病で通院しカウンセリングを受けております。 会社員なのですが朝起きても会社に行けないことが時折あります。 私の場合は家族には兆候が見えた段階で話していたのですがその際 はあまり真剣に受け取られず、会社を休むようになって心配される ようになりました。 一人暮らしなのであまり家族には心配かけないように今は通院しな がら自分で解決できるようにしています。 幸い友人は理解してくれており、やはり人と接していたほうが快方 に向かう気がします。確かに人と会うのが面倒だったり怖かったり するのですが、いざ外に出ると内にこもるより調子がいいです。 初めはうまく話せなくても、「いつか相談したいことがあるから話 せるまで待って」とだけご家族に伝えてみてはいかがでしょうか。 必ず家族は受け止めてくれます。 このようにネットで相談するだけでも回答が来るのですから。