• 締切済み

恐怖症の種類について質問です。

私は、エレベーター、電車、飛行機、船上、部分麻酔中の処置中、などで軽度のパニックを起こした (または起こしかけた)ことがあります。高所恐怖症は重症で、高層ビルはもちろん、橋や歩道橋も 怖く、吊り橋を渡る羽目になった時は生死の選択を迫られているような気がしました。 怖い理由は、外気とつながっていない空間(空気が悪くて気温が高いと覿面)では息が吸えなくて 死んでしまう、拘束されて自由が利かない状況ではもう意味もなく、高い場所ではそこから落ちて 死んでしまう、ジェットコースターは投げ出されて死んでしまう、というどれも身に迫る命の危険を リアルに感じてしまうからです。 日常生活では支障がなく、自分では想像力があり過ぎて人よりも怖がりなのだと思っていますが、 歳を取るにつれて悪化しているようで気になります。総合すると私は何という恐怖症に分類されるの でしょうか。一度、心療内科に行った方がいいのでしょうか。この分野に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

今、悩んでいる症状が何という恐怖症に分類されるかを知りたいということなんですね。 私は対人恐怖症などの神経症に悩み森田療法の学習をしたことがありますので、この経験から感じたことを書かせていただきます。 あなたの書かれている症状は、閉所恐怖や乗物恐怖など不安神経症に含まれるのではないかと感じました。 ですから、恐怖症というよりは神経症に分類されると思います。 そして、神経症は、うつ病などの心の病気とは異なるものですから、心療内科に行かなくても森田療法の学習をしていく中で「死の恐怖」に対する「とらわれ」がうすれてくれば、これで充分、良い方向に向いてくると思います。

mycat23yrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• d194456
回答No.3

それだけ対象があるのでしたら、恐怖症ではなく「パニック障害」になるのではと思いますが、それでは詰まりませんか。「○△恐怖症」と付けた方が話し易いのでしたら、「想像力過多恐怖症」と言う新しい病気だと考えたらよいでしょう。 日常生活に支障が無いのなら、恐怖心を無くすことも出来ますが、パニックを起こしたときの対処を知っていれば十分なのでは無いでしょうか。パニックに成った時に、どのような行動が起きるのかを記せば、対処方法も回答してもらえると思いますよ。

mycat23yrs
質問者

お礼

noname#244462
noname#244462
回答No.2

軽いパニック障害だと思いますが病名は便宜上付けられるのであまり気にしない方がいいと思います。 〇〇恐怖症というのは病名というより症状と捉えた方がいいと思います。 生活に支障がないなら病院に行くまでもないと思いますがあなたご自身の不安の度合いでお決めになったらどうでしょう?

mycat23yrs
質問者

お礼

回答No.1

専門医ではありませんが、質問文から判断する限りでは「強迫性障害(強迫神経症)」ではないかと思われます。 「○○なのではないか」という半ば強迫的な観念から行動に至ってしまう、あるいは特定の行動がとれないというものです。 ストレスにより悪化する場合もあるそうなので、日常生活に支障がないとのことですがもし心配でしたら心療内科の受診をされてみてもいいかもしれませんね。 >自分では想像力があり過ぎて人よりも怖がりなのだと思っています とのことですが、あなたのこの考え方はとても素敵だと思います。 無理に「○○症」だなんて、病気だと思わなくてもいいですよ。個性としてとらえられるのであればそれが一番です。

mycat23yrs
質問者

お礼