高層マンショにお住まいの方 怖くないですか

このQ&Aのポイント
  • 高層マンションの高層階に住んでいる方々は、どのような気持ちで暮らしているのでしょうか?
  • 緊急時に飛び降りることを考えて、最悪の場合はその階数以上には住む気になれないという意見があります。
  • 一方で、高層階に住むことにはどんなメリットがあるのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高層マンショにお住まいの方 怖くないですか

45階とか高層マンションの高層階に住んでる方、どんな気持ちなのですか? 怖くないですか、落ち着かなくないですか? 私は緊急時を考えて最悪飛び降りられる階以上はとても住む気になれません。 本来人間は地べたで生活する生き物だと思います。 地べた高いので仕方なく上に上がったのだとは思いますが、どう考えても5階までが限度かなと思います。 停電の時エレベータが使えない時、災害時・・・などなど 第一、45階で 昼寝していて 窓から下見たら オシッコちびらないですか? 子供が生まれたら 最初から45階なんて 精神的におかしくならないのかなあと思います 例えばその子は高所恐怖症などないのですよね・・ 高い階にお住まいの方 どんなメリットがあるのでしょうか 教えてください

noname#140706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんか、高層階での生活を全否定されていらっしゃるようなご質問ですねw >高い階にお住まいの方 どんなメリットがあるのでしょうか >教えてください とお聞きになるのでしたら、もう少し文章表現も穏やかになさるべきではないですか? とは思いますが一応お答えさせていただきます。 >怖くないですか、落ち着かなくないですか? 別に強制されて高い所に住んでいる訳ではございませんのでw 好き好んで高層階の住居を買う人間が「怖い、落ち着かない」などと思うわけないです。。。 なんか、自動車しか利用しない人が飛行機を怖がっているのを連想してナンセンスに感じてしまいますね。 実際は自動車よりも飛行機の方が遥かに安全。 建物にも似たような事が言えますが。 >私は緊急時を考えて最悪飛び降りられる階以上はとても住む気になれません。 木造家屋に住んでいる人は最悪2階の窓から飛び降りるような場面に遭遇する事もあるでしょうが、燃えない、潰れない高層マンションではそんな事する必要はありませんので。 高層マンションが全焼した例はなく(部屋と部屋の境の壁が木製でスプリンクラーも無かったという欠陥ホテルで昔大火災がありましたが、そんなマンションは無いやろw) 万一火災が発生したとてまず広範囲に延焼する可能性は少なく、火の回りも遅いのでじゅうぶん避難できますよ。 >本来人間は地べたで生活する生き物だと思います。 で、本来人間は自然界にある食べ物のみ食べるべきで乗り物に乗って高速移動するのは避けるべきで電気やガスを使わずに生きるべきで… w >どう考えても5階までが限度かなと思います。 落ちたら死ぬのは5階も30階も同じですが? >停電の時エレベータが使えない時、災害時・・・などなど アホな首相のお蔭で大停電の可能性がありますね。 ですから電力需要が逼迫して大停電の可能性があるのはゆゆしき事態です。 危ない時間帯は非常用エレベーターしか使わない事にしています。目下それが唯一の悩みですね。 災害時? 地震や津波の時は避難するより自宅に留まった方が安全ですしねえ。 >第一、45階で 昼寝していて 窓から下見たら オシッコちびらないですか? 最上階は億しますのでワタシクラスの者には買えませんでした、そんな高い階じゃぁないですゴメンナサイ。 でも都会にあって遠くの山並みまで見渡せる爽快感は何にも代えがたいです。 ジェットコースターや展望台に上ってもオシッコちびった事なんて一度も無いですから、まして自宅でそんな事あるワケございませんw >子供が生まれたら 最初から45階なんて 精神的におかしくならないのかなあと思います アナタのお子さんがタワーマンション住まいの子供をイジメたりしないよう、お祈り申し上げます。 あと、高層階に住むメリットですが、日長一日カーテンを開けっぱなしで居られます。 日中は青空が広がり、今は眼前に夜景がひろがっています。 低層だと視線が気になってカーテンを閉める、戸建ならセキュリティーが気になってシャッターや雨戸を閉める必用があるでしょうが、特に周辺に自宅より高い建物が無い環境にある高層階では常に解放感抜群です。 寝室もカーテンを開けっぱなしにして明かりを消すと夜の青い薄明りに包まれ気持ちいいですよ。 麻は朝日で目覚める事ができますし♪ あと地上から離れているのもあって、都会にあってとても静かです。 それと今のマンションに住み始めた頃のちょっとした小ネタを。 ザーという雨音、あれ雨粒が地面をたたく音だったんですね! ですから高層階では雨音は聞こえないんですよ。 で、今日はうっすら霧がかかっているのか、と思いつつ下に降りたら雨だった! で、あわてて傘取りに戻ったコトあります「(^^) ま、そんなモンです、高層階。

質問者

お礼

カーテン閉めないでいい、眼前に夜景が、雨音聞こえない、開放感。 そっか 完璧にやられたなあ!! 先祖代々貧乏人暮らしなので低いところしか住めないのよ・ だから ひがむのよ・・ まいった まいった 私の負け 私が悪い いつもそうなんだよなあ ダメな人間だよ

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。。。 >まいった まいった 私の負け 私が悪い >いつもそうなんだよなあ ダメな人間だよ 何もそこまでおっしゃらなくても 別にアナタはダメな人間じゃありません、、、 ワタシこそついつい自慢口調になってしまいました ごめんなさい 高層階だって宙に浮いてるワケではございません、低層階あっての高層階です どうか仲良くしてやって下さい

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 これからはたとえ匿名でも注意するようにします ありがとうございました

• senbei99
回答No.1

最高6階にしか住んだことがないので、本来は回答すべきではないのかもしれませんが、 一つだけ。 > 子供が生まれたら 最初から45階なんて 精神的におかしくならないのかなあと思います > 例えばその子は高所恐怖症などないのですよね・・ 高層階で生まれ育った子供は、「高所平気症」になる可能性が高いそうです。 高いところへの恐怖心、危険意識が無いため転落事故につながることがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%89%80%E5%B9%B3%E6%B0%97%E7%97%87

質問者

お礼

そうですよね、6階なら最悪エレベータが止まっても階段で下の給水車までは水をもらいにいけますよね。 「高所平気症」・・ホント!!  なんか変 回答ありがとうございました