• 締切済み

元彼への憎悪を静めたい…

長くなる&下世話な話が入ってしまいますが、よかったら聞いて下さい。 約4年前のことになります。 大学を卒業してすぐ就職した会社で彼氏(以降:Y)ができました。 私はずっと女子校だったのと無口で引っ込み思案な性格が災いしてか、男の子との出会いが無く、付き合った経験はそれまで0。つまり、それが初カレだったわけです。 Yは同期でしたが、カナダに3年ほどの留学経験がある人だったので、私より年上でした。 外見は小太りで身長が低く、お世辞にもカッコイイとは言えない顔をしていました。 最初に付き合い始めたキッカケは、私が悪かったんです。 居酒屋で仲良しの同期と飲んでいた時、突然同期の女友達に「Yのこと好き?」と訊かれました。Yに対して爪の先程の興味も無かった私は、"恋愛としての好き?"と質問されているとは想像もしていなかったんです。だから、「うん、好きやけど?」と普通に"友達として好き"だという意味で答えました。 すると、その発言に周りがすごく盛り上がり、Yの肩を他の同僚が「よかったなぁ!」と抱き寄せていました。Yもすごく嬉しそうで…。 その時バカな私は初めて"LIKEではなくLOVEの意味だったんだ"と気付きました。 でも、嬉しそうに笑っている人に、「勘違いだった」なんて言えなくて…、結局付き合うことにしてしまったんです。 私は元々その人を好きではありませんでしたが、付き合っていくうちにだんだん好意が湧いてくるなんてことはよくあることだと思っていました。 ですが、付き合って少し経っても全く好きになれなかったんです。 道を歩く時、人が振り返る程の派手なくしゃみをしたり、喋る時に外人がするように表情を大きく動かしながら喋ったり。。 あるバーに行った時は、店員さんに「○○ある?」と商品名を英語の発音で言い、聞き取れなかった店員さんが訊き返し、それが何度か続いた後、「ああ。日本語で言えば○○かな?」とわざわざ言い直していました。結局メニューに無いので扱っておりませんとのことでした。店員さんも周りの友達も苦笑い。あの英語喋れるよアピールは、本当に恥ずかしかった。。 「我侭ニャンコ」とか言われていたし…。私はYに我侭を言う程の興味が無かったので、我侭なんて一度も言ったことが無いし金や物をねだった事すらただの一度も無かったのですが。 そんな感じで、日々好きになるどころかどんどん嫌になっていきました。一緒に歩くのを恥ずかしいと感じたこともしばしばです。 ある時、会社の先輩にセクハラを受けた時も、カラオケボックスでキスをされて泣いていた私に、その現場を見ていたYが「もうやったらあかんで」と信じられないことを言ってきました。 夜の行為だって、今まで交際経験の無い私には初めてのことでした。 好きでもない人と寝るなんて、大反対派だったのに…。付き合っているならば、やらなきゃいけないことなのだと、拒み続けるのは失礼なことだと…、本当に義務感で体を差し出しました。 行為の時、経験も無く、学習もしたことが無い私は、いったい何をしていいんだか分かりませんでした。 男の人が一方的にするだけなんだと思っていたんです。 でも、そうではないようで…。だけど何をどうすればいいんだか全く分からないし、友達にそんな恥ずかしい事訊けないし。 何度か体を重ねたある夜、自分から何かしようとしない私にYは怒ったようで、途中で溜息を吐かれ、一人でお風呂へ入っていきました。 取り残された私は、なんだか惨めで情けない気持ちになり、どうすればいいのか分からず落ち込んでいると、しばらくして出てきたYに、「おまえでも反省するんやな」と笑われました。 それからほどなく私は上記に書いたセクハラの話が関西中の支店に広まったことで会社を辞め、Yとは別れました。今までの色んなことやYの態度に怒りをぶつけると、別れを切り出され、フラれたんです。 約半年ちょっとの付き合いでした。 今は、あんな汚い交際をしてしまったことを心の底から恥じ、強く後悔しています。 時々思い出しては、絶叫したくなるほどの汚点です。 勿論、あれから男性とはお付き合いしていません。 あの夜の出来事を思い出すと怖くて、付き合う気になれませんし。 好きな人が出来たって、あんな惨めな目に合うのならと…。 4年経った今でも、私はYが忘れられないんです。 勿論、その感情は好意ではありません。 Yのことを思い出しては悶絶し、バカで軽い自分を呪う日々です。 このままでは誰かと恋愛し結婚して子供を作り…という幸せも、味わえそうにありません。。 あの夜のことが怖くて忘れられません。 どうしたら忘れて、次に進めるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

その彼だけで貴女の大切な人生が終わってしまったら残念じゃ  ないですか。もっともっと素敵な恋がこれからできますよ。  恋愛をするのに、自分の馬鹿さやプライドをひきあいにだして  いたら何もはじまりません。私も自分を大切にしない恋愛を  繰り返し、その度なんて馬鹿だったんだと思いましたよ。  次に会う人が本物とはこれまた限りません。でも少なくとも  そのYっていう人の面影は貴女の中で確実に消えていきますよ。  貴女はきっととても真面目な方なんですね。だから一度でも  愛のない体の行為を許せないでいるんですね。でも、恋愛  ばかりはその時、この人のことを本当に愛してるって確信  していても、あとからあんな奴をなぜ?ということが普通  にあります。確信でさえ、幻想に変わるんです。  だから、恐れず少しでも前に進んでくださいね。  片思いからでもよいのですから・・。  

回答No.5

貴方様が過去を悔いて悶絶しても誰も得しません。 何より苦しんでいる時間が勿体無いし、疲れます。 苦しみの正体は「自己愛」です。 人間が生きていくうえで自己愛は本能として備わっています。 唯、強すぎるスパルタなだけの自己愛は不毛です。 自分のことを叱咤するのはもう十分ではないでしょうか? 生きていればかっこ悪いことあって当たり前ですよ。 誰だって初めから両想いで上手く付き合うなんて出来ません。 そうやって、失敗しながら自分を知っていけばその経験は恥ずべきことではなく、ただの教材です。 私も自己嫌悪は沢山します。 誰もがそうです。必ず乗りう超えられますよ。 貴方様の人生は貴方が主役なんです。 一回失敗したからといって人生台無しにするなんて勿体無さ過ぎだし、悔しいではないですか。 どうぞ自分を許してあげて下さい。 人生は楽しむものです。 今度は自分の心に正直に振る舞いましょう。

回答No.4

そんな彼氏と半年で別れられたんだからラッキー♪位に思いましょう!あなたの大切な人生が、犠牲になったのが 半年で済んだのですから。世の中にはそういう男と結婚してしまい、誰にも言えずに苦しんでる女性もいますからね! みなさんがおっしゃってるように、次の恋をすることが大事です。そうでないといつまでたっても元彼への憎悪は 消えないと思います。私の親友は”男性恐怖症”でしたが、男性恐怖症を治してくれたのは、女友達や家族ではなく、 男友達でしたから。元彼への憎悪は、新しい彼が消してくれますよ。だからちゃんと好きな人を見つけて下さいね!

• eroero1919
回答No.3

経験上、失恋の痛みから本当に開放されるのは、次の恋をしたときですね。ええ、次に好きな人が出来ればキレーサッパリ忘れられますよ。ちょっと現金な気もしますが、そこが人間の心の強いところだと私は思っています。 つまりですね、「忘れて、次の恋に進める」のではなく「次の恋に進めば気が付いたら忘れてる」ってもんなんです。 それから、上手くいかなかったただ一度の経験だけで全てを判断することは愚かしいことです。例えば、ケーキを作ろうとしたとするじゃないですか。ケーキって作るの難しいですよね。ちょっとでも手順を間違えたり分量を間違えただけで失敗します。それで初めてケーキを作ったときに失敗しちゃったとして「もうケーキ作りなんてバカバカしい。二度と作らない」っていわれたら、ちょっと気が早いんじゃないの、そう思いませんか。 恋愛に限らず、どんなことでも3回はチャレンジしたほうがいいと思いますよ。それからやめても遅くはないと思います。

回答No.2

男です。 それは忘れられないでしょう。それしか経験ないんだし、覚えてないと逆に言われたら、もっと深い心の底にあるほど傷ついてるようで痛々しい。 彼への憎悪とは自身への憎悪なんですからね。 癒せるのは、異性の出会いだろうと思います。ここに書かれていることを全て受け入れてくれてくれる男がいます(多分大抵の男がだと思いますよ)。その人が別に恋人になるとかそういうことでは無しにです。だから機会があれば、「話す」ことです。それでmoca2yanさんは安心する筈です。 不味いものもしょっちゅう食べてれば、インパクトも薄れるんですが。 あとは体を動かしたらどうですか、引きこもってるようなイメージなので。

回答No.1

悶絶して自分をのろい、苦しむことなんて、誰にでもあることです。 それだけ、すれてないってことなんじゃないかな。 でも、辛いでしょうね。。。でもとにかく、厚顔無恥になることです。 「あのコトは、私の人生でなかったこと」のように、振る舞うことです。 そして、自分は男性からそんな風に軽く扱われて良い人間じゃない。 幸せになる権利がある。って心から思いこむこと。プライドを取り戻すことです。そして人間としての質の良い、あなたのことを大切にしてくれる男性を見つけてください。 もしかしたらこれからも、辛い目に会ったりすることもあるかもしれませんが、少なくともYのような男性は見抜くことができるでしょ? 自己中でプライドが高く、品がなく、思いやりがない人間だと思います。読んでるだけで悪寒がしましたよ。 キライな人とつきあったこと、それはあなたの意志と自尊心が足りなかったと思います。でも、失敗しなければそれがバカだったと気づくこともできないんです。 考えすぎないで、そうなった経緯に自分の落ち度はなかったのか反省して、(しかし酷い会社ですね・・・つまんないことしてないで仕事白って感じ!若い子ばかりなのでしょうね。女を舐めてますね。でも、自分にも嫉妬されるスキはなかったか反省してね)明るいことを考えて下さいね。がんばって。。。 かくいう私も、自分に嫌悪することなんかしょっちゅうです。 昔のこと思い出しては死にたくなったりしますよ(笑)一瞬だけですが。