• 締切済み

母乳不足??不安です。

三ヶ月の子を持つ母です。 最近ずっとオッパイをあげていたせいか完全母乳になりました。 飲んだ後、いったんは寝てくれるのですが数分後グズグズ泣き始めます。 抱っこしたら泣きやみスヤスヤ寝てくれるのですが 布団に下ろすと泣く・・ なのでオッパイが足りないのかな?と思いミルクを足そうとするのですが哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首を替えてもダメです。 ってことは足りてるんでしょうか?? もう泣く理由がわかりません。 今は実家でお世話になっているのですが 一緒に住んでる母が 「オッパイ足りないんだって!!」 と強く言ってきます。 「哺乳瓶から飲まなくなったのはオッパイばっかりあげるからだよ!!」 とまで言われます。 自分の育児が否定されてるようでとても辛いです。 こう母に言われる前まではオッパイが張るほど母乳の出は良かったのですが ここ数日出が悪くなったような気がします。 ストレスがオッパイにも影響してるのかな。 それと夜寝る前、こぶしをなめたりします。 これもオッパイが足りない証なのでしょうか?? もうすべての原因がオッパイにあるような気がしてなりません。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.5

4ヶ月児のママです。 2ヶ月で生理が再開し、 本当の母乳不足を3ヶ月のときに体験しました。 生理中は、母乳分泌量がすごく減るって 知らなかったので・・・。可愛そうな事しちゃいました。 母乳不足、3ヶ月くらいだと、 とにかく寝ません。 抱っこでも、ずーっとゲンコツをちゅうちゅうしたり、 「エヘ」って半泣きの声を上げたり、 イラついていました。 ウンチも、毎日出てたのが出なくなって。 てっきり体調不良かと思っていたら、 お腹が空いていただけでした・・・。 抱っこしても寝てるってことは、 お腹は満たされていると思いますよ。 どうしても心配ならば、 助産師さんに相談に行かれると良いですよ。 授乳量、測ってくれます。 お金はとられるけれど、 ものすごく安心できました☆

回答No.4

ANO.1 です。 お返事ありがとうございます。 このお悩みは、育てる上で赤ちゃんにとても愛情がある証拠ですよ^^ こんなに一生懸命育ててもらって赤ちゃんも幸せなハズ! またいつでもどうぞ^^

  • satinoka
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.3

私の子の場合、母乳が足りなくなった時、哺乳瓶の使い方がへたにもかかわらず、ミルクを飲んでました。哺乳瓶の乳首を噛んだり、ひっぱたり、うまく飲めなくてイライラ泣きしながら、どうにかして飲んでました。 飲まないのは、足りているからだと思いますよ。 こぶしをなめるのは、一種の遊びで、ほとんどの赤ちゃんがします。 原因は、ゲップがうまく出てなかったからか、 このところ暑くなってきたので、湿気や暑さとかで、おふとんより抱っこの方が快適になっているんでしょう。 赤ちゃんの快適な湿度は60% 温度は22(冬)~26度(夏)だそうです。 ベッド上の温度湿度はどうですか?寝具はよく乾いていて清潔な状態ですか?汗ばんでいませんか?他の原因もさぐってみましょう。

回答No.2

こんにちは! 私も3ヶ月になる子が居ます。 hn-1777さんの気持ちが良く分かります。本当に大変ですよね… 私も最近は完全母乳になりました。 完全母乳になると哺乳瓶から飲んでくれなくなるんですよね。 ちなみにピジョンの母乳実感は使ってみました?? それを使用してみたら、少し飲んでくれるようになりましたよ。 あと、もう3ヶ月だと、果汁ジュースや野菜ジュースは飲みますか? それも飲ませてみると変わってくるかもしれませんね。 >抱っこしたら泣きやみスヤスヤ寝てくれるのですが 布団に下ろすと泣く・・ これは、ママの腕の中が安心出来るからだと思いますよ。 だから、今は本当に大変だと思いますが 抱っこをして寝かせてあげてみては?? >それと夜寝る前、こぶしをなめたりします。 もう、指しゃぶりが始まっているんですよね? こぶしをなめたりするのは、成長の表れだそうです。 こぶしや指をなめたりすると、安心したり、落ち着いたり するみたいですよ。 参考にならないと思いますが、お互い頑張りましょうね!!

hn-1777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cherry0308さんも完母なんですね。 一緒で嬉しいです。 母乳実感の哺乳瓶、今日買ってみました。 まだ使ってはいませんが効果でるといいなぁ。。 果汁等はちょっとづつあげてます。 まだ慣れていませんがこれからちょくちょくあげていく予定です。 抱っこで寝てくれるって事は 抱っこが安心出来るんですね☆ 今はまだ体重が軽いのでそんなに負担にならないので 抱っこしてあげようと思います。 いろいろありがとうございました☆ ここで聞いてもらえたら少し気が楽になったのか 母乳の出も普段通りになりました(≧▽≦) また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは^^ 三十代後半のふたりの女の子の母です。 心配しなくて大丈夫ですよ^^ 私も2人とも完全母乳で育てました。 初めてのお子さんですか? 私も、長女の時は「おっぱい」自体も、最初はどうやって あげてよいのか・・? というところからはじまりました。夜泣きもひどくて 布団に置けば又泣き・・ 実家の母にも同じような事を 言われ・・(笑)ミルクに関しても全く同じタイプです。 ノイローゼになりそうでしたよ^^その時は! 多分、まだ三ヶ月目だし、赤ちゃんの生活リズムも ちゃんとしてない頃なのでそういう時期も今だけだと 思って乗り切ってみては少し気がラクになりませんか? おっぱいの調子は、ストレスととても関係あると思います。 お母さんがゆったりした気持ちでいることが赤ちゃんにとっても 一番と思うので・・(不思議と赤ちゃんってお母さんの気持ちが 分るんですよね) 私は実家から帰った後は姑との同居生活に戻らないといけませんでしたが、産後はお母さんは何かと体も気持ちも大変ですが、周りの人がその辺の 事を分ってあげることも大事ですよね。 色々たいして参考にならない事ばかり書いてしまいましたが、 あと何ヶ月?かもすれば、赤ちゃんがお母さんの顔を見て笑ったり、 「ママ」と呼んでくれるようになったり、歩いて自分の所まで来てくれたり、感動的な事がたくさん待ってますよ♪  色々ストレスたまれば、又こういうサイトを利用すれば、解消できる事もあるかも??しれませんし。 大変ですが赤ちゃんとの時間、楽しんで下さいネ。

hn-1777
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 一人目の子です。 大丈夫なんですね(*´∇`*) その言葉ですごく安心しました。 そうですね。今の時期だけだと思ってのんびり構えていこうかと思います。ストレス貯めないことが一番ですね。 早く笑ってくれる日が待ち遠しいです。 また何か相談するかもしれませんのでその時はよろしくお願いします☆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

  • 母乳について

    現在、2ヶ月になる息子の育児奮闘中です。 今、母乳と粉ミルクの混合なんですが、ここ2・3日母乳のあとに粉ミルクを与えると大泣きして飲まないんです。お腹はすいているようなんですが、どうもおっぱいのほうが哺乳瓶よりいいみたいなんです。 また、泣いているので私がだっこしてもおっぱいを捜してぜんぜん泣き止みません。 同じ経験のある方や知識のある方にご教示願いたいのですが。母乳は控えるようにしたほうがいいのでしょうか?抱っこしても泣き止んでくれないと、落ち込みます。なにかいい方法はありますか?

  • 母乳不足?

    昨年12月28日に出産した、新米母です。 産後3日目から母乳がではじめ、退院してからは母乳のみで今まできました。 3100グラムで生まれて、1ヶ月検診では4685グラムになっており、「ちゃんと飲めていたんだ!」と安心してましたが、ここ最近、おっぱいが全く張らなくなりました…。 おしっこはオムツ交換の度にしているので、日に10回はしてると思いますが、量は減っている気がします。(以前とオムツのモコモコ具合が少ない気がする。) うんちは、1日おきに、背中に漏れちゃうくらいの大量のうんちを2回します。 おっぱいが張らなくなり心配で、今は頻回授乳を心がけています。 以前は片方のおっぱいを3分くらい飲んだらプイッと乳首を離して、寝てしまって、反対のおっぱいが痛くて、自分である程度しぼっていました。 最近は、なかなか乳首を離さないし、寝つきも悪い気がしますが、ミルクを作って口に入れても、嫌な顔をして全く飲んでくれません…。なのに、おっぱいを口にあてると、また吸うんです。哺乳瓶がだめなのか、ミルクの味が嫌なのか、おっぱいが足りているのか…(;_;) おっぱいをあげはじめると、すぐにツーンとします。その際、子供がむせて、おっぱいを離すときがあり、そのときはピューピュー飛んでいて、子供の顔にかかるときもあるし、ポタポタとたれているときもありますが、胸の張りは全くなくなりました。 子供が飲んだ後、自分でしぼってみても、にじむ程度で前みたいに出てません。 昼間は抱っこをしていれば、あまり泣くことなく過ごし、夜は3時間おきの授乳でベッドにおいてもすんなりねてくれます。 わたしのおっぱいは、ちゃんとでてるのでしょうか? 前みたいにでるようになるには、なにをしたらいいのでしょうか? まとまりのない文で、すみません。 先輩ままさん、教えてください。

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • 母乳について(出産後入院中です)

    今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。

  • 母乳育児の方、教えて下さい!

    母乳育児をされている方へお聞きしたいのですが… 私は初めての出産から20日が経とうとしているのですが、おっぱい(乳首)トラプルが続いています… 入院中は、40℃近い熱が出る程おっぱいが張り、うなされて眠れないほど。さらに陥没乳首だったので、吸わせるのにも、とても苦労しました。 出もとてもよかったので、常にもれている状態で授乳だけでは間に合わず、搾乳して捨てる程。 退院直前には両乳首が切れ、退院してしばらくは搾乳してほ乳瓶で飲ませました。 しかし最近になって、急に母乳の出が悪くなり、吸わせ始めたのですが、片方は乳首が裂けて膿?のようなものが出て、もう片方は皮がベロンとめくれて大出血… 母乳は血液だから、出血していても大丈夫と聞いた事はありますが、痛すぎて無理です。 以前切れた時は搾乳は平気でしたが、今は搾乳も痛く、布だけでなく風やシャワーが当たっても激痛で、常に前屈みで、抱っこもままなりません… 長くなりましたが、このような状態でも、吸わせている方いらっしゃいますか? この程度で、母乳を諦めるのは甘いですか? また、出の悪くなった母乳は、もう出ないのでしょうか? このような傷は、いつ治るのでしょうか…処置はどうすればいいのでしょうか… できればミルクに頼らずにいきたいですが、 いつ治るかわからない傷の痛みに耐えるのも、限界があります…

  • 母乳をどうしても吸ってもらいたい

    約1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 母乳が嫌いで困っています。 始めは泣いても母乳を吸わせるようにしていましたが、やはり義理の両親と同居なのであまり泣いていると義理母がどうしたのか・・っと来るので私としても落ち着いて授乳できません。 ですから最近では大泣きする前に授乳をあきらめて哺乳瓶を吸わせてしまいます。 そのため最近では哺乳瓶に慣れてしまい、また母乳の出が悪いというのがわかっていて吸ってくれず母乳が出なくなりつあります。私としてはやはり母乳で育てたい、でも出が悪い、どうしようとかなり焦っています。 出の悪くなった母乳をもう一度でるようにさせるにはどうしたらいいのでしょう。 それから嫌いになった私の乳首をどうしたら赤ちゃんに吸ってもらえるようになるでしょうか?

  • 母乳は本当に増えるのでしょうか

    2ヶ月になる男の子を育てているものです。 出産当初から母乳の出が悪く、ミルク多めの混合で育ててきました。 しかしここ数日、哺乳瓶を拒否し大変困っています。色々試しましたが無理です。哺乳瓶を口にいれたら泣き叫び、おっぱいをくわえさせたら出なくて泣き叫びの繰り返しです。 本当は完母を目指していましたが著しく出が悪いです。よく何回も何回も吸わしていたら母乳が沢山出るようになる、と言いますが本当なのでしょうか…?先日母乳外来で母乳量をはかったら入院時と変わりませんでした…。

  • 母乳相談室使用はいつまで?

    もうすぐ5ヶ月の女の子です。はじめから母乳の出が悪く(現在も10~30ml/回)、混合ですがほとんどミルクです。それでもいつかは母乳が出るようにとおっぱいを飲ませた後、母乳相談室の哺乳瓶で来ましたが、体が大きくなったせいか量のでない細い乳首を嫌がって、じれったいようで泣きながら身をよじらせて飲んでいます。一度大きな乳首を試しましたが、おっぱいを嫌がるようになったので元に戻しました。ただもう限界のようです。かわいそうなので乳首を大きいものにしようと思いますが、おそらくおっぱいを吸わなくなるので、とても寂しいです。母乳相談室を使われていた方は、どうされていたでしょうか?完ミでも十分愛情は伝わるとはわかっていますが・・・。ちなみにミルクは100~120ml/回です。

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。