• 締切済み

母乳不足??不安です。

三ヶ月の子を持つ母です。 最近ずっとオッパイをあげていたせいか完全母乳になりました。 飲んだ後、いったんは寝てくれるのですが数分後グズグズ泣き始めます。 抱っこしたら泣きやみスヤスヤ寝てくれるのですが 布団に下ろすと泣く・・ なのでオッパイが足りないのかな?と思いミルクを足そうとするのですが哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首を替えてもダメです。 ってことは足りてるんでしょうか?? もう泣く理由がわかりません。 今は実家でお世話になっているのですが 一緒に住んでる母が 「オッパイ足りないんだって!!」 と強く言ってきます。 「哺乳瓶から飲まなくなったのはオッパイばっかりあげるからだよ!!」 とまで言われます。 自分の育児が否定されてるようでとても辛いです。 こう母に言われる前まではオッパイが張るほど母乳の出は良かったのですが ここ数日出が悪くなったような気がします。 ストレスがオッパイにも影響してるのかな。 それと夜寝る前、こぶしをなめたりします。 これもオッパイが足りない証なのでしょうか?? もうすべての原因がオッパイにあるような気がしてなりません。

• 育児

みんなの回答

• mousugu
回答No.5

4ヶ月児のママです。 2ヶ月で生理が再開し、 本当の母乳不足を3ヶ月のときに体験しました。 生理中は、母乳分泌量がすごく減るって 知らなかったので・・・。可愛そうな事しちゃいました。 母乳不足、3ヶ月くらいだと、 とにかく寝ません。 抱っこでも、ずーっとゲンコツをちゅうちゅうしたり、 「エヘ」って半泣きの声を上げたり、 イラついていました。 ウンチも、毎日出てたのが出なくなって。 てっきり体調不良かと思っていたら、 お腹が空いていただけでした・・・。 抱っこしても寝てるってことは、 お腹は満たされていると思いますよ。 どうしても心配ならば、 助産師さんに相談に行かれると良いですよ。 授乳量、測ってくれます。 お金はとられるけれど、 ものすごく安心できました☆

回答No.4

ANO.1 です。 お返事ありがとうございます。 このお悩みは、育てる上で赤ちゃんにとても愛情がある証拠ですよ^^ こんなに一生懸命育ててもらって赤ちゃんも幸せなハズ! またいつでもどうぞ^^

• satinoka
回答No.3

私の子の場合、母乳が足りなくなった時、哺乳瓶の使い方がへたにもかかわらず、ミルクを飲んでました。哺乳瓶の乳首を噛んだり、ひっぱたり、うまく飲めなくてイライラ泣きしながら、どうにかして飲んでました。 飲まないのは、足りているからだと思いますよ。 こぶしをなめるのは、一種の遊びで、ほとんどの赤ちゃんがします。 原因は、ゲップがうまく出てなかったからか、 このところ暑くなってきたので、湿気や暑さとかで、おふとんより抱っこの方が快適になっているんでしょう。 赤ちゃんの快適な湿度は60% 温度は22(冬)~26度(夏)だそうです。 ベッド上の温度湿度はどうですか?寝具はよく乾いていて清潔な状態ですか?汗ばんでいませんか?他の原因もさぐってみましょう。

回答No.2

こんにちは! 私も3ヶ月になる子が居ます。 hn-1777さんの気持ちが良く分かります。本当に大変ですよね… 私も最近は完全母乳になりました。 完全母乳になると哺乳瓶から飲んでくれなくなるんですよね。 ちなみにピジョンの母乳実感は使ってみました?? それを使用してみたら、少し飲んでくれるようになりましたよ。 あと、もう3ヶ月だと、果汁ジュースや野菜ジュースは飲みますか? それも飲ませてみると変わってくるかもしれませんね。 >抱っこしたら泣きやみスヤスヤ寝てくれるのですが 布団に下ろすと泣く・・ これは、ママの腕の中が安心出来るからだと思いますよ。 だから、今は本当に大変だと思いますが 抱っこをして寝かせてあげてみては?? >それと夜寝る前、こぶしをなめたりします。 もう、指しゃぶりが始まっているんですよね? こぶしをなめたりするのは、成長の表れだそうです。 こぶしや指をなめたりすると、安心したり、落ち着いたり するみたいですよ。 参考にならないと思いますが、お互い頑張りましょうね!!

hn-1777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cherry0308さんも完母なんですね。 一緒で嬉しいです。 母乳実感の哺乳瓶、今日買ってみました。 まだ使ってはいませんが効果でるといいなぁ。。 果汁等はちょっとづつあげてます。 まだ慣れていませんがこれからちょくちょくあげていく予定です。 抱っこで寝てくれるって事は 抱っこが安心出来るんですね☆ 今はまだ体重が軽いのでそんなに負担にならないので 抱っこしてあげようと思います。 いろいろありがとうございました☆ ここで聞いてもらえたら少し気が楽になったのか 母乳の出も普段通りになりました(≧▽≦) また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは^^ 三十代後半のふたりの女の子の母です。 心配しなくて大丈夫ですよ^^ 私も2人とも完全母乳で育てました。 初めてのお子さんですか? 私も、長女の時は「おっぱい」自体も、最初はどうやって あげてよいのか・・? というところからはじまりました。夜泣きもひどくて 布団に置けば又泣き・・ 実家の母にも同じような事を 言われ・・(笑)ミルクに関しても全く同じタイプです。 ノイローゼになりそうでしたよ^^その時は! 多分、まだ三ヶ月目だし、赤ちゃんの生活リズムも ちゃんとしてない頃なのでそういう時期も今だけだと 思って乗り切ってみては少し気がラクになりませんか? おっぱいの調子は、ストレスととても関係あると思います。 お母さんがゆったりした気持ちでいることが赤ちゃんにとっても 一番と思うので・・(不思議と赤ちゃんってお母さんの気持ちが 分るんですよね) 私は実家から帰った後は姑との同居生活に戻らないといけませんでしたが、産後はお母さんは何かと体も気持ちも大変ですが、周りの人がその辺の 事を分ってあげることも大事ですよね。 色々たいして参考にならない事ばかり書いてしまいましたが、 あと何ヶ月?かもすれば、赤ちゃんがお母さんの顔を見て笑ったり、 「ママ」と呼んでくれるようになったり、歩いて自分の所まで来てくれたり、感動的な事がたくさん待ってますよ♪  色々ストレスたまれば、又こういうサイトを利用すれば、解消できる事もあるかも??しれませんし。 大変ですが赤ちゃんとの時間、楽しんで下さいネ。

hn-1777
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 一人目の子です。 大丈夫なんですね(*´∇`*) その言葉ですごく安心しました。 そうですね。今の時期だけだと思ってのんびり構えていこうかと思います。ストレス貯めないことが一番ですね。 早く笑ってくれる日が待ち遠しいです。 また何か相談するかもしれませんのでその時はよろしくお願いします☆ありがとうございました。