• ベストアンサー

社会的な慰めの言葉が見付からない・・・

どうも、人相&皆の秘書的な事務経験が長いせいか、 必ず職場で、洒落にならない相談を受けます。 メンタル系の相談を流す事には、なんとか慣れたのですが、 最近はそれの一歩上を行く、難病系の治療の影響からくる、うつの相談を受ける機会が増えました。 私の場合、既に親族に メンタルで苦しむ人→介護疲れの人が宗教入り→残りの健康な家族をある意味攻撃 医療ミスに遭い死に掛けた末、上記の親に感化され、宗教入り→結局、拝みは届かず、老年期に入った途端、難病を発症 福祉施設に勤務して、甘い汁を割りと吸ってる人 がいるので、同い年で難病が原因のあんにゅいさに悩む人に対しても、その人が時給泥棒の振る舞いを見せる場合、ちっとも励ましのアドバイスが発想出来ないのです。 正直、父親のスタンスが、 無職のメンタルの実子→バットで殴り殺す。 だったため、私のスタンスも、先の社会的希望が全く見込めない方に対しては、正直、早く死んだほうが、本人も身内も楽ではないか? なのです。 最近、難病の方への生活保護の打ち切りが、珍しくない事を知りました。こうなるともう、今の日本の社会では、希望も何もないし・・・ でも一応、こういう事を職場でこっそり打ち明けられた時って、 「死んで早く、健康体に生まれ変わったほうが良いよ~・・・残念だけど。」とは、流石に他人に対しては言えません。 身内が苦しんで居たら、「よし分かった。お互い苦しいし、疲れたら一緒に死ぬかあ~。。」と、正直に心情を吐露出来るのですが・・・ 人に他言出来ない様な、笑えない環境に育った母親の娘なので、 私自身、元々感覚がおかしいのだと思います。 母の小さい頃からの苦労を思えば、長生きに価値を感じないのです。 とりあえず今回は難病なので、大学病院が絡んでる場合、気軽に医者を変える事は、医者の世界の事を考えると、不可能に近いと思ったので、 担当医に相談しろ。自己判断で精神科の開業医に行くな。 としか、言う言葉が見付かりませんでした・・・ 子供を既にお持ちの40代の方、性別はどちらでも構いません。 貴方なら、どんな言葉&アドバイスをされますか? 自分がまともな神経でない事は、既に承知の上での質問なので、紳士的な台詞例みたいなものを、アドバイス下さるとうれしいです。 話し方の本などに、こういう発言例も、掲載されているのでしょうか? 是非、今後の参考となる教えを、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

慰めの言葉が見つからないということですが、仕事上お困りのようですね。 難病の方への慰めは、将来治る見込みがないので難しいですね。 それに、どんどん症状が悪くなってくると慰めても気休めにしか思えないし…。 私が思うことですが、その患者様や、ご家族の方が苦しい思いをしておられるのであれば、その苦しい気持ちを聞いてあげるのがいいかと思います。 その方達の意見に賛成するのでもなく反対するのでもなく、その方々の言うことをひたすら聞くのです。 そして、意見を求められたら、「気持ちはよく分かりますが、今の段階では○○のようなことになっています。。。」と話すのはどうでしょうか。 鬱病は「頑張って!」は禁止ですので、今、その方が努力していると思われることを褒めてあげるのがいいと思います。 あまり参考にはならなかったかもしれませんね。 ごめんなさい。 私もヘルパーをしていますが、質問者と同じ事を感じることがあります。

sinjou
質問者

お礼

本当に読んで頂き、ありがとうございます。 忙しい現場だったので、頭が朦朧としてる中での相談だったので、うっかり軽口を叩くという失敗がなく、何事もなかったのですが。 元々、ボスが彼女の勤怠の悪さに困っていた矢先の事で、私としても、彼女がなんで、あんまり仕事をせずに、ネットを見たり、携帯メールをしょっちゅういじって、何で興味のない製品の開発部隊に入って、数ヶ月も遊んでいるのかなあ・・・・と、かなり不思議でした。 一緒に仕事で組んでも、好きな作業しか、取組む能力もないし、嫌いな作業を振ると、ストレスで休むし→んで、ボスは更に困るし。 投薬で常に体はだるいから、当然うつでしょうし、でも、金を稼がないと生きては行けないし、国から保障も打ち切られるしで、本人も身内の方も、生きていく知恵を編み出す能力に欠けているようで、私としても、これ以上の言葉出ませんでした。 とりあえず、リストカットや自殺願望がないので、内科を薦めておきました。本当に回答下さり、ありがとうございます。 治らないから難病なんだって事の知識が、本人も家族も足りない一家だな・・・仕事も出来ない実務が多いし・・・私の世代は教育が貧相だったので、色んな知識レベルの方がいて、疲れます・・・大学のモルモット(治療は大学持ち)だって事に、どうして気付かないのかな、同世代なのに・・・と、時間が経つにつれて、悶々としてしまいました。 そういえば、私の母は新卒時代が看護師なので、難病の身内に対して、かなり冷静なのかもしれないな・・・と気が付きました。 正直、医療の現場の方からお聞きしたほうが良いかなと思ったので、現役ヘルパーさんからの回答、本当に助かりました。ホッしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.2

お疲れのようですね。 一番いいのはアドバイスしようと思わないこと、だと思います。 意見を求められても「ごめんなさい、専門家じゃないから聞くことしかできなくて・・」です。実際、次に何か起こったときに「sinjouさんの言ったとおりにしたのに」とか言われても困りますので。 あと、大学病院の件ですが、大きい病院なら同じ病院内の精神科にかかることができるでしょう。重い病気で専門の科と精神科の両方にかかっている方は多くいらっしゃいます。主治医に相談したら、といったのは良かったと思います。これ以上病気のこと(病気から来る欝も)で相談された場合、病院内の「医療相談室」を勧めてもいいでしょう。大きい病院には必ずあります。

sinjou
質問者

お礼

ホッとしました。ありがとうございます!! 実はメンタル系の疾患の影響で、勤怠不良の派遣が多い職場だったので、健康な派遣さん・健康な社員との板挟みも発生し、かなり現在、疲れております。結構、虐めが有った職場だったので、疲れました・・・神社に行って、お払い的な事をしようかな・・・と思った派遣先は初めてです。色んな人間と接して、とにかく疲れました・・・ ああ・・・相談して良かったです・・・癒し。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すこしでも元気でる慰めの言葉ください

    心療内科に通っているものです 今の病院がますます嫌になってきました。 私の病名ははっきりしてません、先生の話ではストレスに対応できない、人間関係に失敗している ストレス症とのことです。 だから、重度の人より全然軽いだと思います、でも、私にとっては社会復帰することができない、職場が怖いなどあります。 薬を出して貰って飲んでます、カウンセリングはお金がかかる保険外と聞いた事もあり、ソーシカルワーカーさんで我慢してます。 2年働けなく3年目に病院に行ったので、福祉も必要なのかと、何かと相談出来るしお金はかからないように話をし、診療しながら薬でと先生の考えてくれているんだなと、今まで思っていました、ですが、カウンセリングの話は同じことの繰り返しだし、追い詰められることばかり聞いてくるし、嫌にもなっていました、先生に通い続けたら根本的な原因はわかるのでしょうか?とききました。 先生は、人間関係失敗しているから、少しずつそこをほどいて良いとこのばして、薬で治すのがそれが目的だからと言われました。 私は、根本的な理由を知った上で(こいうことが原因だったんだ)一進めていきたかったんです、 先生との目的が違うて分かってから、なにもやる気が起きなくなってしまい、薬飲んでも何も変らない 昨日から、ぼーとして、テレビ見ても面白くなく音楽聴いてもうっとうしいだけ、さっきまで、寝込んだままです。 区でやってる無料カウンセリングは私のような内容のは受けてないから、保健所にここに電話したけど、保健所のほうが内容があっているからと言われて電話したて言って電話してみなさいと言われ、即電話したけど、担当が電話中と、いろんなこと聞かれなした。担当に話すとき分かりやすくするためとのことでした、おり返り電話がかかってきましたが、どこの病院と聞かれ、病院名、言いましたが、そこは、カウンセリングする人いないの?と聞いてきて、今の現状を言いましたが、なかなか、保健所の専門のカウンセリングの話にならないので、あの、そちらのカウンセリングがあるて話は?て私が聞きました、そちらのと言いますと? 専門のかたが来ると聞いてるですがと言うと、あー、専門の人は継続じゃないので・・・・・ 先生にカウンセリンする人いないですか?て聞いてみたらいいじゃないですか?と、話が終わり、あんなんに色々聞かれ(最初に電話出た人)心療内科の病気以外の病気も絡んでいるので、そのことも言ったら、その病名まで聞かれ、たった一言の返事(保健士)何の解決もしなかった。 病院で落ち込み、電話しても、一言でおわりなら、あんなに色々聞くなと思うと、なにもやる気なくなってしまいました。私が言いすぎてしまったんですかね?相談できると思って・・・・ 電話したのは金曜日です ずっと寝込んでいます。 薬飲んでも、全然元気がでるわけでもないし、精神安定剤だから、飲んでも効果ないのかもしれません(レキソタンです)

  • 難病持ちの患者さん達

    医者などは2年ごとに転勤する事を聞いたのですが、そうすると、難病持ちの患者さんらはどうするのですか?例えば、やっと自分にあった良い医者を見つけたのに、その医者が転勤になったら、また 別の医者を2ごとに探さなければならないのですか?転勤なさる医者の代わりの医者はいると思いますが、もしその医者と相性が合わなかった場合などは、やはり別の医者を探さなければならないのですかね? 難病持ちの人達はどの様にやりくりしているのですか?

  • 難病持ちの患者さんら

    医者などは2年ごとに転勤する事を聞いたのですが、そうすると、難病持ちの患者さんらはどうするのですか?例えば、やっと自分にあった良い医者を見つけたのに、その医者が転勤になったら、また 別の医者を2年ごとに探さなければならないのですか?転勤なさる医者の代わりの医者はいると思いますが、もしその医者と相性が合わなかった場合などは、やはり別の医者を探さなければならないのですかね? 難病持ちの人達はどの様にやりくりしているのですか?

  • 慰めより叩きに集中する訳。

    人間関係、相談のカテゴリーで、相談者に「慰めが必要な人」「励ましが必要な人」「アドバイスや知恵がひつような人」「意見や情報が必要な人」などいろいろいるようです。 がその中で最も多くの回答数をえるのが、「質問者に少々の落ちがある場合」つまり叩きやすい投稿が数があつまるなあと思いました。 (質問)深刻に悩みを抱えてる投稿より、あまり大事でない「叩かれ投稿」に人が集中するのはどうしてですか?心理的に何かあるのですか?

  • 歯科医の言葉

    私は20代後半ですが、非常に歯が悪いです。 お年寄りと比べても劣っている程です。 ほとんど奥の歯はありません。 この間親不知を抜いたのですが、その時の治療が 非常に悪く、通っていた歯科医院を信頼できなくなりました。 (先生が二人おられ、一人の医師は荒いです。指名はできないようです) 歯が無いのでできれば抜きたくなかったのですが 抜きました。 それから腫れ、痛み、5日経ってもおさまりません。 その医師に治療をされるならと、勇気がいりましたが 歯医者をかえました。 初めて行き、血がとまらなかったので縫ったことと 事情を説明しました。その時医師は 「元の歯医者に戻った方がいい」とおっしゃいました。2回ほどおっしゃいましたが、もう行きたく無い事を説明すると「じゃあうちが抜糸してもいいけど」と 言いました。 戻った方がいい、とは歯科医はどういう意味で言ったのでしょうか。途中だからでしょうか。 私の歯があまりにもひどく治療をしたくなかったのでしょうか。 身内に紹介してもらった、とてもやさしい先生です。 やはり戻ろうかと少し悩んでいます。 アドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 慰めの言葉ください

    私のクラスの男子のAくんが、いつも私が学校でポニーテールでいくとイタズラしますし、普通でいくとイタズラします、いつもイタズラするんです、最初は、あ!こいつ私に気があるなと自惚れてたんですけど、Aくんは他の女子にもイタズラ、ちょっかいだすんです、 それがショックでした… これって恋に落ちて裏切られたみたいだったんです… まぁ自業自得ですけど… なんか慰めの言葉ください

  • 甘いとは思いますが慰めの言葉が欲しいです

    ダブルワークで派遣しています。2年間梱包の仕事をしているのですが、毎回確認しているのに、最近入れ忘れをしてしまいました。すぐあとに気づいたので、上司が追いかけてどうにかしてくれているとは思いますが、見逃していた自分を、数日たった今でも責めています。 反省して次につなげたらよいのですが、なかなかで、、、 2年もしているのに初歩的なミスをしたのがすごくつらいです。 また前向きに働けるようになる言葉を、もしよければいただきたいです。お願いします。

  • 慰めの言葉

    最近、合コンで知り合った女の子の祖母が亡くなりました。落ち込んでいるようなので何か慰めのメールを送ってあげたいんですがこんなときどんな言葉をかけてあげればいいでしょうか?

  • 慰めの言葉は?

    30代1児の母です。物凄く真面目なお願いです。おちゃらけは無用です。大変申し訳ありませんが、不快なアンサーは削除させていただきます。ダンナの言葉が信用できません。でも子供の為に離婚する事は出来ません。これだけではなにがなんだか書きようがないと思いますが・・・ 何も聞かずに心が折れないような言葉をください皆様の力を貸してください。心優しい方私に慰めの言葉をください。

  • 全然嬉しくない、慰めの言葉・・・

    全然嬉しくない、慰めの言葉って、どんなものがありますか? 実体験はもちろんですが、飛んでる創作も歓迎します。 宜しくお願いします。