• 締切済み

みぞおちの激痛

みぞおちの激痛で3時間くらい、昨晩苦しかったです 吐き気もしたので、少し吐きました おさまらないようなら救急車を呼ぼうとも思ったくらいです いつも痛むのは、ご飯を食べて数時間後です 今は朝から何も食べてないので、全く痛みも吐き気も何も無いです 昨日の痛みが不思議なくらい、全く、普通です 不快感すらありません・・・ 強迫障害もわずらって通院しており、神経的に疲れてきっていた矢先でした どんなことが考えられるでしょうか?

noname#47054
noname#47054
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • san_nori
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

まさに、胆石のような気がします。 一度、消化器系の病院で、エコー等の検査をされたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.nishiosaka.or.jp/gallstone/gallstone.html
noname#33708
noname#33708
回答No.1

みぞおちの辺りにあるのは胃だと思います。 精神的に疲れきっていたそうなので、それが胃にきたのかもしれません。通院されているようなので担当医に相談するか、もしくは一度消化器内科で診てもらってはどうですか?

noname#47054
質問者

補足

強迫障害は精神科なので、そこではかかれませんが、消化器内科も他の病気で通院中なので、そちらに行ってみようと思っていますが、現時点で考えられることだけでも知っておきたいと質問してみました やはり、胃でしょうか?

関連するQ&A

  • みぞおちの激痛、激しい嘔吐が何時間もおさまらず、これまで、数ヶ月おきに

    みぞおちの激痛、激しい嘔吐が何時間もおさまらず、これまで、数ヶ月おきに何度も救急病院でお世話になっています。あまりの痛さで、歩けなくなることが多く、救急車を呼ばれてしまったこともあります。 いつも、痛み止めや、吐き気止めがあまり効かず、強い薬を使って下さっているようです。 先日は、背中の痛みもひどく、半日、家でもがいていました。ブスコパンを使用し、その際は、どうにか病院へ行かなくても痛みが引きましたが、それでもいまいち違和感が残っており、またなったらどうしよう・・・と不安に思っています。胃、腸のカメラの結果は出血性胃炎と、ポリープ切除で、特に、これが問題ではないようです。ここ2年くらいの間に7、8回はなっているため、やはり、どこかおかしいのでは・・・と不安になってきました。血液検査では白血球が多くなるくらいです。CTでも、異常がない、と言われますが、入院を勧められることもたびたびあります。このような内容で、何かお分かりになる方がいらっしゃれば幸いです。どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • みぞおちから下腹部が激痛で吐き気もひどい

    質問させていただきます。 22歳の姉が31日の夕方から急にみぞおちから下腹部にかけての激痛と吐き気があるといってきて、近くの病院に行きました。 診断は「胃腸炎」だろうということで、吐き気止めの点滴1本(2時間くらい)と胃腸の調子を整える薬を飲み、その後も薬をもらって帰宅しました。 しかし、帰ってきてさらに症状が悪化し、飲んだ薬もすべて吐いてしまい、水も飲めばすぐにもどしてしまう状態です。 処方してもらった薬は ビオフェルミン配合散という腸の調子を整える薬です。 私達姉妹は割と胃腸炎になることが多いのですが、いつもは点滴1本打ってもらえるだけで元気になっていたのに、激痛、吐き気が辛くて泣いてしまっている程です。 5分おきにトイレに行き、吐いて、激痛が走るといい、我慢できないというほどでした。 なので深夜に大きい病院の救急センターに電話して、今までの経緯を話すと「連れてきてください」とのことで、病院に行ってきました。 そこでも、やはり吐き気止めの点滴1本と胃腸の調子を整える薬を処方してもらいましたが、やはり飲んだ薬はすぐもどしてしまう、激痛は収まらない、吐き気止めも効かない、とどうしたらよいか分からない次第です。 救急センターの病院では薬が飲めないほど水分が取れなかったり、もどしてしまうようなら脱水症状になってしまうので入院になりますが、痛みはどうしようもできないとと言われました。 救急センターで処方してもらった薬は 痛み止めの薬(カロナール錠200mg) 吐き気止めの薬(ペラプリン錠5mg) 炎症を抑える薬(ロキソニン錠60mg) 胃炎の薬1錠(ガスターD錠20mg)です。 薬は整腸剤なのでもどしてしまって痛みや吐き気があるならすぐに飲んでも大丈夫ですと言われました。 薬を飲まなければ水分はちょくちょくとれているのですが、何か固形の物が口に入ると全部もどしてしまうといった感じです。 随分前ですが、私も胃腸炎になった時、抗生物質を点滴で打たれた覚えがあります。 普通の点滴より小さめの黄色い液でした。 それを打ったら楽になった覚えがありますし、胃腸炎になった時は必ず抗生物質を打たれた気がします。 でも、今回姉は吐き気止めだけで、さらに症状が悪化してます。 あまりにも苦しむのですごく不安になってしまいました。 この症状は我慢するしかないのでしょうか。 今朝、9時位に痛み止めの薬2錠(カロナール錠200mg)と吐き気止めの薬1錠(ペラプリン錠5mg)を飲み、それはもどしませんでした。 3時過ぎ位に残りの炎症を抑える薬1錠(ロキソニン錠60mg)と胃炎の薬1錠(ガスターD錠20mg)を飲みました。 今のところもどしてはいませんが、いまだに激痛と吐き気が泣くほどひどいらしいです。 難しい問題ではありますが、なにかわかることがあったら教えて頂けたら嬉しいです。 乱文で失礼いたします。

  • みぞおちが痛む

    1週間ほど前からみぞおちあたりの痛みに悩んでいます。 もともと、胃炎があり、たまに吐き気などを伴う事から、病院よりガスター錠、ムコスタ錠、ナウゼリン錠を処方されており、胃の痛みが強いときや吐き気があるときに飲んでいます。 (胃カメラをやった際、少し胃が赤くなっていて、炎症を起こした跡があると言われたことがあります) 大体、ガスター錠を飲むと症状が治まっていましたし、吐き気もそう頻繁にあるわけではないので、何年もこの薬で胃の痛みを乗り切ってきました。 ところがここ1週間ほど、ガスター錠を飲んでも痛みが治まらず困っております。 痛みがあると言っても、我慢が出来ないほどの激痛ではなく、鈍痛が1日中続いていて、たまにちくちくと刺すような感じになります。首の根元?というか付け根あたりに多少違和感がある感じです。吐き気をもよおすほどではありません。 食事は普通に食べられますし、お腹が空いているときは、何かつまんだりもしますが、昼食が以前よりは食べられないです。(お腹は空いているのですが、食べられない) 空腹時に痛いことが多くて、食べると少し治まりますが、時間がたつとまた痛くなります。 朝、この痛みで目が覚めることもあり、たまにみぞおちにカイロを当てたみたいに熱くなることがあります。(でもこれは、2~3分で治まります) 痛みが我慢できないわけではないので、このまま様子見でもいいかもしれませんが、時間がなくなかなか病院にも行くことが出来ないので困っております。 今までの胃炎が少しひどくなってしまったのでしょうか? 他に、何か原因がありますか?

  • みぞおちの辺りが痛い・・・。

    3日前からみぞおちの辺りが痛いんです。 朝、胃に物を入れる(飲食)すると痛くなります。 それからずっと痛くて、次の日の朝は痛くないけど また御飯を食べてから一日中痛みます。 みぞおちの辺りを軽くなのに押すと重い痛みが走ります。 他には特に変わった症状はありません。 吐き気がある訳でもないし、食欲もありますし。 夜、市販の胃薬を飲んで見ましたが一向に痛みは治まらずで…。 以前、急性胃腸炎になったことがあるのですが そのときとは違った痛みです。 これは早急に治療が必要なのでしょうか?

  • みぞおちの痛みと腹痛

    1週間前から、みぞおちに痛みがあったり、何となく重いような違和感を感じています。 最初の症状は夜中4時頃に胸焼けのような症状で起きることが2日間続いたことでしたが(夕食後6時間くらい)、起きているとそこまで痛みや違和感はなく、ただいつもより食欲がないな、というぐらいでした。 そのあとは、夜中に目覚めることはなくなり、むしろ寝起きはお腹の調子が良いのですが、起きて活動を始めるとみぞおちがムカムカしたり、歩くとキューっと痛かったり、ご飯を食べるとすぐに下腹が痛くなったり...を繰り返しています。 痛みや違和感には波があるので、調子が良ければご飯も食べられますが、悪い時は食欲がありません。 下痢や便秘などはなく、食事の後は腹痛を伴ってはいますが、便は普通に出ています。吐き気も特にはありません。 病院に行くほどの激痛というわけではありませんが、原因が分からないのが不安です。 どなたか症状から当てはまる病気に心あたりがあれば、教えてください。

  • みぞおちの右下あたりがドクドクいってます。

    30時間以上ご飯を食べた数時間後から、みぞおちの右下あたりがドクドクといっています。(音はしません) 胃のケイレンなのかわかりませんが、症状が現れてから2日が経ちますが、2秒感覚くらいでずっとドクドクなっています。 寝る時も気になって眠れません。 しかし不快感はありますが痛みは全くありません。 それと、2日目の今はみぞおちがキューと絞められるような感覚がずっとあります。 この感覚は小さい時から時々見られますが、1時間もすれば治ります。でも今は数時間以上治りません。 これはなんだと思いますか?

  • 急で激しい腹痛(下腹、みぞおち含)

    昨日朝、激しい刺すような鋭いキリキリした痛みに襲われました。 痛みは下腹を中心に、普通のお腹、みぞおち辺り全体に感じられました。 体を伸ばすと辛く、曲げていると若干楽になりました。 2時間程度で痛みが軽減したのですが、 現在もまだみぞおち部の鈍い痛み、下腹の鈍い痛み 背中も若干痛いです。また本日になって胸の張りも感じられます。 明日病院に行こうと思うのですが、どの科に診断に行けばいいか悩んでいます。何か思い当たる病名などありましたら、教えてください。 私は32歳、女性、未婚です。 吐き気はなく、ご飯も普通に食べれます。

  • 腰痛とみぞおちの痛み

    22歳です。 夜から朝にかけて物流倉庫で働いているのですが、ほぼ毎日みぞおち通や心臓の痛み、吐き気、腰痛、背中の胃のあたりが引きつるような痺れがあって大袈裟な話死ぬんじゃないかと思ってます。 19時から深夜0時までずっと立って動いてます。0時から一時間休憩があって座ってられるのですが(座ってると痛みが引く)、1時から朝6時まではまたずっと動いてなきゃいけません。 倉庫の気温は10℃ほどです。 みぞおちが痛かったので胃かと思ってたのですが、仕事上食事を取る時間がなく食が細くなった以外では全く問題ないようなのですい臓が悪いんじゃないかって思ってます。 すい臓がんの可能性ありますか?ピンピンしてる時と痛い時の落差が激しいので病院行っていいのか迷います。

  • 肩から上腕に激痛

    40歳主婦です。2日ほど前から、腕が肩の高さまでしか上がらず、昨晩から上腕に激痛があります。ろくに眠れないくらいです。右腕だけがその状態です。これといった前ぶれもなく、2日前に朝起きたら痛みがありました。今日はひどくなっていて、触られるだけで激痛です。主婦なので、趣味でパソコンは毎日触りますが、長時間ではありませんが、痛くなる前2日間は、長めに(6時間)くらいづつパソコン作業をした程度です。よく聞く「四十肩」にしては激痛すぎるのでは?と思ってます。どうしたことでしょうか?

  • みぞおち上部と背中の激痛

    こちらのジャンルで質問するのは初めてです。 同じ経験がある方、知識をお持ちの方、 よろしくお願いいたします。 先日早朝、激しい腹痛で目が覚めました。 場所はみぞおちの上部と、肩甲骨周辺、腰です。 キリキリ、チクチクではなく、 強い力で圧迫されるような痛みが長時間続きました。 立っても座っても横になっても、 うずくまっても、声を上げてしまうほどの痛みです。 いつのまにか眠ってしまい、 朝には痛みが引いていました。 日中は、歩くと響くような痛みがあります。 そして夜中に痛み始め、 3時間ほど続く…という日が続いています。 こちらを参考にし、まずは内科へ行きましたが、 部位が食道にかかっており、 痛みが引いているので放散痛と言われました。 医者も首をかしげており、不安です。 胃薬と痛み止めをもらいましたが、 もし効かなかったら思うと心配です。 食道あたり、背中、腰が痛む症状では、 何科へいくべきでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いいたします。 20代・女性 食生活…不規則(1日1~2食のこともあり) 喫煙習慣…あり アルコール…週1日以下 吐き気…なし 食欲、便通…正常

専門家に質問してみよう