• ベストアンサー

昆虫の足には硫黄が含まれているのでしょうか

混入異物の分析をしていたら、黒いストロー状のものが出てきました。外側は硬いが押し潰すとパリパリと縦方向に割れ、内側には半透明の物質がありました。 IRスペクトルから蛋白質であることは分かりましたが、XMA元素分析では硫黄が検出されました。 人の髪の毛からは硫黄は検出されません。外観から昆虫の足ではないかと思われましたが、昆虫の足には硫黄が含まれているのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

• neno
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

元素分析でイオウを検出されたのですネ。 イオウ含有アミノ酸(システイン)かもしれませんネ。 これならば検出されても不思議はありません。 濃度の問題ということになるでしょうけどネ。 後は,昆虫の足であるかどうか,実体顕微鏡を用いて調べ,次いでスンプ法などを用いて表面の観察を行なって確認することが必要ですネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

硫黄は農薬の成分として用いられるくらいなので、 昆虫の足に含まれている…というのは考えにくいで すね。 …が、逆に言えば「農薬で駆除された昆虫の足」で あるなら、検出される可能性はあるのでは。