• ベストアンサー

チタン(Ti)を含んだ脂肪酸系の物質てありますか

現在、どこから紛れ込んだか分からない異物を分析しています。FT-IRと元素分析の結果から、脂肪酸系のものである事は分かりましたが、元素分析でTiが検出されたため、どんなものかわからず困っています。チタンを含む脂肪酸系の物質と用途を教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば、エチレンジアミン四酢酸のような キレート剤も、チタンとのキレート錯体を形成します。 酸化還元触媒としての使用可能性もあるのではないかと思います。

kagokago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

アルキルチタン錯体,というものを時々耳にします.ポリマー合成の立体制御の触媒などの用途に使われているようですが・・・

参考URL:
http://www.m-chem.co.jp/products1.html
kagokago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。