• 締切済み

革製品のお手入れ

革製品など、クリーニングに出すのですが、帽子に関してです。全体の生地はデニムなのですが、縁取りというか、アクセントで革が使われています。帽子一つに\5.000かかるので家できれいにして保管できないものかと思っています。 そのままではやはり汗や化粧の汚れもありますし、ほんの少しの革使用でここまでお金がかかると、かぶりたくてもかぶれない...という感じです。どなたか、裏技(?)ご存知でしたらお願いします。

みんなの回答

回答No.1

革製品は重曹で汚れを落とします。重曹3:水1でペーストを作ります。重曹ペーストを歯ブラシに付け汚れを擦ります。仕上げに布で拭き取ります。これは汚れを落とすだけなので、仕上げにワックスで磨きます。