• 締切済み

何も楽しく感じない

高校一年生です。 何だか何もかも辛いです。 学校いってもいじめまでにはいたらずともだれからも話し掛けられず 陰口を毎日言われ(一部聞こえてるうえ、たまに話し掛けてくれる同じクラスの奴に「ねぇ、あいつのこと?」と別クラスのやつに指を指された事がある) 友達もできません。 どんな人にも気にかける、いわゆる人気者の方から積極的に無視を食らっています。 おかげでだれからも仲間に入れてもらえなくて迫害されています。 部活でも同じような状況が続いています。 最近は食欲が減退し、今日一日食べ物を口に入れてません。 ゲームをしても楽しくなく、バラエティを見ても吐き気がします 皆に後ろ側から嫌われたらだれも私の相手をしてくれません。 事実、私には昔から自己中心的な行動をしてしまう事が多く、私が全て悪いのだと自負しています。 性格を直そうと必死になって、どうすればいいのかも分かりません。 自分を対象にした会話になりそうになるとしらけるのがとても辛いです。 クラスの人からいつまでも敬語なのが怖いです。 少しは話してくれる相手も、後ろで陰口を言っているし私と話すときは凄く楽しくなさそうな顔をします。 部活でも陰口を言われたり雑用は毎日自分がやります。 いない人として扱われ、一緒に部活をしてくれる相手がいません。 みんな自分のこと見て笑ってます でも、学校に行かなきゃまともな今後の人生が送れなくなるから必死に学校に行きます。 でもいくら努力してもだれからも好きになってはもらえず、悪印象ばかりが回りに広がり、だれも私を助けようなどとは思いません。 根が暗く、マイナス思考の性格なので、一緒にいるとうざい人間なので、どうしようもないです。 学校もやめたくありませんし、部活もやめる機はありません。 親に言えば哀しい結末しか待ってませんし、学校をやめさせられたくありません。 学校やめるくらいなら首つってしんだほうがマシです。 どうすればいいのでしょうか。 ただ、答えにくいとは思いますし、単なる自分の愚痴のような物ですが、辛くて、しかたがないんです。 すみません

• routtf
  • お礼率81% (118/145)

みんなの回答

• nan-nyan
回答No.29

中3女子です。 わたしは、何も分かりません。 分かるといったら嘘だし、人に気持ちが分かるなんてありえない。 だけど、ここに回答してくれたみんな。 分からないし、会った事もないけど、分かろうとしてくれた人たち。 あなたには、たーーーーっくさん良いところがあるって証拠だと思います。 だって、みんなが回答してくれてるんだから。 わたしの近くに、昔仲良かった友達で、今、あなたと同じ状態にちかい子がいます。 話しかけてもあまり楽しそうじゃないし、手紙をあげたりしてもいい返事が返ってこない... わたしのこと嫌いなのかな?と思ってやめてしまったのですが... この記事を読んで、やっぱり1人でずっといるのは辛いんだ、と思いました。 その子は、わたしが何か面白いことを言うと、遠くで見て笑ってるときがあるのです。 まだ笑顔があるのです。 それだけで、わたしは泣きそうなくらい嬉しいのです。 おかしいかもしれないけど、 話しかけにくいから、周りの人が寄ってこないだけだと思います。 あなたは、自分で自分のことをけなして、どうしようもないって言っていますが、 本当にどうしようもなかったら、ここに来てないはず。 わたしにも、あなたにも、みんなにも、辛い事はある。同じだけ。見せてないだけ、それだけ。 不幸自慢はしても意味ないから...きっと。 あなたが、辛いことをここに書いたのは、誰かに助けを求めたから...ですか? それなら、手を貸してくれる人がたくさんいるから、 また、本当に、本当にゆっくりでいいから、少しずつ、歩み出せばいいと思います。 年下が生意気言って、ごめんなさい...!! これでも精いっぱい、言葉を選んだつもりです。 尺に触れたようなら、謝ります。 また何かあったら、たくさん愚痴をはいていいんですよ。

回答No.28

高2男です 外見を変える努力はもうしましたか? 今風の髪型にしてみたり、 ズボンがへそのとこまであがってるのであれば、 少し腰パンにしてみたり、ウエストが小さい場合は 近くの安い紳士服の店(ダイエーとか)に行って 自分のサイズの15cm上くらいのを買ったりしてみてください! 外見ひとつで周りの目も違うと思います! 急に変えすぎないように~ (オタクと思われている場合っす)

• maryalice
回答No.27

何度もすみません、no.26です。 今、食欲がないとか、いろいろ大変なんですよね?  急性胃炎かもしれないし、もしかしたら胃そのものよりも、色んな事で胸がいっぱいなんじゃないかと思います。  自分成りに頑張ってみて、一生懸命に考え抜いて出した答えだからこそ、もうご自分の中できっちりと組みあがっていてしまっていて、なかなか他の考え方は出来ないくらいに追い詰められてしまっているような気がしました。  考えが堂々巡りになっている事も、答えが見つからなくて動きようが無い事も、そうなってみれば誰にとっても耐え難い程の閉塞感なのだろうと思います。  貴女の、とても辛くていたたまれないお気持ちを充分承知した上で言わせていただくと、周囲の貴女に対する反応からみて、その子達もそれほど悪い子じゃないみたいに感じます。  「話題の中に入って来てほしいのに、誘いづらいから戸惑っている」に、近いような雰囲気に感じました。  貴女が仰るように、誰が悪いとかではなくって、単にすれ違いが起こって誤解が降り積もって行ってるだけみたいな気がします。  このまま悩んでいないで、その原因を明確にしていったほうが、周囲にとっても貴女自身にとってもプラスになると思います。  貴女の文章を読んでいて、とても正直で、多感で、繊細なところもあるし、いい資質も持った人だと感じます。  何故なら、単に悪びれてひねている人に、こんなに回答者が多いなんてことも無いですものね、貴女ご自身も感じているように、みんな貴女を助けたいんです。  この、貴女の質問への回答者にも、いろんな人が居たでしょう?  みんな熱心で、個性的で、でも多分少しずつ不器用な人達だと思います。  皆、沢山の経験をしながら、自分を振り返ったり、人の心の動きに気づいたりして、幾度も新しい自分と出会ってゆくんです。  苦しいからこそ、今の現状に拘ってばかりではいけないんです。  心療内科を受診して、その道のプロフェッショナルに悩みも苦しみも吐き出させてもらって行って、体調や精神面を整えて行くのが一番なんですが。  もしも何らかの理由で行けないのならば、多少ぶつかっても貴女と同じような悩みを持って苦しんでいる人と語り合ってみるか、またはご自分を苦しめていることを、考えられるだけノートに綴ってみて、ちゃんと吐き出してから冷静になってご自分なりに考えてみるか・・・。  やれることから、一歩を踏み出しましょう?  少しでもアドバイスに成って居たら嬉しいのですが、なにか訊ねたい事があったら、また遠慮なく訊いてくださいね。        

• maryalice
回答No.26

こんにちは、routtfさん。  若い頃ほど、そういういじめは苦しいものだと思います。  気が休まることが無くて、逃げ場が無くってつらいと思います。  学校を辞める必要はありません、部活だってそうです。  ただ、一工夫要るみたいですね。  もしかしたら、routtfさんは、考える前に自分の望んだことをやってしまったり、衝動的な自分を押さえ込むのが苦手あったりしませんか?  物の置き場所や、約束したことを、忘れて困ることがありませんか?  違ったら申し訳ないのですが、もし当てはまるなら、私も同じものを抱えて生きてきてかなり無理をして生きていました。  心療内科に掛かって困っていることを話したら、適切に診断してもらえて、自分でも関連図書などを読んで、暮らしやすくなりましたよ。  自分が性格悪いせいだとか、怠惰なんだとか思って居た堪れなかった気持ちがやすまりました。  気にしないだけで済むような苦痛じゃないと思います。  マイナス思考になるには、そうなるだけの理由や経験が必ずあるものです。  何でもかんでも自分のせいにしなくても良いということを、ちゃんと納得できるので、受診はお勧めです。  一つ一つ、できる事から解決してゆきましょうね。

• LOTUS18
回答No.25

>自分が悪いから、他人に笑われる、けなされる、無視されるんだと思います。 違います。 いじめは、いじめる側にこころの闇があり、そのはけ口としてターゲットを決めて行われます。 実際危害を加えなくても、それに加担するすべての人が加害者です。 routtf様をそういうふうに扱うことによって、 自分に危害が加わらないように予防線を張っているのです。 その人たちも等しく、心に闇を抱えていてはけ口にしているのです。 いじめられる側は自分の中に原因や理由を探したがりますが いじめるほうが悪いのです。 何かがむかつくからといって、いじめていい理由にはならないからです。 現状を変えずに対策を立てるとすれば、学校外で全然違う人間関係を作ることです。 できれば、年齢もばらばらだといいと思います。 偏らない考えが聞けると思います。世界は、学校だけではありません。 あと、勉強はしましょう。 学生のうちしかできないことです。わかりにくいかもしれませんが、勉強して得た知識、勉強したという経験、 それはこれから先大きな力になります。 今の状況をのりきった、というのもそうです。 今そんなくだらないことをしている「人気者」やほかの人はのちのちろくな大人にならない可能性が高いです。 そんな人たちは相手にする必要ないです。 もっとも、学校生活はまだ続くのだから、何かしら変化があるかもしれませんが 自分が正しいと思うことを貫くだけでいいと思います。 相手に合わせる必要はありません。 もっと違う、有意義な人間関係を作ってください。 視野を広げてみてください。 結果が出るのはもっと先ですが、今があるからこそそこにつながるのです。

• teloon
回答No.24

何か楽しいことは見つけられないのでしょうか。テレビでもいいし趣味でもいいし、勉強でいい点をとろうと頑張ってもいいし、部活を頑張るのでもいいです。何かやりがいが見つかれば、自分の気持ちが少しは変わるのではないでしょうか。私とあるのであなたは女子でしょうか。

回答No.23

僕も高校一年生です。 分かります。とても辛い時期ですよね。 中学は地元なら小学校の友達もほとんど一緒に入学するので友達関係に最初から困ることはないとは思いますが、高校はそうもいきませんよね。 高校ではクラスはほとんど見ず知らずの人達で構成されますから。 そういった場合、話しかけるタイミングが分からずに周りだけがどんどん仲良くなっていって取り残される人達がいるものです。 僕も今孤独ですが、クラスから軽蔑されるようなことはありません。 話しかけてくれる人もたくさんいます。 それでも一部の人からは嫌われているみたいです。 孤独とは辛いものです。 いじめはなくても、それだけで辛いと感じてしまい胸が苦しくなります。 失礼ですが、学業の方はどうでしょうか? 上手くいっていますか?  学校が楽しくないと家に娯楽を求めるようになり、勉強もおろそかになりがちです。 悩みも勉強の障害です。 学校は勉強をするところです。 勉強が上手くいっていないのであれば、勉強に励み、編入を考えることもお勧めします。 僕は元中の親友がいる高校への編入を考えています。 それか、いっそのこと通信制の学校に行ってみてはいかがでしょうか? 学校をやめたくないとおっしゃっていますが、学校には行きたくないのですよね? 環境を変えないとクラス替えに希望をたくして、一年間我慢する道しかなくなりますよ。 それでもそこから2年間がよくなるか分かりません。 クラスでの立場はそう変わることはないでしょう。 首をつって死んだほうがマシというくらい辛いのであれば、学校をやめることをお勧めします。 僕は今まで小中と嫌な奴にからかわれたり、いじめられたりしたこともありましたが、友達がいたので学校に行けました。 しかし貴方には友達がいないのでしょう。(僕も今いませんけど)  貴方が抱えている問題は孤独で乗り切れるものではありませんよ。 学校はほとんどが集団行動です。 集団から迫害されている貴方に今の学校生活は無理です。 そのままで3年間学校に通えるわけがありません。 辛いことを我慢することも大切です。 しかしこれとそれとは意味が違います。 自分の道は自分で切り開くしかありません。 高校3年間は楽しければ短く感じられます。 辛ければ長く苦しいものでしかないでしょう。 我慢しないで楽になってください。

• panda200
回答No.22

はっきりといじめられていないだけいいですね 自分に興味をもってくれない、けど持ってほしいなら変わるしかない あなたはどういった人に興味を持ちますか? 人間大して変わりません、あなたがお友達になりたい人にみんなもお友達になりたいと思っているでしょう。だから人気者みたいなんが出るんでしょうね。 自分が友達になりたい人は、自分のやりたいことをやっている人、またはやりたいけど(いろんな意味で)出来ないことをやっている人 人格が出来ている人、便利な人 です

• jimmy35
回答No.21

正直に言いますね。自分も校舎や会社の窓の外にある柵を何度か越えてやろうと思った経験の持ち主です。 人間扱いされないというのは陳腐な言葉ですが他に言葉が見つかりませんのでこう言います。「つらい」ものです。 しかし、「越えてやろう」と思う度に「自分にも原因はないのか?」ということを考えたものです。「そうしてくる他人」に原因の一端は必ずあります。しかし「そう他人にさせる自分」も必ず原因の一端があるんですよ。 まず、「話す」ことです。相手にされようがされまいが、んなことシカトでいいです。(初めのうちは多分相手にはしないでしょうけど、それでも粘ることです)「まず会話」です。今まさにあなたが経験している、自分を理解されない、自分が他人の思考を理解できない、これほどつらくて悲しいことはないんですから。「死ぬ」覚悟があるのなら、それくらいワケないはずです。 あとあなたはいい言葉で言えば「まじめ」です。他方では「不まじめ」志向(別にそれが社会悪に直結しないのなら責めるワケにはいきません)もあろうかとは思いますが、人とのコミュニケーションというカテゴリー(語彙が少ないのでカテゴリーって言葉を使いましたが、語弊があるようにも感じますね)では確実に「まじめ」です。自分と人との「コミュニケーション」を通じようとする時に確実に自分はその相手を「理解」していなければならない、また他人は自分を確実に理解していなければならないと無意識の中で感じているはずです。 こういうことをあなたの近くにいる人がしていると一度、他人の目で見て下さい。 その「仮定」他人に対し、そこまで問い詰めることないじゃんと思えたらそれは脱出の第一歩です。一歩進む気があるのであれば、自分の心を他人の目で見て下さい。こういう経験ができたのですから、おそらくそれはできるはずです。(最初うまくいかなくても粘って何度も試してください)他の同世代の人たちより少なくともそこだけはおそらく成長できているはずです。 最後に言います。自分や他人に対して徹頭徹尾「粘って」ください。

noname#35692
noname#35692
回答No.20

再度失礼します。 >仲良くしたいと全く思っていない。 >興味すらもたれないこの状況がとても苦しいです。 視点を変えてみたらいいと思います。 今の視点だと、 相手が自分をどう思ってるか・・ですよね。 それを、 あなたが相手をどう思ってるか・・に変える。 私があなたに回答することで、あなたは私を「うざい」と思うかもしれない。私のことなど興味ないでしょう。笑 でも私はそんなことどうでもいいのです。 私があなたに伝えたいことが、あなたに伝わればそれで嬉しいのです。 自分が相手をどう思うか。 そういった視点で相手を観察する癖をつけると、相手が自分をどう思ってるかなんて、そのうちどうでもよくなります。 人間は一人でいる時が一番素直です。 二人三人と増えてくごとに、「皆と合わせなきゃいけない」「皆と同じじゃないと不安」「皆と一緒・・」という心理が 多かれ少なかれ発生します。 人間は皆、不完全な生き物ですから、どうしようもないです。 私にもあなたにも、良いところもあるし、悪いところもある。 親にも兄弟にも友達にも上司にも先生にも。 人生を長い目でみれば、あなたが悩んでることが、たいした事ではないと、そのうちわかります。 だから今は、この状況が終わるときを、待ちましょう。 おいしいもの食べましょう。←これ大事!