• 締切済み

何も楽しく感じない

高校一年生です。 何だか何もかも辛いです。 学校いってもいじめまでにはいたらずともだれからも話し掛けられず 陰口を毎日言われ(一部聞こえてるうえ、たまに話し掛けてくれる同じクラスの奴に「ねぇ、あいつのこと?」と別クラスのやつに指を指された事がある) 友達もできません。 どんな人にも気にかける、いわゆる人気者の方から積極的に無視を食らっています。 おかげでだれからも仲間に入れてもらえなくて迫害されています。 部活でも同じような状況が続いています。 最近は食欲が減退し、今日一日食べ物を口に入れてません。 ゲームをしても楽しくなく、バラエティを見ても吐き気がします 皆に後ろ側から嫌われたらだれも私の相手をしてくれません。 事実、私には昔から自己中心的な行動をしてしまう事が多く、私が全て悪いのだと自負しています。 性格を直そうと必死になって、どうすればいいのかも分かりません。 自分を対象にした会話になりそうになるとしらけるのがとても辛いです。 クラスの人からいつまでも敬語なのが怖いです。 少しは話してくれる相手も、後ろで陰口を言っているし私と話すときは凄く楽しくなさそうな顔をします。 部活でも陰口を言われたり雑用は毎日自分がやります。 いない人として扱われ、一緒に部活をしてくれる相手がいません。 みんな自分のこと見て笑ってます でも、学校に行かなきゃまともな今後の人生が送れなくなるから必死に学校に行きます。 でもいくら努力してもだれからも好きになってはもらえず、悪印象ばかりが回りに広がり、だれも私を助けようなどとは思いません。 根が暗く、マイナス思考の性格なので、一緒にいるとうざい人間なので、どうしようもないです。 学校もやめたくありませんし、部活もやめる機はありません。 親に言えば哀しい結末しか待ってませんし、学校をやめさせられたくありません。 学校やめるくらいなら首つってしんだほうがマシです。 どうすればいいのでしょうか。 ただ、答えにくいとは思いますし、単なる自分の愚痴のような物ですが、辛くて、しかたがないんです。 すみません

  • routtf
  • お礼率81% (118/145)

みんなの回答

  • nan-nyan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.29

中3女子です。 わたしは、何も分かりません。 分かるといったら嘘だし、人に気持ちが分かるなんてありえない。 だけど、ここに回答してくれたみんな。 分からないし、会った事もないけど、分かろうとしてくれた人たち。 あなたには、たーーーーっくさん良いところがあるって証拠だと思います。 だって、みんなが回答してくれてるんだから。 わたしの近くに、昔仲良かった友達で、今、あなたと同じ状態にちかい子がいます。 話しかけてもあまり楽しそうじゃないし、手紙をあげたりしてもいい返事が返ってこない... わたしのこと嫌いなのかな?と思ってやめてしまったのですが... この記事を読んで、やっぱり1人でずっといるのは辛いんだ、と思いました。 その子は、わたしが何か面白いことを言うと、遠くで見て笑ってるときがあるのです。 まだ笑顔があるのです。 それだけで、わたしは泣きそうなくらい嬉しいのです。 おかしいかもしれないけど、 話しかけにくいから、周りの人が寄ってこないだけだと思います。 あなたは、自分で自分のことをけなして、どうしようもないって言っていますが、 本当にどうしようもなかったら、ここに来てないはず。 わたしにも、あなたにも、みんなにも、辛い事はある。同じだけ。見せてないだけ、それだけ。 不幸自慢はしても意味ないから...きっと。 あなたが、辛いことをここに書いたのは、誰かに助けを求めたから...ですか? それなら、手を貸してくれる人がたくさんいるから、 また、本当に、本当にゆっくりでいいから、少しずつ、歩み出せばいいと思います。 年下が生意気言って、ごめんなさい...!! これでも精いっぱい、言葉を選んだつもりです。 尺に触れたようなら、謝ります。 また何かあったら、たくさん愚痴をはいていいんですよ。

回答No.28

高2男です 外見を変える努力はもうしましたか? 今風の髪型にしてみたり、 ズボンがへそのとこまであがってるのであれば、 少し腰パンにしてみたり、ウエストが小さい場合は 近くの安い紳士服の店(ダイエーとか)に行って 自分のサイズの15cm上くらいのを買ったりしてみてください! 外見ひとつで周りの目も違うと思います! 急に変えすぎないように~ (オタクと思われている場合っす)

  • maryalice
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.27

 何度もすみません、no.26です。 今、食欲がないとか、いろいろ大変なんですよね?  急性胃炎かもしれないし、もしかしたら胃そのものよりも、色んな事で胸がいっぱいなんじゃないかと思います。  自分成りに頑張ってみて、一生懸命に考え抜いて出した答えだからこそ、もうご自分の中できっちりと組みあがっていてしまっていて、なかなか他の考え方は出来ないくらいに追い詰められてしまっているような気がしました。  考えが堂々巡りになっている事も、答えが見つからなくて動きようが無い事も、そうなってみれば誰にとっても耐え難い程の閉塞感なのだろうと思います。  貴女の、とても辛くていたたまれないお気持ちを充分承知した上で言わせていただくと、周囲の貴女に対する反応からみて、その子達もそれほど悪い子じゃないみたいに感じます。  「話題の中に入って来てほしいのに、誘いづらいから戸惑っている」に、近いような雰囲気に感じました。  貴女が仰るように、誰が悪いとかではなくって、単にすれ違いが起こって誤解が降り積もって行ってるだけみたいな気がします。  このまま悩んでいないで、その原因を明確にしていったほうが、周囲にとっても貴女自身にとってもプラスになると思います。  貴女の文章を読んでいて、とても正直で、多感で、繊細なところもあるし、いい資質も持った人だと感じます。  何故なら、単に悪びれてひねている人に、こんなに回答者が多いなんてことも無いですものね、貴女ご自身も感じているように、みんな貴女を助けたいんです。  この、貴女の質問への回答者にも、いろんな人が居たでしょう?  みんな熱心で、個性的で、でも多分少しずつ不器用な人達だと思います。  皆、沢山の経験をしながら、自分を振り返ったり、人の心の動きに気づいたりして、幾度も新しい自分と出会ってゆくんです。  苦しいからこそ、今の現状に拘ってばかりではいけないんです。  心療内科を受診して、その道のプロフェッショナルに悩みも苦しみも吐き出させてもらって行って、体調や精神面を整えて行くのが一番なんですが。  もしも何らかの理由で行けないのならば、多少ぶつかっても貴女と同じような悩みを持って苦しんでいる人と語り合ってみるか、またはご自分を苦しめていることを、考えられるだけノートに綴ってみて、ちゃんと吐き出してから冷静になってご自分なりに考えてみるか・・・。  やれることから、一歩を踏み出しましょう?  少しでもアドバイスに成って居たら嬉しいのですが、なにか訊ねたい事があったら、また遠慮なく訊いてくださいね。        

  • maryalice
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.26

 こんにちは、routtfさん。  若い頃ほど、そういういじめは苦しいものだと思います。  気が休まることが無くて、逃げ場が無くってつらいと思います。  学校を辞める必要はありません、部活だってそうです。  ただ、一工夫要るみたいですね。  もしかしたら、routtfさんは、考える前に自分の望んだことをやってしまったり、衝動的な自分を押さえ込むのが苦手あったりしませんか?  物の置き場所や、約束したことを、忘れて困ることがありませんか?  違ったら申し訳ないのですが、もし当てはまるなら、私も同じものを抱えて生きてきてかなり無理をして生きていました。  心療内科に掛かって困っていることを話したら、適切に診断してもらえて、自分でも関連図書などを読んで、暮らしやすくなりましたよ。  自分が性格悪いせいだとか、怠惰なんだとか思って居た堪れなかった気持ちがやすまりました。  気にしないだけで済むような苦痛じゃないと思います。  マイナス思考になるには、そうなるだけの理由や経験が必ずあるものです。  何でもかんでも自分のせいにしなくても良いということを、ちゃんと納得できるので、受診はお勧めです。  一つ一つ、できる事から解決してゆきましょうね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.25

>自分が悪いから、他人に笑われる、けなされる、無視されるんだと思います。 違います。 いじめは、いじめる側にこころの闇があり、そのはけ口としてターゲットを決めて行われます。 実際危害を加えなくても、それに加担するすべての人が加害者です。 routtf様をそういうふうに扱うことによって、 自分に危害が加わらないように予防線を張っているのです。 その人たちも等しく、心に闇を抱えていてはけ口にしているのです。 いじめられる側は自分の中に原因や理由を探したがりますが いじめるほうが悪いのです。 何かがむかつくからといって、いじめていい理由にはならないからです。 現状を変えずに対策を立てるとすれば、学校外で全然違う人間関係を作ることです。 できれば、年齢もばらばらだといいと思います。 偏らない考えが聞けると思います。世界は、学校だけではありません。 あと、勉強はしましょう。 学生のうちしかできないことです。わかりにくいかもしれませんが、勉強して得た知識、勉強したという経験、 それはこれから先大きな力になります。 今の状況をのりきった、というのもそうです。 今そんなくだらないことをしている「人気者」やほかの人はのちのちろくな大人にならない可能性が高いです。 そんな人たちは相手にする必要ないです。 もっとも、学校生活はまだ続くのだから、何かしら変化があるかもしれませんが 自分が正しいと思うことを貫くだけでいいと思います。 相手に合わせる必要はありません。 もっと違う、有意義な人間関係を作ってください。 視野を広げてみてください。 結果が出るのはもっと先ですが、今があるからこそそこにつながるのです。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.24

何か楽しいことは見つけられないのでしょうか。テレビでもいいし趣味でもいいし、勉強でいい点をとろうと頑張ってもいいし、部活を頑張るのでもいいです。何かやりがいが見つかれば、自分の気持ちが少しは変わるのではないでしょうか。私とあるのであなたは女子でしょうか。

回答No.23

僕も高校一年生です。 分かります。とても辛い時期ですよね。 中学は地元なら小学校の友達もほとんど一緒に入学するので友達関係に最初から困ることはないとは思いますが、高校はそうもいきませんよね。 高校ではクラスはほとんど見ず知らずの人達で構成されますから。 そういった場合、話しかけるタイミングが分からずに周りだけがどんどん仲良くなっていって取り残される人達がいるものです。 僕も今孤独ですが、クラスから軽蔑されるようなことはありません。 話しかけてくれる人もたくさんいます。 それでも一部の人からは嫌われているみたいです。 孤独とは辛いものです。 いじめはなくても、それだけで辛いと感じてしまい胸が苦しくなります。 失礼ですが、学業の方はどうでしょうか? 上手くいっていますか?  学校が楽しくないと家に娯楽を求めるようになり、勉強もおろそかになりがちです。 悩みも勉強の障害です。 学校は勉強をするところです。 勉強が上手くいっていないのであれば、勉強に励み、編入を考えることもお勧めします。 僕は元中の親友がいる高校への編入を考えています。 それか、いっそのこと通信制の学校に行ってみてはいかがでしょうか? 学校をやめたくないとおっしゃっていますが、学校には行きたくないのですよね? 環境を変えないとクラス替えに希望をたくして、一年間我慢する道しかなくなりますよ。 それでもそこから2年間がよくなるか分かりません。 クラスでの立場はそう変わることはないでしょう。 首をつって死んだほうがマシというくらい辛いのであれば、学校をやめることをお勧めします。 僕は今まで小中と嫌な奴にからかわれたり、いじめられたりしたこともありましたが、友達がいたので学校に行けました。 しかし貴方には友達がいないのでしょう。(僕も今いませんけど)  貴方が抱えている問題は孤独で乗り切れるものではありませんよ。 学校はほとんどが集団行動です。 集団から迫害されている貴方に今の学校生活は無理です。 そのままで3年間学校に通えるわけがありません。 辛いことを我慢することも大切です。 しかしこれとそれとは意味が違います。 自分の道は自分で切り開くしかありません。 高校3年間は楽しければ短く感じられます。 辛ければ長く苦しいものでしかないでしょう。 我慢しないで楽になってください。

  • panda200
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.22

はっきりといじめられていないだけいいですね 自分に興味をもってくれない、けど持ってほしいなら変わるしかない あなたはどういった人に興味を持ちますか? 人間大して変わりません、あなたがお友達になりたい人にみんなもお友達になりたいと思っているでしょう。だから人気者みたいなんが出るんでしょうね。 自分が友達になりたい人は、自分のやりたいことをやっている人、またはやりたいけど(いろんな意味で)出来ないことをやっている人 人格が出来ている人、便利な人 です

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.21

正直に言いますね。自分も校舎や会社の窓の外にある柵を何度か越えてやろうと思った経験の持ち主です。 人間扱いされないというのは陳腐な言葉ですが他に言葉が見つかりませんのでこう言います。「つらい」ものです。 しかし、「越えてやろう」と思う度に「自分にも原因はないのか?」ということを考えたものです。「そうしてくる他人」に原因の一端は必ずあります。しかし「そう他人にさせる自分」も必ず原因の一端があるんですよ。 まず、「話す」ことです。相手にされようがされまいが、んなことシカトでいいです。(初めのうちは多分相手にはしないでしょうけど、それでも粘ることです)「まず会話」です。今まさにあなたが経験している、自分を理解されない、自分が他人の思考を理解できない、これほどつらくて悲しいことはないんですから。「死ぬ」覚悟があるのなら、それくらいワケないはずです。 あとあなたはいい言葉で言えば「まじめ」です。他方では「不まじめ」志向(別にそれが社会悪に直結しないのなら責めるワケにはいきません)もあろうかとは思いますが、人とのコミュニケーションというカテゴリー(語彙が少ないのでカテゴリーって言葉を使いましたが、語弊があるようにも感じますね)では確実に「まじめ」です。自分と人との「コミュニケーション」を通じようとする時に確実に自分はその相手を「理解」していなければならない、また他人は自分を確実に理解していなければならないと無意識の中で感じているはずです。 こういうことをあなたの近くにいる人がしていると一度、他人の目で見て下さい。 その「仮定」他人に対し、そこまで問い詰めることないじゃんと思えたらそれは脱出の第一歩です。一歩進む気があるのであれば、自分の心を他人の目で見て下さい。こういう経験ができたのですから、おそらくそれはできるはずです。(最初うまくいかなくても粘って何度も試してください)他の同世代の人たちより少なくともそこだけはおそらく成長できているはずです。 最後に言います。自分や他人に対して徹頭徹尾「粘って」ください。

noname#35692
noname#35692
回答No.20

再度失礼します。 >仲良くしたいと全く思っていない。 >興味すらもたれないこの状況がとても苦しいです。 視点を変えてみたらいいと思います。 今の視点だと、 相手が自分をどう思ってるか・・ですよね。 それを、 あなたが相手をどう思ってるか・・に変える。 私があなたに回答することで、あなたは私を「うざい」と思うかもしれない。私のことなど興味ないでしょう。笑 でも私はそんなことどうでもいいのです。 私があなたに伝えたいことが、あなたに伝わればそれで嬉しいのです。 自分が相手をどう思うか。 そういった視点で相手を観察する癖をつけると、相手が自分をどう思ってるかなんて、そのうちどうでもよくなります。 人間は一人でいる時が一番素直です。 二人三人と増えてくごとに、「皆と合わせなきゃいけない」「皆と同じじゃないと不安」「皆と一緒・・」という心理が 多かれ少なかれ発生します。 人間は皆、不完全な生き物ですから、どうしようもないです。 私にもあなたにも、良いところもあるし、悪いところもある。 親にも兄弟にも友達にも上司にも先生にも。 人生を長い目でみれば、あなたが悩んでることが、たいした事ではないと、そのうちわかります。 だから今は、この状況が終わるときを、待ちましょう。 おいしいもの食べましょう。←これ大事!

関連するQ&A

  • 状況の悪化を防ぐ最適の方法について

    現在私は窮地に立たされています 今までの事についてはあまり書きたくないので前々回の私の質問を参照していただけるとうれしいです。 私はあれから毎日部活にはかよっていますが、話せる相手が完全にいなくなり 部活で相手になってくれる子がいなくなりました。 結果、毎日ただ端で立っていて、ボールがきたら拾うくらいのことしかできません。 そのせいか、先輩からも「何もやらないならくるなよ」と言われ始めました。 最近は自分の陰口が部活内で広がっていて、このままだと部活以外に広がり、本当に人生が終わってしまいます。 相手のリーダー格はどんな人をも笑わせたり、優しく学力もあって、顔がいい人です。 よくちょっとした障害をもつ人に優しくしていたのも見ましたが、私に関しては、陰口に無視と完全に迫害されてます。 このまま部活に入っていればいつかは友好関係が修復できるかもしれないし、自分はこの部活がとても好き(内容ではなくスポーツが)なのでできれば止めたくありません。 しかしやめなければこのまま飛び火して死ぬしかなくなるかもしれません。 今はまだ教室で話せる相手もいますが、あいつは自分を追い詰めようとしているのか知りませんが、彼等とも仲良くなっています。 私が完全に迫害されるのも時間の問題です。 もうどうしようも無いのかもしれません。 せめてなにかあればお願いします

  • 人間関係で悩んでいます(長文)

    現在、高校二年生の男です。運動が盛んな学校に通っています。去年も同じクラスで今、勢いのある部活に属するKという人物がいるんですが、性格が悪く、入学当初は逆らうとまずいと思い、話し掛けられると愛想笑いで誤魔化していました。しかし、それが奴を安心させ、付け上らせたのか、僕は奴隷のような扱いを受け、日々悩んでいました。それから数ヶ月経ったある日、「この陰口野郎!あとでトイレにこい」との申し出がありました。何故かというと奴と同じ部活に属し、結構喋られる奴に僕が「奴と同じクラスになるとまた同じようなことになって嫌だから、来年の選択科目は歴史選択したんだけど(教科選択によってクラス分けが実施されるためです)」といってしまったからです。(悪口のつもりはありませんでしたが)気が乗らないままトイレの中に入ると突然、「陰口いうなら、本人に直接いえよ!!」と奴は自分の今まで犯してきた愚行を棚に上げ、僕を非難し、弁明しようにも時間を与えてくれませんでした。もちろん、本人に不満をぶつけることなど出来るわけがありません。奴は自分の性格の悪さで一部の人から陰口を言われていることを多分、悟っているはずですが、僕だけがいいなりになるとでも勘違いしているのか、僕のみに集中的に説教をしました。納得がいかないのはもちろんですが、そこで反抗すると奴の部活の仲間が出てきて、厄介になりそうだったので、大人しく申し訳ないと謝りました。最後に奴は「次やったら覚悟しとけ!」と脅しともとれる発言をし、その場から立ち去りました。進級したらクラスが別ということは確定的ですが、三年に進学するまで、奴とはどう接したらよいでしょうか?あんな野郎とあと4ヶ月も同じクラスで過ごすなんて考えられません。心に傷を負うために学校に来ているのと同じようなことです。どなたかアドバイスくださったら、幸いです。

  • どうやって仲良くしてますか?

    友人関係で悩んでいます。 高校に入ってからの3年間、部活以外の友達ができていません。 部活の友達と同じクラスだった時はその友達とつるんでいたのでうまくいっていたのですが、今はクラスに部活の人はいません。部員と相性が良かったのか私の性格を受け入れてもらえました。 でも、部活の人以外と接する場合、仲が良いと思っていた子からも「話続かないからうけない。もう無理。」と言われたり、クラスの子からこそこそ陰口を言われたりしています。普段は、おとなしめで真面目な雰囲気ですが、人と話すときは笑顔は絶やさないようにしているし明るく振る舞っています。 今はクラスの子が陰口を言うせいで全体的に私が話しかけても嫌そうな顔をされることが多々あります。自分は部活でもクラスでも同じ態度なのに、こんなに違いがあり戸惑っています。自分に原因があるなら直したいです。 部活ももう終わってしまったし、進路別のクラスなので選択科目もほぼ同じです。学校外で模試がある時なども参加したいけど、その子たちも参加するので躊躇してしまいます。学校内では少し慣れましたが学校外で他校の人の前であからさまに悪口言われたら多分たえられないと思います。 私の場合、今のクラスになった時から合わないというのは薄々感じていました。でも、自分を騙しながら頑張ってきたんです。 最近、他の人に話しかけることもしにくいし、どうしたら良いのか分からず困っています。 みなさんは親しくない人から親しくなるっていうのはどんな時ですか?良かったら、クラスでの過ごし方などアドバイスもらえると嬉しいです。 このままだと、もうすぐ卒業なのに不登校になってしまいそうで自分でもどうしたらいいのか分かりません。

  • 高1です。新年度のクラス編成についての不安があるので相談お願いします。

    高1です。新年度のクラス編成についての不安があるので相談お願いします。 僕は今のクラスでは、気の合う友人が見つけられず、今のクラスではほとんど友達がいません。 僕の学校は7クラスある男子校で、もちろん今のクラスの人とも、6人くらいとは一緒になる計算です。あと、部活の人で成績が近い人が居て、その人とも一緒になる確率がそこそこあります。 そこで質問なのですが、まず、2年になっても友達ほとんどいないのはごめんです。ですが、2年になればすでに出来上がっている人間関係も結構あるはず。どうやれば、その中で気の会う人を見つけ、友人になれるでしょうか?初対面の人とは、どんな感じに話しかけたらなじんでもらえるでしょうか?僕は運動も音痴で特技も絵を描くくらいしかなく特徴というか、自分のキャラみたいなのもほとんどありません。(ただ、最近ワックスで髪型をアレンジするのに結構はまってます) あと、仮に今より明るくなれたとしても、一緒になった今のクラスの人に、なんか思われたりしないでしょうか?いきなり明るくなって、何だこいつとか思われないようにするには、どうしたらいいでしょうか?また、今のクラスでは仲良くないけど、2年でも一緒のクラスになって、仲良くなりそうみたいな展開になったら、その人に、「今更絡んできやがって」とか、「去年はこいつ友達いなかったから、絡まないほうがいいや。」みたいに思われないでしょうか? それと、部活の人で一緒になる確率がそこそこあるやつなんですが、そいつは部活の誰かと一緒のクラスになったら気まずいといっていました。一緒になったらどうしたらいいでしょう?あまりべたべたしても嫌がられるし、あんまり相手にしなくてもなんか・・・。それに、来年のクラスで友達ができなくて、そいつに見下されるのもなんかやだし・・・(そいつは結構人をランク分けする性格あるんで)。 やはり、来年のクラスこそは、友達を作りたいです!! 回答お願いします!!

  • いじめで困ってます。

    いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

  • 高1です。新年度のクラス編成についての不安があるので相談お願いしmす。

    高1です。新年度のクラス編成についての不安があるので相談お願いしmす。 僕は今のクラスでは、気の合う友人が見つけられず、見事クソキャラ入門してしまいました。 なので、今のクラスでまともに話せるのはほんの一握りしかいません。 僕の学校は7クラスある男子校で、もちろん今のクラスの人とも、6人くらいとは一緒になる計算です。あと、部活の人で成績が近い人が居て、その人とも一緒になる確率がそこそこあります。 そこで質問なのですが、まず、2年になってもクソキャラはごめんです。ですが、2年になればすでに出来上がっている人間関係も結構あるはず。どうやれば、その中で気の会う人を見つけ、友人になれるでしょうか?初対面の人とは、どんな感じに話しかけたらなじんでもらえるでしょうか?僕は運動も音痴で特技も絵を描くくらいしかなく特徴も全くといっていいほどありません。 あと、仮に今より明るくなれたとしても、一緒になった今のクラスの人に、なんか思われたりしないでしょうか?いきなり明るくなって、何だこいつとか思われたら、どうしたらいいでしょうか? それと、部活の人で一緒になる確率がそこそこあるやつなんですが、そいつは部活の誰かと一緒のクラスになったら気まずいといっていました(これは言ってはいませんでしたが、特に僕とはだと思います。)一緒になったらどうしたらいいでしょう?あまりべたべたしても嫌がられるし、あんまり相手にしなくてもなんか・・・ 回答お願いします!!

  • 高1です。新年度のクラス編成についての不安があるので相談お願いしmす。

    高1です。新年度のクラス編成についての不安があるので相談お願いしmす。 僕は今のクラスでは、気の合う友人が見つけられず、見事クソキャラ入門してしまいました。 なので、今のクラスでまともに話せるのはほんの一握りしかいません。 僕の学校は7クラスある男子校で、もちろん今のクラスの人とも、6人くらいとは一緒になる計算です。あと、部活の人で成績が近い人が居て、その人とも一緒になる確率がそこそこあります。 そこで質問なのですが、まず、2年になってもクソキャラはごめんです。ですが、2年になればすでに出来上がっている人間関係も結構あるはず。どうやれば、その中で気の会う人を見つけ、友人になれるでしょうか?初対面の人とは、どんな感じに話しかけたらなじんでもらえるでしょうか?僕は運動も音痴で特技も絵を描くくらいしかなく特徴も全くといっていいほどありません。 あと、仮に今より明るくなれたとしても、一緒になった今のクラスの人に、なんか思われたりしないでしょうか?いきなり明るくなって、何だこいつとか思われたら、どうしたらいいでしょうか? それと、部活の人で一緒になる確率がそこそこあるやつなんですが、そいつは部活の誰かと一緒のクラスになったら気まずいといっていました(これは言ってはいませんでしたが、特に僕とはだと思います。)一緒になったらどうしたらいいでしょう?あまりべたべたしても嫌がられるし、あんまり相手にしなくてもなんか・・・ 回答お願いします!!

  • クラスの人と仲良くなりたい。

    1学期が過ぎても、クラスに信頼できる友達が1人しかいません。少し会話をするくらいの人はたくさんいるのですが、自分から話せるのは1人の人だけです。 自分から人と話さないで、相手が話しかけてくれるのを待っているようでは、このままクラスに本当の友達ができずに終わってしまうと思います。でも、自分から人に話すということがなかなかできません。それで、最近学校に行くのがつまらないと思う毎日です。部活にはたくさん友達がいるのですが。。。 クラスの人ともっと仲良くなるには、どうすればいいのでしょうか?

  • 人間性について

    閲覧ありがとうございます。 高校生です。 一年生の頃からですが、クラスメイトの悪口や陰口などに傷つき、最近ではイラッときます。 私の学校はクラス替えがなく三年間同じクラスです。 もううんざりです。 私は学校が苦手というよりむしろ嫌いなのですが、その原因の大元がこれです。 あと半年、耐えられそうにありません。 そこで、男女問わず皆さんに聞きたいことがあります。 あなたなら ①悪口や陰口を言っている、先生やクラスメイトのことを悪く言っている。 人のことを笑っている。 だが、誰とでも話す。 話しやすい。 ②悪口や陰口を言われている。笑われてい  る。  いつも一人でいる。  だが、人の悪口や陰口を言わない。  話しかけづらい。話しづらい。 どちらの方が良いですか。 それぞれどう思いますか。 また、①とつるんだり仲良くしている、一緒に悪口を言ったりしている人はどう思っているのでしょうか。 毎日学校に行くのが辛くて、でも休めません。 せめて人間性を知りたいと思い質問させていただきました。 分かりづらい文で申し訳ないです。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 ご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 学校(高校)での人間関係について悩んでいます

    ちょうど今から一週間前に高校に入学しました。 初日こそは誰とも話さなかったものの、(というか誰も話してなかった) 2日目は早めに登校し、その時いた人に話しかけたり(厳密に言えば話しかけられた) 他の人とご飯も一緒に食べたりなど(誘われた)ある程度コミュニケーションを取って、滑り出し良好かのように思われました。 ですが、2~3日が過ぎ、話しかけた人や一緒にご飯を食べた人からも誘われず、段々と孤立化し始めました。 1週間が経った今でも、未だに孤立状態です。 私がいつも受け身だから、自分から積極的にいかないからいけないのかなとも思っています。 ですが、いざグループの輪に入ろうと、「入れてー」とか言ったら「なんだこいつ」ってなりそうで怖いです。過去に何度かそんなことがありました。また、今そんなことを行ってる場合じゃないとかも思うのですが、やはり、プライドというものがあり... そんな孤立状態である自分が嫌いだし、そう思われている自分も嫌いです。 だから、自分で「入れてー」とか言ったら、自分が孤立していることを認める事になる。周りから見たら孤立状態に見えるのはわかっているけど、自分でそれを認めるのはもっと嫌。こんな風に悪循環です。 こんな風に考えてる自分も嫌いです。 もう、いっそのこと逃げ出したい気分です。 話は変わり、部活に入れば、同じクラスの部員と仲良くなって孤立状態から抜け出せるのではないかとか思い、積極的にいかなければと部活に入部したいとも思うのですが、 こんなクラスでいつも黙ってる奴が部活に入っていいんでしょうか。 部活に入って、部活とクラスでのギャップを指摘される気がして嫌です。 もう、部活すら入らない方がいいんじゃないかって思い始めました。 でも、中学の時部活やってなかったので、人生で一度も部活動というものを体験しないというのはなんか勿体無い気がするのです。もうどっちがいいのかわからなくなってしまいました。 部活入ればこの状況は変化しますか。 自分が変わらないと無理ですか。 変われる自信はありません。 開始一週間足らずにも関わらず。 この状況ですよ。笑えますよね。 こんな感じで毎日悩んでいます。 無駄に長い昼休みなんて苦痛です。 学校にいること自体が苦痛です。 ちなみに、男です。 男でこんな風に考えてる奴気持ち悪いですよね。 私の性格等は、過去の質問からわかると思いますので。 とりあえず誰かに打ち明けたかったのです。 なんか感想や意見、アドバイス等ありましたらお願いします。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。