• ベストアンサー

点滅信号の規則を教えて下さい

手押し信号のある点滅信号ですが車は黄色の点滅と赤の点滅では規則が違うと僕は思います、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

お早うございます! ◎黄色の点滅信号…他の交通に注意しながら進むことが出来るので一時停止や徐行の 義務はありません。 但し、見通しの悪い交通整理の行われていない交差点は徐行しなければなりませんの で、黄色の点滅信号の交差点は「交通整理の行われていない交差点」にあたりますので、 徐行の義務があります。 ◎赤色の点滅信号…一時停止が義務付けられています。 ご参考まで

ji2edq
質問者

お礼

今晩は、お礼がおくれて申し訳ございません。 私の話している場所は黄色い点滅信号で子供の通学路になっております。朝からスピードをあげ車が走っております。 この前は押しボタンで青になっているのに信号無視をした車をみました、危険ですね お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

• icemankazz
回答No.3

再びお邪魔します。ANo.2です。 先ほどお礼を拝見しました。 >押しボタンで青になっているのに信号無視をした車をみました 地域によっては歩行者用信号が動いていても、車両用信号が点滅していることがあるようです。 前回の回答にありますように、車の運転手からすれば、黄色の点滅信号で徐行や一時停止の義 務はありませんから、歩行者用信号が青だからといって、交通に注意せずにいきなり交差点を渡 るのは危険ですので、くれぐれも注意が必要です。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c28.html

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました

• nyanhuu
回答No.1

赤色の点滅信号は、 ・歩行者は、他の交通に注意して進行することができること。 ・車両等は、停止位置において一時停止しなければならないこと。 黄色の点滅信号は、 ・歩行者及び車両等は、他の交通に注意して進行することができること と規定されています。 つまり、赤色の点滅信号は、普通の赤信号のように青信号になるまで停止する必要はありませんが、停止位置で必ず一時停止しなければなりません。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました。 良く理解出来たと思います。