- ベストアンサー
XeonPCとは?
インテルCPUXeonのPCはサーバ用とのことですが、それは通常家庭で使用するPCとは基本的に違うのでしょうか?だとするとどのように違うのかをお教え下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通常家庭で使うCPUはマザーボード1つに対してAMDの現行のFXシリーズ以外は1つです。 サーバーの場合、例えば会社サーバーや人気のあるホームページの入ったサーバー等だと一気に何人もの人が同じサーバーにアクセスすることも考えられます。ですので、使えるスレッドはできるだけたくさんあるほうがいいわけです。(当然使用するマザーボードはメモリもたくさん積めます。但し形状は家庭用とは違います) なのでXEONの場合、マザーボードに2つ(DPとか5000シリーズと言われているもの)や4つ(MPとか7000シリーズとか言われるものです)のCPUが載せられるようになっていますね。 3000シリーズのように家庭用と同じようなマザーボードに1つのCPUという製品もありますが、使うメモリが少し違うので家庭用とは区別されます。 3000シリーズや5000シリーズは非常に高価なパソコン(ワークステーションと言われる物)用としても使うことがあります。主に病院や3Dゲーム製作現場、3DCADでの設計現場、映像・音楽製作現場等の非常にCPUの演算能力の問われる場所で使います。 家庭用としてもしXEONを使うのならば、非常に多くのスレッドを使うアプリや現状でメモリが4GBでは話にならないようなアプリを使う場合等の用途に限ったほうがいいと思います。パーツも当然かなりの割高ですよ。 あ、そうそう、基本的なことですがCore2DuoやXEON3000シリーズはLGA775ソケットですが現行製品の5000シリーズや7000シリーズはソケットも違いLGA771を使っています。
その他の回答 (1)
物理的に2つ以上のCPUが使える(1つのCPUに2つのコアがあるデュアルコアではなくCPU自体が別)という事と、 長時間に渡って負荷がかかるような使用にも耐えられるような構成になってますね、 そのために高品位のパーツを組み合わせて作られますので、 一般用PCよりも高価になります、 CPUが2つまでのXeonならOSも一般のXP-ProやVistaのBusinessでも使えるので、 一般家庭での使用も無理ではありませんよ、 ビデオエンコードを高速でおこないたいとかの用途なら、 金額的にも充分購入範囲に収まると思います。