• ベストアンサー

サーバー用のケースを普通に使用することは可能?

サーバー用のPCケースは非常に大きくて、 熱がこもりにくそうなので、普通に使用するにもいいのではないかと 思うのですが、サーバーを立てない人が サーバー用のケースを使用するというのはアリなのでしょうか? ですが、配線が通常よりもかなり長めじゃないと苦しそうですよね。 またサーバー用ケースは価格でいうと どれぐらいになってしまうのでしょう。 ピンからキリまであると思いますが、 参考になる価格を教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

ホームPCにサーバー用ケース(フルタワー型?)は置き場所に困らないなら良いのでは? 通常のフルタワーと呼ばれるサイズなら大抵大丈夫だと思う。 それ以上のサイズの場合は、電源の固定位置が真ん中ぐらいの高さまで降りてくるようなので、これも大丈夫だと思う。 ただし、容量の低い電源(300W以下等)の場合は、通常より短めのケーブルになっていることもあるので注意が必要。 400W以上の大容量電源ならほぼ大丈夫だと思う。 最遠部のデバイスに直接電源からコネクターを接続しようと思わなければ全く問題無し。 手近なデバイスから消費電力に注意して、中継コネクターを経由させれば解決できる。 価格的には電源抜きで2万円ぐらいかなぁ。 現物を確認して買うのが一番良いんですけどね。 PCケースは長く使う物ですから「安物買いの銭失い」には注意してくださいね。

sugarbrown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにオークション等で見ただけのものを衝動買いするのは、 危険な気がしますよね・。 電源なのですが400Wクラスものを 別途購入する気でいるので、 配線等はなんとかなりそうだと安心致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

アリですよ。 例 http://tabuchi.net/foggy/jisakupc2/pc01.htm ここで使われているケースは 15000円ぐらいでしょう。

sugarbrown
質問者

お礼

ありがとうございます。 アリと聞いて安心致しました。 これでサーバーケースの購入も真剣に考えてみようと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • サーバーは、普通のPCとして使用できますか?

    NECのEXPRESS5800など、最近サーバーといわれるものが、身近になっていますが、このサーバーというのは、自宅で普通のPCとして使用できるのでしょうか? 普通のPC=メール、インターネット、オフィス、テレビ等です

  • サーバーをPCとして使用するには?

    こんにちはracaです。 個人向けのいわゆるPCですが年々高性能にかつ小型化して いるのはいいのですが、ケースを開けて中を見ますとあまりにも 過密気味になっていてメモリーやHDDを交換するのにも異常な までに気を遣ってしまいます。 またモデルチェンジも早いのでじっくりと使いたい私にはちょっと 不満です。 そこで用途は違うかも知れませんがサーバー、あるいはワーク ステーションと言われる業務用のコンピューターの容量の小さい タイプをPCとして使えないかという質問です。 IBMならMプロシリーズ、DELLならPowerEdge、NECであれば Expressなどのものです。 ボディサイズはPCに比べて大きめですが業務用ですから性能 は安定していると思いますし耐久性なども考慮されているはず ですから余裕を持って長く使えるのではないでしょうか。 ドライバーがどうとか言うこともあるでしょうがXPあたりを使用 すれば普通に使うには問題ないかと思いますが。 こういう質問をするのは中古PCの価格を調べていたら似たような 値段でけっこう良いスペックのサーバー、ワークステーションが 売りに出されているのに気が付いたからです。 価格に大差ないのなら耐久性のある業務用とかを購入したほう が長く使用出来るのではと考えました。 前置きが長くなりましたが本題の質問は現在こういったサーバー、 ワークステーションを使っている方のご意見をお聞きしたいと 思いまして投稿いたしました。 PCとして使っている方、あるいは仕事で使っている方、色々な 事を教えていただければ幸いです。 特にDELLのPowerEdgeシリーズはスタイル的に気に入ってい るのですがいかがでしょうか? IBMも好きなのですが価格が高めです、、。

  • Windows2000Serverで使用するウィルス対策ソフトについて

    現在訳あってwindows2000のServerを 普通のPCとして使用しています。 こちらに通常売っているウィルス対策ソフトを インストール使用としたところ、Serverの場合 Server専用の物でないとインストールできないことを 初めて知りました。 Server用のものを購入したいと思うのですが 専門的になってしまう為どれがよいのかわかりません。 価格&性能的にお勧めなものを 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PCケースの選び方

    初めてPCを自作してみようと考えている者です。 PCパーツはまとめてドスパラで揃えてしまうつもりでいます。 大体のパーツは選び終えたのですが、PCケースは値段がピンからキリまであり判断基準がはっきりしないのでよく分かりません。あまり安いものは危険のような事も聞いた事があるので。選び方のコツや気を付ける点などを教えていただけるとありがたいです。ちなみに自作PCはPentium4 2.6CGHzでやるつもりです。よろしくお願いします。

  • PCケースの交換について

    最近PCに手を近づけてみると、かなり熱を持っているような感じがして、PCに良くないのではないかと思ってきました。 現在のPCはスリムで、小さいサイズなので熱がこもってしまっているような気がします。 大きなケースに移設すれば、熱の問題も少しは改善されるのではないかと思ったのですが、PCの中身だけ移設することは難しいんでしょうか? 現在はHP Pavilion Desktop PC s5130jpというPCを使用しており、これを価格もお手ごろなZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUSに移設したいと思っています。 もし移設可能かどうかがわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると非常に助かります。

  • サーバーが見つかりません

    使用PC Windows XPです。先週木曜日ごろから「お気に入り」に入れていた「価格.com」をクリックすると、<サーバーが見つかりません>の表示があり、通常の「価格.com」の画面がでません。 復元の仕方ご教示ください。

  • PCケースファンの配線について

    PCケースファンの配線について PCケースファンの配線について質問させていただきます。 【ケース】シルバーストーン SST-FT02 【MB】ASUS P7P55D E 【CPU】i7 860 【クーラー】 リテール品 【電源】コルセア HX750W 上記の環境で現在自作をしております。 FT02にはケースFAN配線が4本ありますがP7P55E-Dにはピンが3ヶ所しかありません。 この場合どのようにして配線すればいいのでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • HDDケースって大丈夫なのでしょうか?

    あまり知識のない者です。 雑誌やPCショップで、余ったハードディスクを 外付けHDDをして使えるようにするHDDケースというものをよく見ます。 通常の外付けHDDとして売られている商品だとパッケージによると、 熱が逃げやすくつってあったりして、熱を逃がすことが割りと重要なように受け取れます。 もしHDDケースに入れた場合そのような熱の問題に関しては大丈夫なのでしょうか?

  • (株)リンクスのPCケース「NS-300TN」について

    教えてください。 (株)リンクスかに発売されているPCケース > NewSky「NS-300TN」 を実際に使っている人、または詳しい人にご回答をお願いします。 (参考URL) http://www.links.co.jp/html/press2/news_ns300tn.html このケースは、 1) 従来のATXのマザーボードは設置可能でしょうか? 2) 実際に配線の取り回しや部品の取り付けは難しいでしょうか? 3) 排気やCPUによる熱の放熱効果はどうでしょうか? 私は実際に実物を見たことがないのですが、 4) 大きさはどうでしょうか? 5) 重さはどうでしょうか? 6) キズに強そうでしようか? 以上、わかる範囲でよいので教えてください。

  • これまで普通に使用できていた、プリンターが突然使用できなうなりました。

    これまで普通に使用できていた、プリンターが突然使用できなうなりました。 状況は、プリンタをしよしようとプリンタの配線をPCに接続した瞬間、マウスが作動しなくなります。 マウスが作動しないので、仕方なくPC 上で操作し印刷をかけようとするとプリンターの電源が入っているにも関わらず、(プリンターがログオフ状態です。)とエラーメッセージが出てきます。 今まで普通に動作していたのにどうして急にこのような状態になったのでしょうか? 使用しているPCはWindowsXP マウスはs/N A00513です。 どなたかお知恵をおかし下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう