• ベストアンサー

サーバー用のケースを普通に使用することは可能?

サーバー用のPCケースは非常に大きくて、 熱がこもりにくそうなので、普通に使用するにもいいのではないかと 思うのですが、サーバーを立てない人が サーバー用のケースを使用するというのはアリなのでしょうか? ですが、配線が通常よりもかなり長めじゃないと苦しそうですよね。 またサーバー用ケースは価格でいうと どれぐらいになってしまうのでしょう。 ピンからキリまであると思いますが、 参考になる価格を教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.2

ホームPCにサーバー用ケース(フルタワー型?)は置き場所に困らないなら良いのでは? 通常のフルタワーと呼ばれるサイズなら大抵大丈夫だと思う。 それ以上のサイズの場合は、電源の固定位置が真ん中ぐらいの高さまで降りてくるようなので、これも大丈夫だと思う。 ただし、容量の低い電源(300W以下等)の場合は、通常より短めのケーブルになっていることもあるので注意が必要。 400W以上の大容量電源ならほぼ大丈夫だと思う。 最遠部のデバイスに直接電源からコネクターを接続しようと思わなければ全く問題無し。 手近なデバイスから消費電力に注意して、中継コネクターを経由させれば解決できる。 価格的には電源抜きで2万円ぐらいかなぁ。 現物を確認して買うのが一番良いんですけどね。 PCケースは長く使う物ですから「安物買いの銭失い」には注意してくださいね。

sugarbrown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにオークション等で見ただけのものを衝動買いするのは、 危険な気がしますよね・。 電源なのですが400Wクラスものを 別途購入する気でいるので、 配線等はなんとかなりそうだと安心致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

アリですよ。 例 http://tabuchi.net/foggy/jisakupc2/pc01.htm ここで使われているケースは 15000円ぐらいでしょう。

sugarbrown
質問者

お礼

ありがとうございます。 アリと聞いて安心致しました。 これでサーバーケースの購入も真剣に考えてみようと思います。 有難う御座いました。