• ベストアンサー

ペットボトル

ペットボトルを捨てる場所がみつからず、困り果てたので、慌てて玄関の外へ出て、目に入ったのが近所の住民の自転車の籠に入ったコーラの空のペットボトル。 その後、その籠に空きがあったので、持っていた3本の空のボトルを入れておきました。 そして翌日、仕事から帰ってきて、その側の公園を歩いていたら、ふと3本のボトルが投げ捨てられてました。 これが東京の文化なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasabon
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.3

自転車のカゴに入れても、ゴミ収集車は回収してくれませんよ。 お住まいの区に電話するなり、HPを見るなりして、ごみの出し方を調べてください! ペットボトルでしたら、スーパーやコンビニに設置された「ペットボトル回収ボックス」にも捨てられます。 残っている中身は捨てて、綺麗に洗って、ラベルとキャップをはずして回収ボックスに入れてください。 ラベルとキャップは「不燃ごみ」です。 理解できましたか? これが東京の常識です。 あなたの行動こそが、常識からはずれていますよ。 追伸 あなたが目にした自転車のカゴのペットボトルは、近隣の方が捨てていたわけではないんですよ。たまたま置き忘れたか、あなたのような人が投げ入れたか、なのです。自分の自転車のカゴにゴミを入れられたことに怒って、持ち主が投げ捨てたんでしょうね。その行動は大人気ないですが、今回は他人の自転車にゴミを捨てるあなたの行動の方が問題でしたね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も No.1のかたに同感です!

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

貴方がした行為はどこの文化なんですか?

関連するQ&A

  • ベランダのペットボトル

    写真を見てください❗ 17年前に独り暮らしはじめてから、たまにですが、玄関に写真のような、また、部屋のフローリングにいくつか、ベランダにも五つくらい空になったペットボトルに水を入れて火災の時のためにおいています 中の水はベランダのやつは少しだけ減ってますが、相変わらずそのままです 17年間、この水のボトルがあって良かった、助かった❗と思えた出来事は一つもありません 皆さんの住まいでこのようなことをしてる方、 ○いるかいないか ○いる場合、どのような意味合いから置いているか ○その効果はない あくまでもざっくばらんで良いので回答おねがい致します

  • アメリカ国内でのペットボトルの扱いについて

    皆様いつもお世話になっています。 これからお聞かせするのは自身の恥ずかしい話です。 先日ハワイに行った時にペットボトルのコーラを買いました。レシートを見た時に商品の値段に5セントが加算されてました。 現地の店員に聞いた話では、空のペットボトルの処分費用を捻出する必要があり、それが5セントなんだと、そういう事でした。 この決まり事はアメリカ全体で実行されているのかは判りませんが、ハワイに行く前にニューヨークに行った際に同じくペットボトルの飲み物を数本買いレシートには清涼飲料水の値段に5セントを加算した請求額が明記してありました。 私は英語が判っていなかったせいもあって、電子辞書でレシートの5セントの横に明記されていた単語の意味を調べ、勝手に「ボトルを返せば5セント戻ってくる」と勘違いして店で空のPETボトルを渡して5セントの返金を要求するという恥ずかしい行為に走りました。 そういった事を4,5回繰り返しました。 これは間違っていますか? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 事件として扱うレベルでしょうか?教えて下さい。

    事件性があるか否か、110すべきか否か判断お願いします。 ちなみに私は被害者ですが、今のところ体調に問題はありません。 今朝方、コカコーラ500mlペットボトルを一口飲んだところ、 味が変だと思い、直ぐに吐きました。臭くて若干痺れあり。 急いで、キッチンのシンクに流してみると、 タバコが2~3本ボトルの底に沈殿しており、 一口飲み込んでしまいました。 このペットボトルを入手した経緯をお話します。 私が所有している自転車のカゴに無造作に置かれていたものです。 ペットボトルがコーラと判断したのは、 コーラのラベルが張られていたペットボトルだったからです。 そんな入れ物に黒い液体が入っていたので、何の疑いも無く、 それを持ち去り、自分の冷蔵庫に入れていました。 入手した時間は昨夜0時前後です。 ここ2~3日自転車を使用していなかったので、 いつから置かれていたかは不明です。曖昧です。 何の疑いも無く持ち去った理由は、 元々、ジュースのペットボトルを自転車のカゴに入れて、 そのまま放置してしまうことがたまにある為。 悪い癖なので、これは反省すべきですが。 さて、これは事件性があるのでしょうか? 自転車置き場は住んでいる賃貸マンションの一角にあり、 私以外にも複数台あります。 正直、ここ数年、友達と遊んだことも無く、 今住んでいる賃貸マンションは実家ではありません。 知り合いもほとんど皆無です。 個人的に、恨まれるようなこともありません。 つまり、無差別な迷惑行為です。 いや、ニコチンが大量に溶けていると思われる 汚れた液体なので、無差別殺傷といって良いのでしょうか? そもそも、タバコが入っていたから、ニコチンといってますが、 それ以外にも入っているか否か分かりません。 何はともあれ、これを事件として110すべきか否か、 判断を迷っています。 みなさんならどうします? 今のところ、私の体に異変はありません。 一応119で処置について聞きましたが、 飲んだ量が一口と少なく、倒れるほどの緊急性が無いことから、 早朝、消化器系の病院へ訪れて下さいとのことでした。 同じ500mlのペットボトルでも、コーラのラベルが張ってあったので、 明らかに犯人は、コーラと思い込んで飲むはずだと、 分かっていたのに実行したことから、愉快犯的な行為に感じます。 正直、報道された際、自分の名前がニュースになるのは 恥ずかしいものがあります。 この辺は調節できるのかな? ご意見お願いします。 それからカテゴ違ってたらゴメンなさい。

  • 公園で遊ばない息子

    1歳6ヶ月の男の子の母親です。 外に出たくて自分から玄関に行くのですが、外にでると自分の気に入っている場所(トラックが置いてある所)や、車に興味を示して公園につれて行っても、すぐ外にでてしまい公園遊びをしません。 公園で遊ばないので、近所を散歩していますが、 そのうち公園で遊ぶようになりますか?

  • 玄関の鍵を開けてしまいます

    2歳8ヶ月の男の子です。 外が大好きで、朝起きてすぐにでも庭に出て、遊んでいます。 朝食後、公園で遊んだりして、十分に遊ばせています。 最近、玄関の鍵を開けて脱走することを覚えてしまいました。 一番上のドアロック、回す鍵2個、の計3個をドアノブによじ登って、あけてしまいます。 洗濯干しが2階なので、ちょっと目を離した隙にカチャッと音がして、急いで玄関に行くと外に出たところというのが、2回ありました。 玄関前にも、赤ちゃんガードが在りますが、これも、鍵を開けたり、登って難なく乗り越えてしまいます。 家の前は車やバイク、自転車などの往来が多く、玄関を出たらすぐに道路なので、早く何とかしなくては、と思っています。 ホームセンターなどで見てみましたが、玄関のガードは無く、お店の人も、どういうのが良いのか、分からないということでした。 どうすれば良いでしょうか?

  • 嫌がらせ?被害届けを出すべきか

    説明が長文になります。すみません。 私は女性で今1人暮らしをしています。 1ヶ月ほど前から夕方~夜にかけて、 ほぼ毎日玄関のチャイムが鳴ります。 最近は何かと物騒なので事前に連絡がない限り、 玄関のドアを開けないと決めています。 「どなたですか?」と、こちらから声をかけると女性の 1人暮らしだという事が知られてしまうので、 それが嫌であちらから何か言わないと私も何も言いません。 玄関の前でしばらく待っていても何も言ってきませんし、 覗き穴から覗いても誰もいません。 用事等があるのでしたら、むこうから声を出して何かを言うなり、 メモを挟んでおくなどすると思います。 何日か経ってもそれが続いたので、用事がある訳ではないと 考えはじめました。 それから同時期か少し後に、私が通勤用として使っている 自転車のカゴにカップラーメンや大量の割り箸・指サックが 入っていました。 カップラーメンはフタがしてあったので空だと思い、 どかそうとしたらスープが入っていて 自転車と履いていたジーンズが汚れてしまいました。 きっと誰かのたちの悪いイタズラだと思って放っておきました。 同じことが起きるのが嫌で少し自転車の置き位置を変えたのですが、 何日かするとまた同じくゴミをカゴに入れられていました。 私の自転車以外にも自転車はあるのに・・・ さすがに2回も続いたので、いけないとは思いましたが、 近くのマンションの駐輪所が少し空いていたので、 なるべく奥へ置き、2~3日そこへ置かせてもらいました。 (最初の駐輪所に比べて自転車はたくさんありました) すると今度はコンビニで買ったと思われるサラダの 食べかけがカゴに入っていました。 いい加減、頭にきて今度は少し離れたマンションの駐輪所に 置いたところ、次の日には盗まれていました。 探しまわったのですが見つからず、盗難用の番号を控えてなかったので 自転車は泣く泣く諦めました。 玄関のチャイムは相変わらずほぼ毎日鳴ります。 と、いうかチャイムが壊れてしまったので(単なる故障で壊され たわけじゃないと思います) ワンルームで壁も薄いので、誰かが来てもわかるので直さなくてもいいと 思い放置しています。 なので今では玄関のドアを叩かれます。 ほぼ毎日、1日1回はドンドンドンドンと叩いてきます。 今夜もドアを叩かれたので、すかさず玄関へ行き覗き穴から覗くと 誰もいません。 見えないように叩いているのか、すぐにその場からいなくなるのかは わかりません。 1回の嫌がらせ(?)はたいしたことじゃありませんが、 こう毎日続くと嫌になってきました。 嫌がらせだとして、私は他の住人に迷惑になるような事は していません。テレビなどイヤホンで聞いていますし・・・ 管理人に言っても住人がやっているとも限らないので、 住人にこういう事がありましたと伝える程度しか 出来ないと言われました。 知り合いが被害届けを出した方が言いと言うので考えていますが、 こんな内容のもので警察はちゃんと動いてくれるのでしょうか? 被害届けを出すと具体的に警察は何をしてくれて、 私は何をすれば良いのでしょうか?

  • 近所からの嫌がらせ

    近所の住民から、家族の中で自分だけ、文句・いやがらせを受けたらどうしますか? 文句(外に出ると、影でコソコソ言ったり、わざと聞こえるように嫌味を言う) 嫌がらせ(自転車のパンク・騒音などなど・・・) です。 対抗して、こんなことをした!などがありましたら教えてください。

  • 炭酸飲料の炭酸の抜けやすさと容器の関係

    このようなカテゴリーでバカバカしい質問ですいません。 怒りを感じる方はスルーして頂いて、よっぽどお暇な方からのご回答をお待ち申し上げます。すいません。 先日コンビにで、ボトルスタイルの缶ビールを買いました。一般的なペットボトルのようなすぼまった飲み口があるタイプの形でアルミ缶のボトルです。蓋があるからいいな。と思い、購入し、歩きながら飲んでいたんですが、10分たたない内に気(炭酸)が抜けてしまい、まずくなって最後の方は飲めずに捨ててしまいました。 以前、蓋のないアルミ缶のコーラを開封後冷蔵庫に入れておいたら案外炭酸が残っていたことを思い出し、蓋ができればいいってもんじゃないのかな?と、少し疑問に思いました。 もしかしたら、蓋があることで安心して容器を乱暴に扱うから飲み物中から炭酸がいっぱい抜け出してしまい、蓋をしてる間はペットボトル中にあるけど、蓋を開けることで一気に外へ出て行ってしまっていて、乱暴に扱わないぶん蓋のない容器のほうが飲み物中に炭酸がいっぱい残るのかな?と予想してみたんですが、どうなんでしょうか? くわしい方で、よぉぉぉっぽど暇な方のご回答をお待ちしております。 ほんと下らない質問ですがご容赦下さいませ。

  • スペシャルライズド、クロッツの公式サイトはありませんか?

    □クロッツ モンペリエMO-300K http://www.rakuten.co.jp/trycycle/415681/415683/832388/ □スペシャライズド エキスペディション エリートウーマンhttp://www.rakuten.co.jp/trycycle/415681/415683/1790110/ 上記の自転車について知りたいです。 どんな乗り心地か、155cm女性の私にも乗れるか? など実際に乗っている方の意見がほしいです。 またどこでどうやって購入したか教えてください。 特にクロッツの自転車は、私がほしいと思っている購入条件を満たしてます。 街乗りで長距離向き、6段ぐらいの他段階ギア、カゴと泥除けつき、スピードメーターがついてるorつけられる、女性向けでもあり、スカートでも乗れそう。 リンクを張ったネットショップでしか見かけないので、公式サイトはありませんか? 自転車を購入するなら、近所の自転車屋で後々のメンテナンスも考えて購入したいと思ってます。 公式サイトがあるならその自転車屋から注文できるかもしれないので、知っていたら教えてください。 お願いします。 また、ビアンキ プリマヴェーラhttp://www.cycleurope.co.jp/2007/bprimal.htm はスピードメーターとボトルはつけられますか? 私はまったく自転車に詳しくなく、シティサイクルしか乗ったことがありません。 よろしくお願いします

  • 買い物、買い出しに使える折り畳み自転車

    折り畳み自転車を購入したいです。 折り畳み自転車に詳しい方、折り畳み自転車を実際に乗っていらっしゃる方にアドバイスいただけると助かります。 現在、スーパーなどへの日々の買い物用に27インチのシティサイクル一台と、たまに27インチのロードレーサー一台に乗っています。シティサイクルには樹脂の大きめの前カゴと後ろカゴが付いていて、カゴ一杯に食料品を詰めて乗っています。 シティサイクルが古くなりすぎたことと(雨ざらしで14年目)、自転車を家の中(玄関)へ置きたいため、折り畳み自転車を購入しようと思っています。 用途は、主にスーパーなどへの日々の食料品の買い物です。近所のいくつかのスーパーまでの距離は、それぞれ自宅から1km前後、遠くても2km以内です。車に積んだり、旅行先での観光めぐりなどには使う予定はありません。 つい最近、「ブロンプトン」という折り畳み自転車を動画で知りました。 https://www.youtube.com/watch?v=Tk1zB8Lqv64 この自転車なら前後にバッグやトレーラー(キャリー?)が付けられ、大きめのレジバッグ3袋分程度の荷物にも対応できそうだし、玄関へも邪魔にならずに収納できそうだと思いました。でも、値段はかなり高めで、購入は躊躇してしまいます。 そこで、もうすこし安価で、「折り畳めて、大きめのレジバッグ2~3袋分程度の荷物を運べる、折り畳み自転車」をネットで探していますが、なかなか見つかりません。おすすめの折り畳み自転車があれば紹介してください。 また、ブロンプトンの動画の中に出てくるトレーラー(キャリー?)と同じような機能を持つ、別メーカーの商品(汎用的な商品)は、存在するのでしょうか?あればとても便利だと思うのですが。。 ややこしい質問で申し訳ありません。アドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう