• ベストアンサー

このシチュエーションでの女性の心理

A氏とBさんは、全くのアカの他人です。名前も知らない、個人情報も一切知らない。 ただ、A氏が通勤で電車(1)に乗っていると、ある駅からBさんが乗ってきて、 そのまま同じ駅で降りて、電車(2)に乗り換えるとまた同じ車両、同じエリアに座ります。 それはほとんど毎日で、時には隣になり時には2,3人おいて座ったり。 それがもう何ヶ月も続いています。 それでも挨拶をするわけでも話をするわけでもなく、同じ繰り返し。 ところがある日、電車(2)でBさんが隣に座った時に、A氏が何となく話しかけます。 そして、とりとめもないことを二言三言話し、そしてまた別れます。 たったそれだけです。 ところがです。次の日からBさんは、同じ車両に乗るにも関わらず、ちょっと離れたエリアに座るようになります。 A氏は、まるで自分が何か悪いことでもしなのではないだろうかと心配になります。 こんな場合、 ・女性はどう思ってちょっと離れるのでしょうか? ・A氏のしたことは悪いことだったのでしょうか? ・A氏には何と言ってあげればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoco_
回答No.3

毎日まったく同じ車両、同じエリアにいようとも、 話しかえる前までは、ただの風景に過ぎないのではないでしょうか。 A氏が話した瞬間に人として意識した。 そうなると、相当仲が良くなければ、 一緒の空間をずっと過ごすのはしばらく苦痛ですね。 更に仲良くなるか。 いまの空間が自然な状態になるまでまつかです。

sirocop
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうですよね。 おそらく本人同志はずっと存在も顔も知っていた。 けれど、何もなかった。 話をしたとたんに「意識」が生まれた。 仰るとおりだと思いました。

その他の回答 (3)

• wholefull
回答No.4

「Bさん行っちゃったね!」 Aの同性の親しい男性であったならそう言うのではと思います。 その後、Aが、Bを追いかけるか、それとも放置するかはAの選ぶことで、第三者が決める、というのも、どうかと思います。 もしあなたが、 毎朝彼らの行動を観察してきたCであった場合、Aは観察者であるあなたCを意識して、Bとの距離を置いたのかもしれません。よって、AとCが男性で、Bという女性。  動物社会なら、AとCは、戦いをするか、あるいは相手を見て、どちらかが身を引くか、ということになるとは思いますが、その必要性がなくなる場合というのがありまして、その時は、なにもしなくていいのではないでしょうか。そのまま立ち通しで居るのもありですし、AとCで抱き合って気持ちを確かめ合うというのもありだと思います。 従って、 >・女性はどう思ってちょっと離れるのでしょうか? その時の女性を取り巻く環境によって違うと思います。特に、電車の場合ですと、AとBさん、という二人だけが存在している世界ではないはずで、あなたからの視点のみで解釈するのは不可能です。 それなので、彼女の持っている科学的な性質を解明しないと結論は出てこないような気がします。 >・A氏のしたことは悪いことだったのでしょうか? 善悪の判断はできかねる問題だと思います。 車の大気汚染によって、多大な環境破壊がおきているが、やはり自動車メーカーは悪いことをしたのでしょうか?という質問と同じくらい難しい問題だと思います。 >・A氏には何と言ってあげればいいでしょうか? これもその人の性格が出るところなので、私の場合ですと、「Bさん行っちゃったね!」という風に返答しますが、人の性格は十人十色、ということで、sirocopさんにその時何も発する言葉がなかった場合は、無言でその場をやり過ごす、ということでよいのではないでしょうか?

sirocop
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 むむ・・なかなか哲学的ですね。 男と女の距離関係はそれほど複雑怪奇、ということなのでしょうか

• ojasve
回答No.2

電車というのは、多くの日本人にとって、周りに人がいても、そこは一種のプライベートな世界である、という感覚なので、自分が知らないうちに、何ヶ月も自分のことを意識している人がいる、というだけで、なんとなくイヤな気持ちになったのかも。 私だったら、唯一のプライベートな時間を脅かされたと思って、ちょこっと離れるかもしれません。 A氏のしたことは悪いかどうかを一般的には判断できませんが、Bさんが次回から「自分に構わないで欲しい」と意思表示をしたのならば、その意を汲み取ってあげればよいだけではないのでしょうか? 私はA氏には上記のように言ってあげます。 もちろん、下心があるならば、それ相応の対応をして、その反応を見てからでも遅くないと思います、軽く話しかける程度の関係であれば、プライベート空間の方が良いのだと思います。 私だったら、最初に書いたように、自分の知らないところで意識されていた時点で、不快には違いありません。

sirocop
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 なるほど!って思ってしまいました。 No1の方にも書きましたが、やはり日本人て微妙ですね。 電車でもそういう見えないバリアがるというのは面白いです。 参考になりました。

noname#207400
noname#207400
回答No.1

話しかけた内容にもよると思いますが、こちらは毎日同じなんて全く気付いてないのに「よく同じ電車ですね」とか言われたら、何となく距離を置いちゃうかも。 別に即気持ち悪いとか怖いとかじゃないんですけどね。とりあえず・・・。 そういう会話でなくて極々世間話程度なら、昨日ちょっと話しちゃったし、また近くに座ったら話さなきゃいけないかなぁ。めんどくさいなぁ、気付かない振りして離れて座ろ、くらいですかね。 Aさんは好意があったんでしょうか? 別に悪い事ないと思いますよ。

sirocop
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 なかなか微妙なんですね。 アメリカなどではとても気軽に会話が始まるところで、日本ではやはり 文化が違うんですね。 参考になりました。