• ベストアンサー

このシチュエーションでの女性の心理

A氏とBさんは、全くのアカの他人です。名前も知らない、個人情報も一切知らない。 ただ、A氏が通勤で電車(1)に乗っていると、ある駅からBさんが乗ってきて、 そのまま同じ駅で降りて、電車(2)に乗り換えるとまた同じ車両、同じエリアに座ります。 それはほとんど毎日で、時には隣になり時には2,3人おいて座ったり。 それがもう何ヶ月も続いています。 それでも挨拶をするわけでも話をするわけでもなく、同じ繰り返し。 ところがある日、電車(2)でBさんが隣に座った時に、A氏が何となく話しかけます。 そして、とりとめもないことを二言三言話し、そしてまた別れます。 たったそれだけです。 ところがです。次の日からBさんは、同じ車両に乗るにも関わらず、ちょっと離れたエリアに座るようになります。 A氏は、まるで自分が何か悪いことでもしなのではないだろうかと心配になります。 こんな場合、 ・女性はどう思ってちょっと離れるのでしょうか? ・A氏のしたことは悪いことだったのでしょうか? ・A氏には何と言ってあげればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoco_
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.3

毎日まったく同じ車両、同じエリアにいようとも、 話しかえる前までは、ただの風景に過ぎないのではないでしょうか。 A氏が話した瞬間に人として意識した。 そうなると、相当仲が良くなければ、 一緒の空間をずっと過ごすのはしばらく苦痛ですね。 更に仲良くなるか。 いまの空間が自然な状態になるまでまつかです。

sirocop
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうですよね。 おそらく本人同志はずっと存在も顔も知っていた。 けれど、何もなかった。 話をしたとたんに「意識」が生まれた。 仰るとおりだと思いました。

その他の回答 (3)

  • wholefull
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.4

「Bさん行っちゃったね!」 Aの同性の親しい男性であったならそう言うのではと思います。 その後、Aが、Bを追いかけるか、それとも放置するかはAの選ぶことで、第三者が決める、というのも、どうかと思います。 もしあなたが、 毎朝彼らの行動を観察してきたCであった場合、Aは観察者であるあなたCを意識して、Bとの距離を置いたのかもしれません。よって、AとCが男性で、Bという女性。  動物社会なら、AとCは、戦いをするか、あるいは相手を見て、どちらかが身を引くか、ということになるとは思いますが、その必要性がなくなる場合というのがありまして、その時は、なにもしなくていいのではないでしょうか。そのまま立ち通しで居るのもありですし、AとCで抱き合って気持ちを確かめ合うというのもありだと思います。 従って、 >・女性はどう思ってちょっと離れるのでしょうか? その時の女性を取り巻く環境によって違うと思います。特に、電車の場合ですと、AとBさん、という二人だけが存在している世界ではないはずで、あなたからの視点のみで解釈するのは不可能です。 それなので、彼女の持っている科学的な性質を解明しないと結論は出てこないような気がします。 >・A氏のしたことは悪いことだったのでしょうか? 善悪の判断はできかねる問題だと思います。 車の大気汚染によって、多大な環境破壊がおきているが、やはり自動車メーカーは悪いことをしたのでしょうか?という質問と同じくらい難しい問題だと思います。 >・A氏には何と言ってあげればいいでしょうか? これもその人の性格が出るところなので、私の場合ですと、「Bさん行っちゃったね!」という風に返答しますが、人の性格は十人十色、ということで、sirocopさんにその時何も発する言葉がなかった場合は、無言でその場をやり過ごす、ということでよいのではないでしょうか?

sirocop
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 むむ・・なかなか哲学的ですね。 男と女の距離関係はそれほど複雑怪奇、ということなのでしょうか

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.2

電車というのは、多くの日本人にとって、周りに人がいても、そこは一種のプライベートな世界である、という感覚なので、自分が知らないうちに、何ヶ月も自分のことを意識している人がいる、というだけで、なんとなくイヤな気持ちになったのかも。 私だったら、唯一のプライベートな時間を脅かされたと思って、ちょこっと離れるかもしれません。 A氏のしたことは悪いかどうかを一般的には判断できませんが、Bさんが次回から「自分に構わないで欲しい」と意思表示をしたのならば、その意を汲み取ってあげればよいだけではないのでしょうか? 私はA氏には上記のように言ってあげます。 もちろん、下心があるならば、それ相応の対応をして、その反応を見てからでも遅くないと思います、軽く話しかける程度の関係であれば、プライベート空間の方が良いのだと思います。 私だったら、最初に書いたように、自分の知らないところで意識されていた時点で、不快には違いありません。

sirocop
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 なるほど!って思ってしまいました。 No1の方にも書きましたが、やはり日本人て微妙ですね。 電車でもそういう見えないバリアがるというのは面白いです。 参考になりました。

noname#207400
noname#207400
回答No.1

話しかけた内容にもよると思いますが、こちらは毎日同じなんて全く気付いてないのに「よく同じ電車ですね」とか言われたら、何となく距離を置いちゃうかも。 別に即気持ち悪いとか怖いとかじゃないんですけどね。とりあえず・・・。 そういう会話でなくて極々世間話程度なら、昨日ちょっと話しちゃったし、また近くに座ったら話さなきゃいけないかなぁ。めんどくさいなぁ、気付かない振りして離れて座ろ、くらいですかね。 Aさんは好意があったんでしょうか? 別に悪い事ないと思いますよ。

sirocop
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 なかなか微妙なんですね。 アメリカなどではとても気軽に会話が始まるところで、日本ではやはり 文化が違うんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 男性の心理

    職場に気になる男性が居ます。 シフト上、一緒に退社することが多いです。 (数人で帰ったりもしますが2人で帰ることが多い) 彼からは好意があるような素振りはなく、勤務中も特に話すこともあまりありませんが、私から話しかけると普通に話してくれます。 退社時に2人で駅まで歩く間二言三言しか話さないこともあります。話しかけるのはほとんど私からです。 このような微妙な空気感が2~3ヶ月続き、疑問に思うことがあるため男性の心理を教えていただきたいです。 (1)まず私が彼の立場なら会話もほとんど無い駅までの10分間が気まずいので一緒に帰るということはしないけどなぜ?…という疑問 (2)彼の方が仕事がほんの少し早く終わるため先に帰ることも出来るが、私が着替え終わるまで待っていてくれるのはなぜか? (3)逆方向の電車なのですが彼が乗る方面の電車がホームに着いており「 電車来てるよ」と伝えると「 うん」と言うだけで乗れたのに乗らずに私が乗る方面の電車が来るまで特に喋るでもなくずっとスマホを見ている。私が電車に乗る時に「お疲れ様 」とお互いに挨拶をして彼はすぐに背を向ける。私は彼のことが気になるので少しでも一緒に居られるのは嬉しいのですが彼が何を考えているのか全くわかりません。 行動では一緒に居てくれるけど言動が行動に伴わないというか… シャイなのかな?とも思えるし、私には興味が無いとも思えるし、少しでも彼の気持ちを知るヒントが欲しいので、男性のご意見お待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • 男性の心理を教えてください。

    私には同じ職場に片想い中の男性がいます。 その男性とは8か月前から仕事が終わったあとに相手のアパートへ行って話をしたり私が掃除をしたり、ご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりとプライベートで会っています。 つい最近、私からは相手の人に「大切な人だ」と伝えてあります。 実は先日、社内でこんなことがありました。 社員Aさんと社員Bさんと私の好きな人が関係していて全員男性です。 Aさんと私の好きな人ががBさんを面白半分で、からかってBさんが怒ってしまい、Bさんはその場を離れてしまいました。 その場にはAさんと私の好きな人と私の3人がいてAさんが私に「Bってカッコいいと思う?」と聞いてきたため「昔、一緒に働いたけど、その時はスーツ着こなして好青年って感じだったよ~」と答えました。 その後すぐにBさんが戻ってきてすぐにAさんが「C(私)がBのことカッコいいって言ってたよ」と言い出して好きな人もいたため慌てて否定しました。 それまで好きな人もBさんをからかう発言してたのに、いきなり黙ってしまって無言のまま仕事をしていました。 結局その場はBさんが機嫌を損ねて終わった形になったんですが… その後、私と好きな人が玄関で一緒になって、彼と目が合ったのでニコニコして笑いかけたら「何?何かあった?」と目を泳がせて話しかけてきました。 二言三言、他愛もない会話をしていた次の瞬間、急に彼が「あー!イライラする…」と言い出して「何かあった?」と聞いたら、「殴りたい」とのこと。 すると「お前でもいいや。殴れば可愛くなるんじゃね?そうすればBもお前に惚れて仕事中に隣に並んでいる時にケツ触ってくるんじゃねーの?」と言われました。 その後も彼は「あー!イライラする」と言うので「何が…」というと「全部!!」と言われました。 好きな人は何かに対して苛立っている感じました。 私へなのか?Aさんへなのか?Bさんへなのか? 皆さんのご意見も含め、私の好きな人の心理を教えてください。

  • 女性専用車両の隣の車両

    30代の女性です。 通勤に電車を利用しているのですが、ちょっと気になっていることがあります。 女性専用車両があるのに隣の車両に乗っている女性をどう思いますか? 私は乗換えの都合もあり隣の車両がいいのですが、女性専用車両に乗れるんだからわざわざ隣の車両に乗って人口密度を増やすのも申し訳ないように思い、女性専用車両までいってしまいます。 特に私が乗るのが始発駅で座れるので、わざわざ隣の車両で座って、と不機嫌になる人がいたら嫌だなぁとか考えてしまいます。 みなさんはどう思われますか?

  • 単なる偶然・・・?女性の方、教えてください

     通勤でいつも同じ電車・同じ車両に乗っているのですが、 いつも必ず一緒になる女性が1人います。(乗車駅が同じ)  いつも僕が先に乗車し、なるべく人の少ない方へ行こうと思い、 日によって乗車位置を変えているんですが、 ふと隣を向くと彼女がおりまして、 イメージとしては3~4日は隣にいる感じです。 月~金ずっと隣のときもありました。  最初は偶然かと思って何も気になりませんでしたが、 こうも近くになる日が多いと、ちょっと気になってきました。 ちなみに電車は満員のときもあれば、そうでない日もあります。 満員なら偶然だと思いますけど、そうでないときも隣にいるんで、 「いつもの人だ~」って思いながら、電車に揺られてます。 彼女といつから一緒なのかは覚えていませんが、 気がついてから半年ぐらい経っていると思います。  何で毎日隣になるのか不思議で、最近このことばっか考えてます。 こういったケースは初めてなので、単なる偶然なのか、 それとも違うのかを女性の立場から聞きたいと思いまして 質問しました。よろしくお願いします。

  • 取引先の女性との会話。セールストーク?それとも乙女心?

    取引先の女性との会話。セールストーク?それとも乙女心? 当方、会社員です。 先日&その1ヶ月前に、ちょっと気になっている取引先の女性(23~5才くらい)との会話で以下のようなやりとりがありました。 ■1ヶ月前の彼女との商談が終わった後の雑談で 僕「○○さん(彼女のこと)の通勤の電車って××駅に8時30分くらいに到着する電車でしょう?先日たまたま隣の車両に乗り合わせましたよ。降りる時に気づいたから声は掛けられなかったけど」 彼女「えっ?私、朝は弱くて朦朧としているから、ひどい顔になっていて恥ずかしいです。その電車にはよく乗るんですか?」 僕「めったに乗ることはないけど、そちら方面には行くこともあるから、今度乗ることがあったら同じ車両に乗って○○さんをさがしてみます。」 その後、とりとめのない雑談が続く... ■先日の1ヶ月ぶりの会話。まずは彼女から切り出して、 彼女「その後、私の通勤電車に乗り合わせました?私のこと見掛けました?」 僕「そちらに朝イチで行く機会がなかったから、乗れませんでした」 彼女「そうなんですか...電車の中で鉢合わせになってもいいように、気を張ってたんですけど・・・」 果たして、彼女は通勤電車で僕と出会うことを期待していたのでしょうか? それとも、単なるセールストークでしょうか? セールストークであれば、会話のしょっぱなに彼女から切り出すようなことはないと思うのですが・・・ 乙女心が分かる方、教えてください。

  • これは不正乗車でしょうか?

    こんばんは この図を見ながら想像してください。 (○×線) A駅ー1駅ー2駅ー3駅ーーB駅ーC駅 私は今A駅に居て、B駅までの切符を買いました。 A駅から出ている快速電車は次にC駅に止まります。 私はちょうど快速電車が来ていたのでそれに乗りC駅まで行きました。 C駅で普通電車に乗り、一駅隣のB駅に戻りました。 これは寝過ごした時と同じように不正乗車に当たるのでしょうか

  • 男性はどうして痴漢など女性が嫌がることをするのか

    男性は、女性を痴漢をしたり犯したりする人がいます。 犯して、殺めたりすることもあります。信じられません。 もちろん、そのような男性ばかりではないし、女性でも 痴漢をする人もいるかもしれませんが、圧倒的に男性が多いです。 電車内、路上などで痴漢に遭遇したことがあり、涙を流すほど ショックでした。 好きで満員電車に乗っているわけではないし、女性専用車両が 常にあるというわけでもないし、電車内で男性がいるだけで 気持ち悪いです。隣に座られるだけでも、不愉快です。 夜道の一人歩きは避けたいのですが、駅から 帰宅するまでの道など、常に明るい時間に帰れるわけでもなく、 歩いているだけで、怖くて仕方がありません。 男性は、どうして女性の嫌がることをするのでしょうか。 電車内で男性がいるだけで気持ち悪いのはどうしたらいいでしょうか。

  • 女性の心理が分からない

    女性の心理について、分からないことがあるので質問します。 最初に質問を書きますと、 A どういう時やどうして好きな人に対しておしたり引いたりしますか? B どんな時に、好きな人に対していたずらしたり、ちょかい出したりしますか? Aに関しては、私の彼女のことなのですが、かなりおしたり引いたりしている時の差が激しいです。今日は、積極的だな?と思ったら次の日は急に冷たくなったりとか...... Bに関しては、使用後のコップを乾かしているにもかかわらず、水浸しになっていたり、分からないところにしまわれたりとかです。彼女は時々ストレスがたまることがあると言うので、その解消でやっているのかな?と考えたりしています。 

  • 揉め事·····

    原付のAさんと電車のBさん2人でC駅まで遊びに行きました。その後話し込み、カラオケに行こうこ言うことになりました。その後Aさんは原付で近くのスーパーまで買い出し(Bさんの分もAさんが選んで買ってくると言って)にでかけました。そしてAさんは原付をC駅においてC駅近くのカラオケに行ったところ、「予約が沢山入っているから」と断られました。AさんとBさんは隣のD駅のカラオケに行こうとなり、D駅まで歩いていきました。しかしD駅のカラオケ屋さんも満員で断られました。2人は諦めて家に帰ろうとなったのですが、Bさんは隣のE駅(C駅から2つ、D駅からひとつとなり)の駅の近くに住んでいるのでそのまま電車で帰りました。しかしAさんはC駅に原付を停めてきたためC駅まで戻ることになりました。揉め事が起こったのはこの時です。Aさんは、買い出しに行ったお金とD駅からC駅に戻る一駅分の料金をBさんに請求しました。Aさんいわく、C駅からD駅に歩いている時にBさんが帰りも一緒に歩いてあげる。と言っていた、と主張していますが、Bさんはそんな記憶ありません。Bさんは買い出し行った商品もAさんが持って帰ったし、電車賃もAさんが使ったからBさんは自分が払う義務がないと思い、否定しました。するとAさんは詐欺罪に値すると言い始めました。Bさんはサービスを受けていないのですがAさんの電車賃と買い出し分を負担すべきですか?

  • 電車で会った女性と話したい!たすけて~><

    私は通勤などで電車を利用するわけではないのですが、先日たまたま乗った電車で気になる女性ができてしまいました。 できれば声を掛けて、どちらにせよ気持ちをスッキリさせたいです。 それで、できれば女性視点で可能性はあるのか聞きたいと思い質問させていただきました。 私は25で女性は24~27とかそんな感じの年代です。年は近そうな感じでした。 状況は金曜日の夜で8~9時くらいの時間帯。 私は車両の出入り口付近で立っており、女性は車両の端の角のあたりにいました。途中で車両内の人がかなり減り、シートも一人二人座っている状態になりました。その時点ではお互い場所を動かず立ったままで、ちょっとだけ視線が交る程度でした(地方なので割とよくある感じのもの)そこから2~3駅ほどして女性がこちらに移動してきて私の前を通過し私が立っていたすぐ隣にあるシートに座りました。 このときに、気になることがあって以下の通り・・・ 1、私の前を通るときに軽い会釈がありました。その時は、立っている自分の前を通過する為と思いましたが、周りにほとんど人がおらずスペースが広く開いてたので不自然な感じではありました。 2、シートには一人しか座っておらず、山手線のような一般的なシートで向いのシートには誰も座ってないなか、自分の立っているすぐ隣に腰掛け、手を伸ばせば触れられるくらいの距離に座ってきたこと。 3、自分が外を見るため後ろを見たりしていると、姿勢を戻したときに視線をそらすような仕草。それから、空中で視線が交る感じ。 4、下車駅が同じで、駐車場までかなり近い距離で歩調も同じくらいで車まで歩いてました。 以上のことがあり、私も好みのタイプの女性だったので声をかければよかったと後悔しています。もし可能性があるなら、用事のついでに来週の同じ時間に電車にのって、運よく会えたら声を掛けてみたいなと思っています。 かなり長く、そのうえちょっと不気味な感じになってたらスイマセン>< よければアドバイスや可能性がちょっとでもあるか意見を頂きたいです。。。

専門家に質問してみよう