• 締切済み

相手の気持ちを知りたい!

仕事関係で知り合ってから数年たちその間私が以前の会社を辞めて今では友達を交えて数ヶ月に1度食事をするのみ。 だんだんとその人のことを気になってきて、相手の行動からもちかしてむこうも好意を抱いてくれているかなと思うのですが皆さんどうおもいますか。 誕生日のメッセージを当日0:00ちょっと過ぎにくれるとかそんなに仲良しというわけでもないのに私が苦手で食べれないものを”ちょうだい 食べるから”と言ってくれたりとか、飲み物・服装・髪型についてコメントくれたりとか 一般的にこういうのって友達?なんですか??それとも何らかの好意を抱いてもらえているのでしょうか。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

親しい友達であればそれくらいのことはしますから、これだけで友達以上の好意を持っているか判断するのは無理だと思います。 そんなに焦らず「友達を交えて」じゃなくて、まずは二人で会うようになることが先決でしょう。 そうやって親密度を上げていけばもっと見えてくると思いますよ。

jan_dec
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は他にもいろいろな複雑な事があるのですがなんだか上手く表現できなくて簡略した内容となってしまいました。二人でゆっくり話す機会をもてるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 気持ちがわかりません…助けてください

    先日、気になっている男性と遊びに行きました。 その人の誕生日が近かったので、お祝いも兼ねて私から誘いました。ですが、相手の迷惑にならないよう誕生日当日がいいとは言わず、他に誰か呼ぼうかとも聞きましたが、当日の夜に二人きりで会おうと言ってくれたのは向こうからでした。 以前から気に入ってくれているような素振りがあり、周りの友達も相手が私に好意をもっていると思うと言ってくれます。相手も私の好意にある程度気づいていると思います。 しかし、その人は1、2ヶ月前に彼女に振られたばかりで、当日その元カノの話を私にペラペラ話してきました。未練があるから来ないでほしいと言っているのかと思えば、彼女と別れてあまり経ってないのに次の恋にすすむのはよくないよね?と聞いてきたり、やたら恋愛の話にもっていきこちらの恋愛観を知りたがっているようでした。 その日は何も進展はしませんでした。誕生日に二人きりで会うということで、正直いい方向に進展するかなという期待はありました。その反面、絶好のチャンスなのに何も行動を起こせなかった自分にも腹がたちました。ご飯を奢ってもらったこともあり、帰宅後、お礼のメールをしようと思いましたが、相手の誕生日だったのでこちらからメールするのはどうなんだろうと思い、メールはしていません。気持ちがよく分からなくなり、相手に対してもやもやしてしていて、遊びに行って以来ここ数日間連絡をとっていません。それにサークルの集まりで会っても一切目を合わせないようにしている自分がいます。 ・相手は今何を思っているでしょうか。嫌われたかもと思っているでしょうか。 ・どういうつもりで誕生日に会っている相手に元カノの話をしてきたのでしょうか。未練があるから来ないでほしいという意味でしょうか。 ちなみに、以前、彼は振られるのがこわいと言っていました。会ったその日も自分は草食だと言ってきました。ですが、私も自分から好きな人に積極的に行動できる方では決してありません。今回誘えたのは奇跡に近いくらいです。こちらから行動を起こすのは正直もうしんどいです。向こうの、それまでの気に入ってくれてるアピールが分かりやすく、恋愛に関して積極的なのかなと思っていたので少しとまどっています。冷めたわけではないと思いますが、気持ちを整理するために一旦ひいてみようと考えています。でも、このタイミングだと向こうは嫌われたと判断してしまうかも知れません。どうすればいいでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 相手の気持ち・・・

    バイト先で好意を寄せている女の子がもうすぐ誕生日です。当日は予定があり、だめだったのですが、別の日を誘ったらOKしてくれました。その時僕が「良ければ空けといて」と言ったのに対し、彼女は「バッチシ空けとくよ」と言ってくれました。 その女の子との関係なんですが、一度バイト先の人たちで飲みに行った時、いい雰囲気になりました。(彼氏と別れたばかり&酔いもあったせいかじゃれてきました・・)それからはほぼ毎日メールしており、電話も何度か。お互い試験期間でほとんど会えていないですが、メールの内容などから、もしかして向こうも少しは気があるのかなと勝手に考えてしまいます。でも彼女は男友達も結構いるので、それくらい普通で、やっぱり友達としてしか見ていないのかな・・とも思います。 女の人って友達としか見てない男と普通にご飯食べに行ったり、映画に行ったり、毎日のようにメールしたりするもんなんですかね?彼女の気持ちが分かりません・・・ あと、その時はその返事に自分自身すごく喜んでいたのですが、誘うときに<二人きり>でとは言わなかったので、もしかしたら彼女はバイト先の人みんなで祝ってくれると思っていたのかな?と感じています。(そのあと二人なのを言ったからいまさら断りにくかったのかな・・・)

  • 相手の気持ちがわかりません

    向こうの気持ちがわかりません 閲覧ありがとうございます 私は先週彼氏と別れました 彼氏は近所の他大学なのですが彼氏に他に好きな人ができたらしいです 土日は結構落ち込んでたのですがずっとそんな落ち込んではいられないので月曜日からは普通に学校に行きました その月曜の夜 元カレの友達から 別れたみたいやん大丈夫? とメールが来ました 私と元カレは合コンで知り合い、彼氏側のメンバーは部活の仲良し組みたいでした 合コン当日は席の関係で元カレよりそのメールくれた友達の方が喋ってたぐらいの感じでした それでメールが来て 心配してくれてるんだな、嬉しいな、でも元カレに筒抜けの可能性があるので当たり障りのない文を送ったら 俺も最近彼女と別れたから 気持ちわかるわ~ 寂しいよね と来て 最終的に また失恋の飲み会しよう めちゃ話したい と来ました(;´д`) かなり凹んで 別れたのに 向こうに筒抜けだったら もう3日で簡単に飲みの誘いうけるるんだ 元カレになんやねんコイツと 思われたくないし もう深夜一時を回っていたので返事は返しませんでした どういう気持ちで 向こうが誘ってるのでしょうか? 客観的に考えてどうでしょうか??? 私は友達として本当にメールくれた元カレの友達は今まで仲良くしてたしこれからも仲良くしたいなと思ってるので、返事返さなかったの悪いかなと思ったのですが‥ あとメールくれた友達と元カレは同じ学部と部活で仲が良いので 二人で遊んで私をからかってるのかなとも思いました‥‥‥

  • 相手の気持ちがわからない

    初めて質問させていただきます。僕はとある兵庫県の高校3年生です。 夏休みに友達と京都にある大学にオープンキャンパスに行くことになりました。どちらが誘ったというわけでもなく雰囲気的にそういう流れになりました。その友達というのは普段は軽く話す程度の小中学校と同じ学校と同じだった女子です。おとなしい目の清楚な感じの人です。 2人で行くんですけれど、これはデートとみなしてもよいのでしょうか? それとも極力、普通の友達同士として行動すべきなのでしょうか? 2人でどこかに行くのは初めてのことです。 向こうからしてみれば僕はただの友達なんでしょうけど僕は彼女に対して好意があります。恋愛経験がまったくない自分にアドバイスをお願いします。 高校生にもなれば男女といえども友達なら2人でどこかに出かけるのはよくあることですか?

  • 相手の気持ち

    友人の紹介で知り合った友達(男性)と二人で遊びに行く事があります。今、考えると毎週会っているなと思い…。そんな感じが知り合って5ヶ月経とうとしています…。遊びに行くとしても二人で映画見たり、ご飯食べに行ったりとかだけですが、私からごく普通に誘う事もあれば向こうから遊ぼうと言う事もあります。それに、会話している中で頭を撫でてきたり、別れ際に撫でたり、わざわざ車で一時間かけて迎えにきてくれたりとか…。すごく優しいので彼はどういう気持ちなのかわかりません。また遊ぼうと言ってきますが、ただの社交辞令なのか??これは好意があるのか、ただ普通の行動なのか…?教えてください…。

  • 相手の気持ちが見えなくて煮詰まっています

    以前質問をさせて頂いたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2715279.html件のその後のことなんです。 この年下の男の子と1月から二人で会うようになって、外への食事に2回(彼がごちそうしてくれます)私の家(1人暮らし)に招待して手料理をご馳走すること3回。計5回二人で会ってるのですがあまり進展がありません。私の家に来ても変なことは一切ありません・・そんな心配も無用なくらい紳士です。私の手料理も“美味しい”と言ってたくさん食べてくれます。お互いの飲み物を交換して飲んだりしますが、これは仲の良い友達ならする行為だと思うんです。髪形の話題の時に私が彼の顔(頬)に触れても嫌がることもありませんでした。私は女の1人暮らしの家に招待するからには、それ相応の“好意”があるとわかってもらえてると思ってたんですが、20代半ばの男性には大したことじゃないのかな?取引先の担当者ということもあり、玉砕覚悟の告白はできそうにありません。 来月は彼が食事に連れて行ってくれますが、何か二人の距離がもっと縮まる方法ってないでしょうか?ワインでも少し飲んで帰りに“手を繋いで”みましょうか?嫌がられないか弱腰の私は正直不安です。 最近の進展は体育会系の彼は年上の私に対してプライベートでも敬語が多かったんですけど、最近はタメ口聞いてくれます。(けっこう嬉しい)何か具体的なアドバイスをいただきたいです。

  • 気のない相手に、好意をもたれた

    こんにちは。 少しアドバイスをいただけると嬉しいです。 今、ある人(Aさん)から好意を持たれています。 直接いわれたわけではないのですが、私に対する態度がガラリと変わったので、そんな気がしています。 私は、人から好意をもたれるのが、苦手です。 何かと近づいてきたり、何か私のことを好きーみたいな行動をみると、ぞわぁっとしてしまいます。 そのAさんとも、今までふつうに「仲間」として仲良しだったのですが、友情から愛情に変わった気がします。なよなよ~と話しかけられるようになって、何かとそばにいるようになって。 Aさんに対してそっけなく返事するようになりました。 なるべく目も合わせないようにして。 …どういう対応をしたら良いと思いますか? こんなつっぱねるようなやり方、よくないと感じています。 でも、自分に好意を持っていると分かっている人に、笑いかけたり、長く話したりできないんです。 できれば、ふつうの友達でいたい。 自然な、ちょうどいい対応をしたいです。

  • どういう気持ちで相手が言ってきてるのかがわかりません。

    相手が一体どうしたいのかがわからなくて困ってます。 自分が気になってる子からコンサートに誘われて、先行予約に2人とも同じ日に当たりまして手元に4枚のチケットを買う権利があるのです。 私は二人で行くもんだと思ってたのでどっちが振り込めばいいのかな?って思っていたのですが、彼女の方からもったいないから誰か友達誘わないかって聞かれてまして、それなら友達選ぶのは任せますって返したのです。 すると、行きたいって子が多くて選べない、って返ってきました。 コンサート当日がその子の誕生日なのですが、実はコンサート二日あるうちの誕生日の方が先行予約で2人とも当たってしまい、そのことに関してもその日誕生日なんですよねえ・・・、コンサートどうしましょうか?ってメールが来ました。 ホントは誕生日じゃないほうが取れたらよかったんですけどっていうことも書いてありました。 もう彼氏がいるのかどうかは知らないのですが、少し時間がなくてイラついてたのもありまして、予定があるなら無しにしようって送り返したのです。(お金もまだ振り込んでなかったので・・・・) そしたら、でもコンサートは外せないし、友達誘うのどうしましょうかって返ってきました。 私は途中からメールをするのがめんどくさくなってしまい、その後直接電話をかけて、もし予定があるなら無しでもいいし、それがあるのだったら早めに終わるなり何なりでもいいよ、友達も俺自身が誘う相手いないし、任せるしかないよという旨を伝えました。 それで、結局予定はどうなるかわからないし、コンサートいきたいし、最後までコンサート見たいし、友達も選べないからということで結局2人で行くことになりました。 正直よくわかりません。 このメールのやり取りはなんだったんだろうっていう位のあっさりと電話で決まってしまいました。 誕生日の予定もなんだかんだで教えてもらえませんでした。 誕生日に予定があるっていうからああそういうことかって思って引こうと思ったらコンサート大事って言ってみたり・・・・ もう何がなにやら・・・ 実は私自身は音楽について全く興味がなく、ドラマの主題歌とかをほんの少し覚えてたりする程度で、ライブコンサートどころか普段CDの一枚も聞かない人間で、向こうもそれは重々承知してるはずで、私自身は彼女に誘われたからいくのが8割ぐらいを占めてるのです。 残り2割は興味本位ですが、誘われた以上行く前に歌手のCDやら何やらを一枚しっかりと聞いて行こうとはおもうのですが。 一体彼女がどういうつもりなのかがわかりません。 よかったら回答いただけるとありがたいです。 長々と読みづらい文章失礼しました。

  • 気持ちを封印するために・・

    今、気になる方がいます。彼も既婚者です。(共に子供無し) 1ヶ月に数回メールで連絡し、数ヶ月に1度友達と数人で食事に行く仲です。 互いに相手のいるもの同士なので、私も理性を持って接してはいるものの どんどん彼のことも気になってきてしまって。 自分の中で気持ちがどんどん大きくなってきていてどうしたらいいのか。 友達からはなんか彼の接し方は他の人に対してと私に対してでは違うよね というくらいなので見える違いのようです。 自分では分からなかったのですが。 言われてから そー言われてみればといった感じです。 誕生日も日にちが変わったと同時におめでとうメールくれたり、笑いながら”ホント ワガママだよね”とか 服装 面白い いやいや可愛かったぞって言ってくれたり 注意とか説教されることもあるくらいなんですが でも、二人になると彼はあんまり話してくれないのですが・・ (メールとか友達がいる時は盛り上がるのに) 今、仕事で近くに来ていて ”遊びにおいで”といわれています。今まではそんなこと言ってくれたことなんてないのに。 理由があって連絡が取れていないのですが、本当は会いたい気持ちでいっぱいです、 もしかして彼も私に気があるのかなと思ってしまうこともあるのですが ただそうだとしても互いに一線は越えることのない関係になると思います。気持ちを伝えることも確認しあうこともなく・・ 私は、少しずつ気持ちが薄れていくのを待つのみです。(誰のことも傷つけたくないから) ただ、相手に気持ちを確認しない分 皆さんから彼が私をどう思っているのか教えてもらいたくて投稿しています。 よろしくおねがいします。 彼も好意があるのではとのコメントを頂いても理性をもって接するとの気持ちには変わりません。 ただ知りたいだけなんです向こうのこころを。

  • 彼の気持ち

    男性にお尋ねします。 職場の好きな人と去年一度ご飯に行きました。先月バレンタインにチョコを渡して、ホワイトデー翌日にメモをもらい見たら「昨日渡しそびれたものがあります。机に入れたから持って帰って」と書いていて、チョコを渡したとき「お返しはしないよ」と言ってたのに良いものをくれていました。メールでお礼したものの私はあまりにもうれしくて、翌日は照れて無視してしまいました。 彼は私の気持ちにたぶんきずいていて、避けてると思うときもあれば、すごく話してくれるときもあり、よくわかりません。 でも視線をすごく感じて、私が気づくとそらします。数秒間みつめあうときもあります。 私が服装や髪形を変えたら、遠まわしにほめてくれます。そしてときどきすごく近づいて話しかけたりするので緊張します。 二人きりでいたらあまり話さないのに、彼の同僚(私に好意がある)と一緒に三人で話していると、ものすごい饒舌になり、ハイテンションで私にいろいろ質問してくるし、こちらの反応もちらちら見ています。嫌いなのか好きなのかよくわからなくて。私はスマホに詳しくないのですが私にばかり使い方を聞いてきます。 彼はマイペースな人で、嫌いな人苦手な人にはまったく話していません。 二度目のお食事に誘いたいのですが迷惑にならないでしょうか?