• ベストアンサー

架線切断の修理にどれくらい時間がかかりますか?

埼玉のJRで架線切断事故があり、4時間以上も運行がストップしました。 通常、どれくらいの時間で修理できるものなのでしょうか? 架線の修理だけなら数十分でなんとかなりそうなのですが。 現場に行くまでに時間がかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.5

鉄道従事員です。 架線の修理にかかる実際の時間は、訓練などを見た経験からしても1時間程度です。 ただ、今回の場合は、停車した列車に乗客が乗っていて、旅客の安全誘導に時間がかかったことが大きいでしょう。更に、テレビの報道で流れた映像には、切れた架線が垂れ下がり、車体に接触していました。ということは、切れた部分の真下に車両が停車しているわけですから、作業しにくい状態になっていたと推測されます。 作業場所を確保する意味からすると、ディーゼル機関車や他車両を使用して移動させるかしなければなりませんし、そのまま作業するのであれば作業員の足場の安全確保も必要でしょう。 そうした作業に関わる諸々の準備に、大幅な時間がかかったものではないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • gob2
  • ベストアンサー率41% (42/101)
回答No.4

架線をつなぐのは1時間ほどでできるので現場に到着するまでの時間と線路に降ろした乗客をどこにどのように誘導するかで左右されるのではないでしょうか。 駅のすぐ手前で架線切断事故が起きた際2時間で運転再開したところもあるようなので。

回答No.3

鉄道会社に勤めております。 基本的に、現場到着後1時間で応急的な修理を終えられるモノです。 現場にどれだけ早く到着出来るかに掛かっていますが。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

気動車(ディーゼルカー)なら冷房が切れることもないし、最寄り駅まで乗客を運べるんでしょうが、電車の場合は完全に動けません。大量の乗客を雨中の線路内に歩かせることや、過密な都市部の路線であることを考えると手続きを含めて4時間くらいかかるのでしょう。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

そんなものだと思う。 架線の設置だけなら4時間もかからないでしょうが ・事故発生直後から車掌が事故を把握、センターに連絡し  技術者が現場に向かい、事故の規模現状把握するまでの時間 ・人員の配置や架線や壊れた機器を現場まで輸送 ・事故区間の電力を完全停止の意思疎通から実行までの時間<その区間のすべての電車が止まる ・架線の張替えとパンタグラフの交換 ・正常に機材が設置できたか確認<ここが肝、怠るとまた事故になるから ・屋根に登っている現場作業員などを退避、送電再開の意思疎通から実行までの時間 ・正常に機材が稼動しているか確認<ここが肝、怠るとまた事故になるから ・運行再開、しかし現場は徐行処置 ざっと考えただけでも時間的なコストはかかりますね 逆に4時間ですんだと思います。 加えて、乗客を車外に出すのなら乗客をおろし終えるまで作業はまったくできない<事故車両の場合はそのままにすると思うけど

関連するQ&A

  • 東北線、架線切断事故の原因は?

    1月28日 20:30頃 東北本線 間々田ー小山間で架線切断事故がありましたが、その原因を教えていただけませんか。 30日の夜のNHKのニュース(関東地方)でJRの見解を放送していたのですが、たまたまその時妻に話し掛けられたので頭に入りませんでした。(一度にひとつの事しかできない典型的な男脳なもので・・・) 架線の??の真下にパンタが来たところで停車してしまい、再び起動した時に架線が溶断してしまったといっていたよう思うのですが、??のところが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 宇都宮線【東北本線】の去年の架線事故について

    古い話題でごめんなさい。 列車が好きなものです。 去年の春頃JR宇都宮線でさいたま新都心~大宮間で架線の切断事故があったそうですが、これって、話を聞いただけだったので、最初はたまたま架線が何かの理由で切れたのかな?って思ってたけど話を聞いていくうちに、運転手のミスだったと聞いた時は驚きました。 運転手がどのようなミスをしてこの様なことが起こったのでしょうか? 後、その時にE231ではなく211だったとも聞きますがそれも何か関係あるのでしょうか? 後最後に、今皆、東北線の事を宇都宮線って呼んでいますが、何でも、栃木県の人々の働きかけと聞きましたが、未だに皆の前で宇都宮線の事を東北線って呼んだら、笑われるでしょうか? もう・・東北線って親から教えられているので

  • 電車の事故

    先日、宇都宮線で発生した事故は架線が切断されたとのことでした。新聞か何かの記事で原因を読んだのですが、以下で正しいでしょうか。 電車の架線はどこまでも1本でつながってるのではなくて、どこかで区切られてる。架線Aの区間と、架線Bの区間が入れ替わる部分では、2つの架線が平行してかかっている場所がある。架線Aと架線Bに流れる電流?電圧?(よく分からないのですがなにか)が異なっているとき、ここで電車が止まってしまい、パンタグラフによって架線Aと架線Bがつながってしまうと、ショートして架線を切断してしまった。 こんな感じで正しいでしょうか? きっと、鉄道に詳しい方なら基礎中の基礎みたいなことだと思うのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • 閉じこめられたときのトイレは?

    6/22JR東日本の架線切断事故で、最高4時間も列車内に閉じこめられたようですが、長時間もトイレのない列車に閉じこめられた場合にトイレはどうするのでしょうか? 特に今回の場合はラッシュ時の満員の通勤電車ですが、こういうケースの安全対策はもちろん万全の筈ですが、そもそもトイレのことなど鉄道会社は想定しているのですか?

  • 他人の車での玉突き事故

     先日、車の調子が悪かったのでいつもの所に修理に出しました。そこの修理屋さんは自宅まで車を取りに来て持って来てくれます。そして「車が直ったのでこれから持っていきます!」と、連絡があってから10分後またTELが入り「すいません、車ぶつけてしまいました」(事故の内容は、3台玉突き事故の3台目です)すぐに「これから事故現場までいきます」と、言ったけど「お客さんに迷惑をかけるといけないので」と、断られました。「それじゃーお願いします」と、言って結局事故現場には行ってません。次の日に修理屋さんからTELがあり、私の自動車保険を使わせてほしいとの内容でした・・・こう言う時、私はどうしたら良いのでしょうか、どうしていいか解らないので車の修理もストップさせたままです。よろしくおねがいします。

  • 組みあがった鉄筋の切断

    お世話になります 土木現場で、鉄筋を組立て中です。 組みあがった鉄筋に、開口部を作りたいので、鉄筋の切断方法を 模索しています。 鉄筋が、D25までであれば、通常の鉄筋カッターで対応できるのですが、 今回は、D32の切断をしなければならなくなりました。 出入りの鉄筋業者は、丸鋸に、ダイヤモンドカッターを取り付けて切断するといってますが、 他にも切断手段が無いのか調べています。 切断箇所は、主筋(トンネルの壁から上側向き)なのですが、鉄筋の自重が かかっていると思いますので、鉄筋を切断していくに従って、切断面に刃先が 挟まれて、危険ではないかと思っています。 器具の固定方法や、工具等ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。

  • 電車が数時間止っても

    電車が数時間に渡って止っても全く腹がたちませんか?仕方のないことなのでしょうか? 特にJRは非常に事故が多いですが誰もいらだっている様子は無く、皆、何ごとも無いように振り替え料金も払っていらすが数時間も止まった上通常料金を払うことに疑問を感じることは無いのでしょうか?(特急料金ではなく) 人身事故等などはある程度対策で防げるし、私個人はJRの対応には非常に問題を感じるのですがみなさまはどうなのでしょうか?。

  • エアセクションでは、どの位の時間電車が止まっていると危ないの?

    先日、エアセクション内に電車が停車した為に、2本の架線の間に大きな電流が流れて、結果架線が切れてしまうという事故がありました。 そのような現象が起きること自体驚きですが、では例えばどの位の時間その区間に電車が止まっていると危ないのでしょうか? 

  • 6/22東北線架線事故のような場合…

    6/22東北線架線事故に関して質問です。 今回の事故は朝ラッシュのまっただ中で起きました。 しかも温度湿度のとても高い中、 何時間も缶詰にされた乗客も多かったそうです。 こういう時こそ「非常コック」を使って外に出るなどすれば、 気持ち悪くなって救急車で運ばれたりするケースは少なくなったんじゃないかと思うのですが、 列車内に居た人の話では「絶対に列車から外に出るな」という アナウンスがあったそうです。 エアコンも止まって満員電車の中で何時間も待たされるなんて、 まさに地獄絵図だと思うのですが、 何故外に出てはいけないのでしょうか? また、「非常コック」の使用基準などは、明確にあるのでしょうか?

  • 鋼板の切断

    600mm×900mm程度の大きさで厚みが0.6mmtの鋼板ですが、建設施工現場で現場の大きさに合わせてカットする必要が生じます。持ち運びが可能でストレートに切断する機械は無いでしょうか? 金属はさみだと裁断面が波打ってしまいます。現場での裁断は端部の寸法合わせの部分だけなので、裁断数量としては少量です。以上宜しくお願いいたします。