• ベストアンサー

電車が数時間止っても

電車が数時間に渡って止っても全く腹がたちませんか?仕方のないことなのでしょうか? 特にJRは非常に事故が多いですが誰もいらだっている様子は無く、皆、何ごとも無いように振り替え料金も払っていらすが数時間も止まった上通常料金を払うことに疑問を感じることは無いのでしょうか?(特急料金ではなく) 人身事故等などはある程度対策で防げるし、私個人はJRの対応には非常に問題を感じるのですがみなさまはどうなのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

都会のビジネスマンは分刻みのスケジュールで仕事をしていることが多いようなので、時間単位の電車の遅れは許せないでしょうね。 昔はね。よく止まったんですよ。 当時最新鋭の新幹線でさえ「関ヶ原付近で積雪のため立ち往生。○時間閉じこめられる」なんて言うニュースが毎年冬に流れていました。 自力でラッセルしながら走ることが出来る蒸気機関車に比べて電車は自然災害に弱いですね。 鉄道飛び込み自殺って実は結構多くて、1ヶ月に20~50件あるみたいです。 特に大都市圏(と言うか首都圏)に集中しているのは人口が多いこと、不況の煽りを食いやすい零細企業が多いことに原因があるんでしょう。 あと、ストレスの多い生活があるのかな? 飛び込み自殺場合、JRから平均800万円の損害賠償請求があるようです。 ニュートラムタイプの新交通システムは神戸のポートライナーが最初ですね。 アレは電車と言うよりバスの進化のような気がします。 線路がないし。 ホームのドアと車両のドアがピッタリ位置あわせできていないと両方のドアが開かないので、「ドアが開かないためダイアが遅れる」という問題も含んでいます。 神戸新交通開通直後(ポートピア博開催中)にはよくあった事故です。 最近では精度も上がっているため、滅多に発生しないようですが… ついこの前、大阪市営地下鉄で「犬が軌道上を逃げ回っているため電車が動けない」という冗談のような事故(?)がありました。 やはり、ポートライナー、ニュートラムタイプの新交通システムが普及するべきなのでしょうか。 昔の漫画に出てくる未来の電車(リニアモーターカーかな?)ってチューブの中を走っていますよね。 その系統の漫画で言う「未来」って21世紀でした。 「未来」がすでに「現在」になっているのにインフラは「過去」のままなんですね。 このままだと「未来」が「過去」になっても「太古」のインフラを使わされ続けるかも知れません。 インフラ整備には時間と金がかかるし、たばこ税が無いと借金すら払えなかったJRにその体力があるかどうか。 運賃値上げで対応可能かも知れませんが、インフラ整備中は「運賃は上がるし、仮設ホームや仮設線路で余計に遅れる」なんていう最悪な状況になりかねません。 止まった電車の中で、そんなことを考えてたら余計に腹が立ちそうです。 > みなさまはどうなのでしょうか?。 普段は「まぁ、別に、急がんでも、エエんとちゃうやろか…」と思ってます。 でも、約束があったりすると「早う動かさんかい!ぼけぇ!」と思います。

yukarikihara
質問者

お礼

実は30分以上の遅れをこの数週間で3回も経験して頭に来てました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#64217
noname#64217
回答No.5

そうですね、電車が止まったりすると困りますよね。 私は前にJRを使っていて、人身事故のたびに1時間くらい止まって困ってました。 今は私鉄ですが、私鉄だと復旧時間が早い気がします。(私鉄によると思いますけど) 長年乗っていて感じるのは「イライラしても仕方ない」ってことですかね。 確かに忙しいスケジュールで、困るんですけど。前向きに考えれば、公然と遅刻できますよね。イライラしても解決できないので、お茶したりしてます。 JRの対応についてですけど、企業として考えるのは、お金と効果の対比ですよね。 それと本来の目的も考えなきゃです。 ホームに柵をつけるとか、ガラス貼りにするとか、そういう対策は自殺防止ではなく、安全運行のために設置しているものです。

yukarikihara
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.3

まだ、日本の電車は海外に比べたらきっちりしてます。 1分の遅れでも、お詫びの放送入るぐらいですから。 海外では、1分や2分の遅れならいいほという所もあります。 ある国では、2時間遅れ。普通だそうです。 確かに遅れるのは、嫌ですが、しょっちゅうある訳でも ないし、めったに無いとおもいます。 21年間で1回きりです。その電車は事故を起こしながらも、10分遅れたぐらいで、通常業務してました。 多分、被害を最小限にするための判断でしょう。 怒りというより、諦めと他のルートを探します。 人身事故は防げないでしょう。 防ぐ方法といえば、飛び込む人やきっかけを作った人の 判断です。だから、飛び込む人を助けたりしない限りへらないでしょう。 運転手も事故には気を付けていますし。 人身事故を唯一減らす方法あります。 まず、全ての線路を地下鉄にするか、新幹線のような 高架にします。 それで、駅を大阪のニュートラムみたいに、ホームを全て 壁びする。そして、電車のドアと壁のドアを同時に 開ける。 これにしても、多少は起きるとおもいますが。 ホームが完全な透明の壁で、電車が来ない限り扉が開かないシステムは、大阪のニュートラムや、京都の一部で 見たことあります。

yukarikihara
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

腹が立つほど感じるのは日本人を含め数種類の国の人のみです。 インドの数日間なんかは別としても数時間送れるのは当たり前の国がほとんどです。 といっても日本に住んでいる以上其れを感じるのはわかるんですが特急料金の場合は通常の時間以上の速度で輸送することを約束したときのお金なので戻ってきますが通常の電車料金は移動を行うことに対するお金なので遅れても払い戻しなどは行われませんね。 人身事故はどうやって防ぐんでしょうか? 駅で入ってくる電車に身を投じたり踏切で飛び込んだり、どうしても防げませんよ。 防ぐとしたら完全にドームで覆われた架線の中を電車を走らせホームも電車が着いてから電車側への扉が開くようにするしかありません。 これにかかるインフラを考えると電車の運賃は今の数倍~十数倍になるかと思いますが。 遅れた電車に行き当たったことで怒り心頭なのかもしれませんがそんなことは実際に数年に1度あるかどうかのことではないですか? 少し頭を冷やせばあまり議論にならないほどのことだと思うんですが。

yukarikihara
質問者

お礼

議論などするつもりはありませんが? 貴方は首都圏にお住まいではないですね。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

あきらめていると言う所でしょう。 最近の事故は、飛び込み自殺が多くなっていますし。 疑問が一点。 >人身事故等などはある程度対策で防げるし 具体的には、どの様な対応でしょうか?

yukarikihara
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車による人身事故

    JR中央線が毎日のように人身事故を起こしています。 そこでフト疑問があるのですが、 電車による人身事故の場合も 車の事故のように運転手の業務上過失が問われるのでしょうか? その場合JRの運転手はとてつもなくリスクの高い 職業に思われますが、、、

  • 接続電車がなくなった場合どうなるの

    昨日、山陽本線の電車で帰宅中、人身事故のため 普通30分のところを、2時間もかかって帰宅しました。 最終の接続の電車(乗り換え)がなくなった人もいました。 その人たちは、その場合どうなるのですか。 そこから先は自腹ですか? それともJRがタクシーを呼ぶとか?

  • JRの人身事故等のトラブルで電車が動かなくなった場合

    こんばんわ。 よくJR線って人身事故、信号や車両故障、病人等で遅れますよね。場合によっては、後続車が遅れているから時間調整、先行車両が詰まっているから時間調整という迷惑極まりないものもあります。 当然、迷惑を被り、落ち度も無いのに、電車を遅らせられるのは乗客です。JRは人身事故で飛び込んだ人に損害賠償を求めますが、何の落ち度もなく、お客様なのに乗る電車を勝手に遅らせられたり止められたりした乗客は、その精神的時間的肉体的被害をJRや元凶の人に対して訴えることはできないのでしょうか? なんか、被害者でありお客様なのに、すっきりしません。 振替輸送といっても、完全復旧までサポートしてくれませんし、バスで別の駅に行こうとすると、バスは振替輸送対象外と言われました。誰のせいで迷惑しているんだと怒りを覚えます。JRだけが、得をしていて、JRの利用客はJRを使っているのに、事故の被害を甘んじて受けなければならないんですね。 やっぱりJR沿線なんか、住むものではありませんね。

  • 電車は不便?

    23区のJRや地下鉄の電車は人身事故ばかりで交通にも不便な気がします、最近になって交通機関に嫌気が差してきました。 仕事の通勤なら車のが便利でしょうか?

  • 事故で電車が止まった場合の運賃はどうなる?

    電車のために途中で不通になり、 目的地まで行くのを断念した場合、 JRの規則ではJRの運賃はどのようになるものなのでしょうか? 仕事で大阪から彦根に行くことになり、 JRの新快速に乗っていたのですが、 途中の駅で人身事故があって電車が止まり 草津駅で下ろされました。 復旧がいつになるか駅員に聞いても分からず、 約束の時間に間に合いそうになかったので 取引先に連絡したところ、 予定がキャンセルになってしまいました。 彦根まで行く理由がなくなり、 大阪に戻ろうと駅員に相談しようとしたら 大阪行きの新快速が発車するところで、 慌てて飛び乗ってしまいました。 大阪駅に着いた頃には電車は運行再開してたようなのですが、 事故で目的地まで辿り着けなかったのに 大阪ー草津往復区間の運賃を請求されてもイヤだと思い、 黙って210円の手数料を払って、払い戻してしまいました。 上記のケースの場合、本来僕が支払うべき料金は いくらだったのでしょうか?

  • JR東日本の特急踊り子号ってほんと酷い電車ですね?

    中古だけど中央線や外房線・内房線からのE257系のリニューアル車が入るようですが40年近くも特急料金や関東系の高いライナー料金が必要な電車に担当されてきた特急踊り子の185系 普通電車兼用で作られた車両だし、JR東海の東海道線やJR西日本では東海道線(JR京都線・JR神戸線)で新快速や快速として運行されてた車両ですからね、 違いは185系が2ドアでデッキがあるのに対し、117系は3ドアでデッキがないこの違いぐらいで、あとはトイレの数が違うのかな、185系は全ての車両にあったような気がするから。 足の下に冷暖房器具があるので足すら延ばせない、よほどJR東海の313系、JR西日本の221系、223系、225系の転換クロスの方が足をのばせて快適。 これでいて 東京⇔熱海間で特急料金1890円ですよ1890円 それもJR東海やJR西日本の運賃だけで乗れる 新快速電車より表定速度が遅いのに 1890円 東京⇔熱海の距離は約105キロ 運賃以外に1890円もの特急料金を とるくせに所要時間が1時間18分 まぁ関東なんて他の普通がのろすぎるので 普通電車が1時間50分かけてるのでまぁ普通電車より30分ぐらいはやいわけですが 同じ距離をJR東海やJR西日本の東海道線と比較すると ちょうど豊橋駅~岐阜駅が東京駅~熱海駅と同じ距離ですが JR東海の運賃だけで乗れる新快速のこの区間の所要時間が踊り子より短い1時間13分。1890円もの特急料金をとるJR東日本エリアの特急より運賃だけで乗れるJR東海の新快速の方が速い。 JR西日本エリアは若干距離が短いですが 大阪~姫路間が93キロで所要時間が1時間3分 12キロ熱海までは長いので12キロ分の距離を加算するとだいたい 93キロを63分なので12キロは8分となるので、1時間11分でこちらも同じく JR東日本の1890円もの特急料金をとる電車より運賃だけでのれるJR西日本の新快速の方がはやいわけです。

  • 電車の窓について詳しい方教えてください。

    最近人身事故や車両トラブルやいろいろな理由で電車が止まることが多いです。 満員電車に換気もできず、缶詰状態で数時間・・・ということも いつまたおこるか分からず、電車に乗るたび不安です。 JR高崎線は確か窓が開けられたと思うのですが、ご存知の方いますか? 湘南新宿ラインでは開かないという情報もありますが、実際どうなのでしょうか? 他にも開く電車、開かない電車など 電車にお詳しい方、ご存知の方教えてください。

  • 電車の遅延で飛行機に乗れなかったら?

    成田までは、日暮里から京成線(特急)に乗ります。 いつも時間に余裕をもって、2時間半くらい前に着くようにしています。 先月、中国に行った時のことですが、 京浜東北線で人身事故がおこり、途中で電車がストップしてしまいました。 幸い10分くらいで解消されたので、間に合ったのですが、電車が原因で飛行機に乗れなくても、何の保証もないんでしょうか?(あきらめるしかないのでしょうか?) 自動車の場合は、本人の責任だと思うんですが、電車の場合はどうなんでしょう? 駅のホームでストップしてしまった場合は、他の線を使ったりタクシーを使ったり(この料金も気になりますが)考えられますが、駅のホームではないところで止まってしまったら、身動きとることができません。 間に合うかどうか?かなりイライラして、精神的に苦しかったのですが、こういった経験のあるかたいらっしゃいますか?

  • 電車の時間の遅れについて

    電車って時間どおりに走っていますよね。 通勤していて疑問に思っていることがあります。 JR東日本の東京の電車の話です。 1、電車は時間に遅れていたらどーやって時刻どおりに戻すんですか? 普段は80キロのとこを100キロで走ったりするんですか? 2、遅らせた運転手・車掌は上司から注意されるとかなにか罰則などあるんですか?遅らせた理由にもよると思いますが… 3、運転手と車掌ってどっちが偉いんですか? 詳しい方教えてください。

  • JR難波からJR名古屋へ特急電車を使わずに行く場合・・

    JR難波からJR名古屋へ特急電車を使わずに行く場合、(1)JR難波→JR大阪→JR名古屋というルート(東海道本線)を使った方が早いのか?、それとも(2)JR難波→JR奈良→JR名古屋(関西本線)を使った方が早く到着するのか?どちらのほうが早く到着するのでしょうか?因みに特急料金を支払わない「快速みえ」等の利用を可能とした場合でご回答いただきたいと思います。時間帯にもよると思いますので、おおよそで結構です。よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう