• 締切済み

口座番号、店番 名義から分かる個人情報

インターネットで知り合った友達です。わたしの口座番号、名義を教えてくれとさりげなくですが数度いわれたことがあります。 日ごろのお礼にとお金を振り込みたかったそうです。 お断りしましたが わたしはその方にメールアドレスもフリーのもの、名前も教えていないので、口座番号や名義からどこまで個人情報が分かるのかと怖くなってしまいました。 ある方は、氏名が分かればインターネット上でその人の生年月日からすべて調べることが可能と言っていました。その人本人は、とても気さくでいい人でしたがことあるごとに、私の名前を漢字ではどう書くのかなど聞いてきていました。 インターネットや裏情報に詳しい方がいましたら、 本当のところどこまでわかってしまうのか教えてください。>-<

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

口座番号で口座名義人は分かりますが、金融機関へ問いあわせないと分からないですね。 また、個人名をネットで検索して個人情報が分かる可能性はかなり低いと言えます。もしヒットするようなら個人情報が流出しているわけで、犯罪が絡んできますね。

回答No.5

メールだけではわからない、どうでも書けるから。 気さくでいい人はメールだけの話。長続きするために面白おかしく書いているんではないのかな。 そのメル友の電話番号とか名前は教えてもらったの? それが本当であるかどうかが先決だろうね。電話する時も自分の携帯電話はやめて、離れた公衆電話とか非通知でかけることだね。あるいは、代わりに友達に聞いてもらうとか。 「お礼はいらないから」とはっきり言えばいい。 ちょっとおかしいことがあったら警戒した方が無難。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>本当のところどこまでわかってしまうのか教えてください。>-< 口座番号と名義人までしか分かりません。これ以上を知ることが出来るのは警察関係のみです。警察だって正式な礼状が無いと分かりません。少なくとも個人レベルでは銀行のシステムにハッキングでもしない限りは意味がありませんね。 というか、口座番号から分かるのならネットオークションなんかかなり危険ですよ。郵便口座や銀行口座の口座番号を取引の際に教えているケースが多いです。それでも問題が起こっていないのですからハッキングするような犯罪者もほとんど居ないのでしょう。 >google検索 自分もやりましたが珍しい苗字なので同姓同名すら出ませんでした。苗字と同じ漢字の市のホームページや色々な大会の受賞者で同姓の人と同名の人が両方いるのも出ましたね。実際はそんなもんですよ。

noname#32896
noname#32896
回答No.3

>日ごろのお礼にとお金を振り込みたかったそうです >その人本人は、とても気さくでいい人でしたがことあるごとに、私の名前を漢字ではどう書くのかなど聞いてきていました 実際に会ったこともないんですよね? ネット上のやりとりだけで、その人を判断するのは不可能です。 また、実際に会っていたとしても、分からないことは多いはずです。 「日ごろのお礼にお金?」、ここで批判しても始まりませんが、 その人の神経が分からない。(当たり前ですが)

ocha_kou
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。感謝の気持ちはお金であらわすものではないですから。。;;わたしも同感です。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

>氏名が分かればインターネット上でその人の生年月日からすべて調べることが可能と言っていました http://www.google.co.jp/ これ↑に、自分の名前を入れて調べてください ちなみに、私の名前では.... ある処に発表した論文のタイトルと前の職場名が出てきました(^_^;) まー、この程度です

ocha_kou
質問者

お礼

ありがとうございました。 えっとわたしは1件ヒットしましたが、一文字ちがいの別の方でした(*^_^*) ちょっと安心しました。ありがとうございます。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

そのある方は誇大妄想もはなはだしいです。 氏名だけで個人情報の特定ができるわけありません、同姓同名がいる可能性が全く欠落しています。 口座番号などからでも無理です(仮に可能なら個人商店などは取引先に口座番号を教えまくってますから、駄々漏れしていないとおかしいはずです)。 その程度の情報から個人を特定できるのは(違法行為を行わない限り)不可能なレベルです。

ocha_kou
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしも誇大妄想だと思っていましたが、実際氏名から彼はいろいろ調べてたようなので>-<;そしてネットに強そうでしたので、何か違法ぎりぎりの又は違法の手順で個人の情報を探れるのかなと怖くなっていました。いまはもう、連絡はとっていません>-<;

関連するQ&A

  • 口座番号、口座名義からの個人情報

    以前、あるサイトのボランティアさんに寄付金をしたのですが、その際ゆうちょの口座より振込をしました。 そして、こちらの住所などを教えた覚えはないのですが、最近その団体さんからお礼の手紙が届きました。 口座番号と、名義から住所って分かるんですか?

  • 個人情報と銀行口座番号。

    最近、個人情報個人情報と聞きます。 ネットショップや通販で返品する際に、 名前、住所、電話番号(←これは注文時に伝えてますね)、 そして銀行口座を教えて[振込みにて返金]という場合があると思いますが、 「なんだか分からないけど、個人情報だし、銀行口座なんて教えて大丈夫なの?」と人から言われました。 口座なんて、印鑑もキャッシュカードもなければ開示しても問題ないとは思いますし、 仮に流出することがあっても、すでに自分の名前住所電話番号を教えている時点で、 それに口座が増えてどうなるんだ、とも思えるのですが、自分でもちょっと不安になります。 名前、住所、電話番号、銀行名、支店名、口座番号、口座名義。 以上知られて起こりうる被害を教えて頂きたいです。 (例えば、ATMの明細の何かの番号から情報が特定出来る…とかありますよね? ああいった問題などがありましたら教えてください)

  • 個人情報と口座情報が知られた

    他人に、私の個人情報(名前、住所、携帯番号、メールアドレス)と口座情報(支店名、支店番号、口座番号、口座名義)が同時に知られてしまいました。 私は現在、クレジットカードは持っていませんが、これらの情報が知られたことで、犯罪に巻き込まれたり、「なりすまし」に使われたりするのでは?と心配しています。 現在、その口座を解約しようかどうか迷っています。

  • 振込先の口座名義をカタカナでのみ伝えても大丈夫?

    口座名義について教えて下さい。 私の名前の漢字はかなり珍しく、漢字で伝えると個人が特定されそうなものなんです。 それが何となく嫌で、ネット上で買い物などする際はだいたい「漢字で名字+ひらがなで名前」を使っていました。 今度、インターネット上で契約をした相手に私の口座にお金を振り込んでもらうことになり、銀行名、口座番号などを伝える予定です。 この場合、口座名義は漢字ではなくカタカナでのみお伝えしても大丈夫なものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 銀行口座番号と名義など情報がネットに流された危険性について

    ネットの遣り取りで銀行振込用に、自分口座番号と名義の情報を記入しましたが、後で商談成立しなかったため、その話がなくなりました。しかし、その個人の銀行口座番号と名義の情報が流れてしまった。それによって例えば無断でその口座からお金を引き出したり落としたりするなど被害の可能性はありますか?でも普段物売りのチラシにもその銀行の口座番号と名義など情報も見られますが、実際は口座番号と名義だけが人に知られても大丈夫でしょうか?

  • 自分の口座番号 口座名義はしられても大丈夫ですか?

    よくわからないサイトなんですが名前はプレスシャスタイムです そのままかきますね 取引のやり方 1が銀行のキャッシュカード 2こちらで発行する認証pASS この二つのみで受け取り可能 問題なければ 貴方様の口座番号 口座名義等必要な情報を折り返し返事お願いします のことです 5千200万振り込みますって言われたんですが 大丈夫ですか? このようなメールがいっぱいくるのですが詐欺なんですか? 口座名義 口座番号はしられても大丈夫ですか? 認証passの発行とはなんですか? あまり詳しくないのですいません 回答お願いします

  • 口座番号と名義人が分かるとヤバイ?

    実は私、とある理由で、ネット上に自分の使用している銀行(イーバンク)の口座画面をアップしています。そこには、自分の残高はもちろん、口座名義人の名前(自分)、口座番号、支店名が書かれています。近頃スキミングとかが怖いですが、これらの情報を載せるのは危険でしょうか?また、悪用されるとしたらどんな方法が考えられますか?教えて下さい。

  • 口座情報が知られた

    私はゆうちょ銀行に2つの口座を持っています。 そのうちの1つの支店番号、支店名、口座番号、名義が個人情報(名前、住所、携帯番号、メールアドレス)とともに他人に知られてしまいました。 その情報を元になって、もう1つの口座情報が知られてしまう可能性もあるのでしょうか? 知られたほうの口座を解約しようか迷っています。

  • 口座番号だけで個人情報が分かるのか。

    口座番号だけで個人情報が分かるのか、知りたいです。 探偵などを雇えば、口座番号だけで住所など、電話番号、メールアドレスなど、分かりますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい、よろしくお願いいたします。

  • イーバンクの口座名義とは

    タイトル通りですよろしくお願いします。 今インターネットでポイントを現金にということでやっているのですけど、口座番号とかはそのままだと思うのでそのまま入れましたが口座名義とは何なのか分からなかったので質問させていただきました。 自分の名前が口座名義なのか?それともカードに「受取人名」としてカタカナで書いてあるのが口座の名義ということなのか?ご存知の方お願いいたします。

専門家に質問してみよう