• 締切済み

口座番号、店番 名義から分かる個人情報

インターネットで知り合った友達です。わたしの口座番号、名義を教えてくれとさりげなくですが数度いわれたことがあります。 日ごろのお礼にとお金を振り込みたかったそうです。 お断りしましたが わたしはその方にメールアドレスもフリーのもの、名前も教えていないので、口座番号や名義からどこまで個人情報が分かるのかと怖くなってしまいました。 ある方は、氏名が分かればインターネット上でその人の生年月日からすべて調べることが可能と言っていました。その人本人は、とても気さくでいい人でしたがことあるごとに、私の名前を漢字ではどう書くのかなど聞いてきていました。 インターネットや裏情報に詳しい方がいましたら、 本当のところどこまでわかってしまうのか教えてください。>-<

みんなの回答

• violet430
回答No.6

口座番号で口座名義人は分かりますが、金融機関へ問いあわせないと分からないですね。 また、個人名をネットで検索して個人情報が分かる可能性はかなり低いと言えます。もしヒットするようなら個人情報が流出しているわけで、犯罪が絡んできますね。

回答No.5

メールだけではわからない、どうでも書けるから。 気さくでいい人はメールだけの話。長続きするために面白おかしく書いているんではないのかな。 そのメル友の電話番号とか名前は教えてもらったの? それが本当であるかどうかが先決だろうね。電話する時も自分の携帯電話はやめて、離れた公衆電話とか非通知でかけることだね。あるいは、代わりに友達に聞いてもらうとか。 「お礼はいらないから」とはっきり言えばいい。 ちょっとおかしいことがあったら警戒した方が無難。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>本当のところどこまでわかってしまうのか教えてください。>-< 口座番号と名義人までしか分かりません。これ以上を知ることが出来るのは警察関係のみです。警察だって正式な礼状が無いと分かりません。少なくとも個人レベルでは銀行のシステムにハッキングでもしない限りは意味がありませんね。 というか、口座番号から分かるのならネットオークションなんかかなり危険ですよ。郵便口座や銀行口座の口座番号を取引の際に教えているケースが多いです。それでも問題が起こっていないのですからハッキングするような犯罪者もほとんど居ないのでしょう。 >google検索 自分もやりましたが珍しい苗字なので同姓同名すら出ませんでした。苗字と同じ漢字の市のホームページや色々な大会の受賞者で同姓の人と同名の人が両方いるのも出ましたね。実際はそんなもんですよ。

noname#32896
noname#32896
回答No.3

>日ごろのお礼にとお金を振り込みたかったそうです >その人本人は、とても気さくでいい人でしたがことあるごとに、私の名前を漢字ではどう書くのかなど聞いてきていました 実際に会ったこともないんですよね? ネット上のやりとりだけで、その人を判断するのは不可能です。 また、実際に会っていたとしても、分からないことは多いはずです。 「日ごろのお礼にお金?」、ここで批判しても始まりませんが、 その人の神経が分からない。(当たり前ですが)

ocha_kou
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。感謝の気持ちはお金であらわすものではないですから。。;;わたしも同感です。

• ASIMOV
回答No.2

>氏名が分かればインターネット上でその人の生年月日からすべて調べることが可能と言っていました http://www.google.co.jp/ これ↑に、自分の名前を入れて調べてください ちなみに、私の名前では.... ある処に発表した論文のタイトルと前の職場名が出てきました(^_^;) まー、この程度です

ocha_kou
質問者

お礼

ありがとうございました。 えっとわたしは1件ヒットしましたが、一文字ちがいの別の方でした(*^_^*) ちょっと安心しました。ありがとうございます。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

そのある方は誇大妄想もはなはだしいです。 氏名だけで個人情報の特定ができるわけありません、同姓同名がいる可能性が全く欠落しています。 口座番号などからでも無理です(仮に可能なら個人商店などは取引先に口座番号を教えまくってますから、駄々漏れしていないとおかしいはずです)。 その程度の情報から個人を特定できるのは(違法行為を行わない限り)不可能なレベルです。

ocha_kou
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしも誇大妄想だと思っていましたが、実際氏名から彼はいろいろ調べてたようなので>-<;そしてネットに強そうでしたので、何か違法ぎりぎりの又は違法の手順で個人の情報を探れるのかなと怖くなっていました。いまはもう、連絡はとっていません>-<;