• ベストアンサー

多分、自我同一性拡散です

半年間付き合っていた彼女と別れました。 お互いが成長できるような関係では無かったし、喧嘩ばかりでしたので お互いノイローゼになりました。無理して付き合っていたのです。  彼女はもともととても良い人格の人間なので、これからも友人として遊んだりしようということになりました。 自分もそれで納得しているはず・・です。  それでなんですが、自分はまだ何かすっきりしない部分があります。 というか自分がいま何をしたいのか、ということが分からなくなっています。 何が楽しいのかも分からないし、何をしても集中できないのです。 毎日が漠然としています。いまやるべきこともあるのですが、全く頭に入りません。 こうやって書いていることも本当に言いたいことの半分もかけてません。 自分が本当に思っていることがよく分からないのです。 記憶力もあいまいになっています。 ずっと頭が働いていて休んでいる気がしません。 切り替えが出来ません。 どうしたら良いでしょうか。 乱文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oscar-
回答No.1

内容とタイトルが合いません。 そもそも「自我同一性拡散です」というのは、何か根拠でもありますか? 病名は医者(この場合精神科)、それも出来れば複数で診てもらって確認して下さい。 とりあえず、寝ましょう。 よく眠ることは問題を整理する上で重要なことです。

hideakin
質問者

お礼

すいません。 自分でもよくわからないまま、文章を打ってしまいました。 眠るのは眠れます。

その他の回答 (1)

• chaa-ta
回答No.2

何かをしなければいけないと思っているのなら何もしなくても良いし、 何かをしたいと思っているのなら何も考えずに行動してみるのが良いと思います。 お気楽な考え方で不快な思いをさせてしまうかも知れませんが、これが一番良いと思っています。 「こうでなくてはいけない!」と自分を縛っていませんか?