• ベストアンサー

純正のタイヤって取っておくもの?

純正のタイヤは、取っておく必要があるでしょうか? 社外品のアルミを取り付けて2年、全然使っていません。 一応何かのときのために、と思っていたのですが 使うことってないような・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私はアルミに履き替えた時に捨てました。 2年も使ってないなら必要はないと思います。 タイヤの保管は難しく、動かないので接地している所が変形してしまうし、ゴムが硬化するのでまた使うのはどうかな?と思います。 しかし、処分するには費用が掛かりますので、次にタイヤを換える時に一緒に引き取ってもらう事を条件に購入されれば良いと思います。 別の使い方として、3本ほど重ねて上にガラスか板を置くとテーブルになります。 お庭やガレージの近くに置くと何となくおしゃれ・・・? ちゃんとタイヤワックス掛けてからね! では、失礼いたしました・・・・m(__)m

sakocchi
質問者

お礼

処分することにしました。 確かに、ゴムは使わなくても劣化していきますよね。 しかもドリドリの練習で使ったので肩減りしており もう使えるけど、イマイチのタイヤになっています。 テーブル・・・の件は、僕は止めておきます。(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

どちらかというと、取っておく必要はないと思います。 タイヤはゴムで出来ていますので、どうしても劣化してかたくなってしまいます。 2年程度ならまだまだ使えますが、もし使用していないのでしたら、近くに車の中古品を買取ってくれるお店があったら持ち込んでみるのもいいと思います。 中古ショップなどでもあまり製造の古いタイヤは基本的には買取ってもらえません。 最近はカーパーツの中古ショップがとても増えています。 でも、正直言って純正のパーツはそれほど高いお金には成りませんけれど場所を取って、最後に捨ててしまうよりはいいかもしれません。 また、もしものときの為に保管するのであればタイヤの保管カバーをかけて置くことをオススメします。ショップで500円前後で販売しているはず。 直射日光や雨などがかかるとゴムの劣化が激しいので、カバーをかければタイヤも長持ちしますよ。

sakocchi
質問者

お礼

ディーラーで処分してもらうことにしました。 古タイヤは1本300円で処分してもらって、ホイールはタダとのことでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.7

2年も放置じゃもう腐っているかも。。。 自分で使う予定がまったく無さそうなら誰かにあげるでもして有効活用したほうがエエです ただし劣化が酷かったら怖いので勿体無いかも知れないけど、捨て。。。 4WD車やLSD(機械式)付き車両ならなるべくサイズを揃えたいので同一サイズを4WD車なら4本、機械式LSD車なら2本持っていたいれば通常使っているタイヤがパンク等で使えなくなった時に4or2本(左右)同時交換してあげれば機械的負担を気にせずに走行できるようになるのであっても良いかも そうじゃなかったら車載テンパでOKっしょ。。。 私は貧乏人だから初めに付いていたタイヤが無くなってからホイル換えるけどね(笑)ってか車遊びしている悪い人だから新品でも一年持たない(爆) 自分は色々使いまわしているから全部で10本持っているけどそういうつもりがなくて不良在庫化しちゃっているなら処分してもOKでしょう P.Sタイヤ(ホイル)サイズが違っても車検通るヨン♪

sakocchi
質問者

お礼

あはは。同類です。 ただ、僕はちょっと遊びたいから・・・って程度で遊んだ派です。 もう純正についてるタイヤも肩減りしているし、劣化もしてるでしょうから 処分することにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.6

一応何かのときのために、と思っていたのですが使うことってないような・・・。 私の弟は正にこの「何かの為に」で取っておいて良かったの一例です。 ある朝私は朝帰り何時もの駐車場に入ってあれっ?弟の車が、宙に浮いている!っんよく見ると車の下にブロックが!そうですタイヤ4本全てが盗まれたのでした。弟に教えると、直ぐに物置から純正のタイヤを出して来て装着して出勤して行きました。 そうそう私は過去にタイヤ4本全てをパンクさせられて会社を休んだ事があります。 以上の経験から置く場所に困らないのであればそのまま保管をお薦めします。 それと次に車を買い換える時には純正を付けて下取りに出して「タイヤは新品です」と言えます。今使っているタイヤとホイルは多分ホイルだけ(タイヤの溝無し)でも買い取ってくれるお店が有ると思います。

sakocchi
質問者

お礼

うーん、それは確かに怖いですね。 でも置くところがないので処分することにしました。 そういう不測の事態になったときは、 諦めて安い鉄っちんホイールを買うしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の経験ですが、社外品のアルミに履かせたタイヤがスリ減った時に 金銭的な余裕が無く、しばらく純正のをつけていたことがありました。 社外品のアルミを取り付けておられるということは、 純正のタイヤだけでなく純正のホイルも有るということですね? 純正ホイルの使い道ならありますよ… 冬は雪の心配がいらない所にお住まいでしょうか? 又、雪の所には遊びに行ったりされませんか? 普段は社外品のアルミを履かせて、純正ホイルにはスタッドレスを 付けて保管していた時期もありました。 (これだと結局、純正タイヤはいらなくなるな~)

sakocchi
質問者

お礼

走り屋とまではいきませんが、 車高調で少しローダウンしている車なので、雪道で走る事は全然考えていません。 また、雪も降らないですし・・・サイズが大きいのでスタッドレスも高い!(泣) 処分することにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2706
noname#2706
回答No.3

現在のアルミが車検が通って、今の純正が必要ないのであれば、 オークション等に出品されてはいかがですか? >何かのときのために 保管スペースがあるならばとっておいてもいいと思いますが、「何かのため」 は、例えば今のアルミがパンクしたり傷ついて使えそうにないときということ だと思うんですが、パンクは、よほどのイタズラがない限り4本一度にはパンク しないと思いますし、傷ついたときに、純正でもいいと思うのであればとっておいてもいいと思いますが、アルミをつけてらっしゃることですから、おそらく他のアルミがほしくなると思うんですが・・・。まあその時の金銭面の都合にもよりますので一概には言えませんが・・・。

sakocchi
質問者

お礼

オークションの手間(大きいので扱いが大変)と 売れる値段を考えると現実的ではありませんね。 処分することにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • face-jp
  • ベストアンサー率30% (50/163)
回答No.2

車を下取りに出すときに純正をつけて出すようにしたらいかがですか? カーステなんかでも、社外品のいいやつをつけた場合、車を買い換えるときに乗せ買えて下取り車は純正に戻して売るってパターンが結構あるかと思いますが、それと同様のパターンでの利用価値はあるのかと・・・。

sakocchi
質問者

お礼

ちょっと置くスペースがなくなるんです。 売る事は考えていないので、処分したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.1

サイズが同じであれば車検は通りますので必要ありません。 また今乗っている車を売却するとき純正の方が値段に差が出る場合は 置いておいた方がいいと思います。

sakocchi
質問者

お礼

一応、あまり売ることは考えていません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤについて

    まったくの素人なので申し訳ございません。教えてください。 先日13年式エスティマを購入、純正タイヤには205/65R/15の表示がありました。その後友人から205/60R/15のタイヤをもらったのですが、つけられますか? 一度付け替えてみたのですが社外品のアルミがついていて純正ナットが飛び出した状態になり、ナット部分のカバーがはまりません。カーショップ何かでナットを買い換えればいいのでしょうか?

  • 新ステップワゴンの純正タイヤを替えると、どうなるのでしょうか?

    Kタイプの純正のタイヤ(純正アルミ付)をディーラーオプションのタイヤ205/55R16(アルミは16×6JJ)に変えると、最小回転半径や燃費は変わるのでしょうか?どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤのサイズ

    今年、車を買いかえたのですが、住んでる所が、雪国なので、そろそろスタッドレスタイヤを買わないと、と思っています。そこで、車に詳しい方に聞きたいのですが、今は、純正のアルミホイールをやめて、社外のアルミホイールでインチアップしています。純正についていたタイヤは、195/60 16インチです。純正のアルミホイールに、スタッドレスタイヤを履かせる場合、同じ 195/60でいいんでしょうか?今までの車では、夏タイヤ195/60なら、冬タイヤは185/65だったと思います。初歩的な質問ですいませんが、ふと疑問に思ったもので。詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • ホンダフィットのタイヤサイズについて

    ホンダフィットの購入を予定しております。純正タイヤが細いので社外アルミをつけたいのですがタイヤサイズはどれくらいですか?よろしくお願いします。

  • 純正アルミホイールから社外品アルミホイールへ交換。

    質問です!純正アルミホイールから社外品アルミホイールへ交換する際に、 タイヤ・アルミ共に純正と同じサイズにする事は、やはり物足りないですか?どうでしょうか?

  • 純正タイヤ&ホイールが無いと売却時の査定にマイナスですか?

    トヨタのウィッシュ(1.8L X-S)に乗っています。 今度、インチアップして社外品の17インチホイール(&タイヤ)に交換するつもりです。 純正の15インチアルミホイール(&タイヤ)は不要になりますので、下取りに出そうかと考えています。 しかし、純正品が無いと現在の車を売却する際に査定がマイナスになってしまって結局損してしまうのでしょうか? 純正品を売るべきか売らずに保管しておくべきか・・・、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 純正タイヤを社外のホイールに

    純正タイヤ175-60-16サイズのタイヤを社外のホイール16×6.5J オフセット48のホイールに付け替えられるでしょうか? ちなみに純正ホイールは16×5.5J インセット39です オフセットとインセットは何が違うのでしょうか?

  • 純正ホイールは価値無し

    私は納車後すぐに純正のアルミとタイヤを 処分して社外品を履こうと思います。しかし 下取りの安いことといったらありません。 ほぼ新品でもホイールは価値無し。タイヤで 気持ち5千円と言われました。4本でですよ。 なんでこんなに安いのですか。需要が そんなに少ないのですか?

  • モビリオのタイヤサイズ

    2002年製のホンダ・モビリオに乗ってます。 純正のタイヤは185/65R14ですが、これをアルミ付きでもらった185/60R14という扁平率が違うタイヤにしても大丈夫でしょうか。 また、もし履けるならアルミ用のナットが必要なんでしょうか。

  • 日産純正のアルミホイールに付いているオモリについて

    純正のアルミホイールが手元にあります。 元々購入した車両に付いていた純正のアルミです。 今現在はアルミのメーカーのもの(社外品)を付けていますが、 車輌を売却する事になり、純正のアルミを付ける事にしました。 タイヤが付いていないのでタイヤを付けてから入れ替えようと思い、 まずは長年保管していた純正アルミホイールを倉庫から出してきて、 掃除しておりました すると、アルミの内枠にタイヤバランスを取る時のオモリが貼られていたため、 タイヤをこれから付けるにあたって新たにバランスを取るだろうから、 テープで貼られているものを剥がしました。 これでスッキリ綺麗になって次のオーナーに渡せると思ったのですが もう一つ、気になる点がありまして、 アルミホイールの裏のリムの所に1.5とか数字を刻印したオモリ?のようなものが、 挟まれています。手では動かず簡単には取れそうにないものです。 何か先の尖ったもので、こじれば取れそうですが。 このオモリもやはりタイヤバランスを取った時のものですか? 外したほうが良いでしょうか。 それともアルミホイール自体のバランス用のオモリなんでしょうか。 何となくオモリのような気がするだけで、これが何なのかわかりません。 是非教えて下さいお願いします

このQ&Aのポイント
  • ICカードリーダライタを使用している際にマイナーポイント登録申請でカードの読み取りができない問題が発生しています。
  • 購入した製品はエレコム株式会社の接触型ICカードリーダライタであり、e-Tax利用時に使用しています。
  • マイナンバーカードに対応しているかについて、回答をいただけると助かります。
回答を見る