• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

純正タイヤを社外のホイールに

純正タイヤ175-60-16サイズのタイヤを社外のホイール16×6.5J オフセット48のホイールに付け替えられるでしょうか? ちなみに純正ホイールは16×5.5J インセット39です オフセットとインセットは何が違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数1799
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

従来の「オフセット」については、これまでのプラスオフセットが「インセット」、 マイナスオフセットは「アウトセット」、オフセット±0は「ゼロセット」という 呼び方になってます。 175/60R16のサイズ票をみると、ブリヂストンで適用リム幅5~6インチなので、 6.5だと若干ヒッパリになるかと。 #履けなくは無いと思いますけど。 純正ホイール:16×5.5J インセット39 社外ホイール:16×6.5J オフセット48(インセット48) だと、社外品ホイールに変更した場合1インチ幅が広がって、さらに内側に9mm内側 に入ることになるので、余程内側に余裕がないと厳しいかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございました。 ホイールの通販サイトで新型ラクティスのサイズをみると、タイヤサイズが純正と同じだと、ホイールは16×6.5Jでオフセットがホイールによって45~48らしいのですが無理ですかね?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

インセットはオフセットのプラスと同じ意味になります。例えばオフセット48mmならインセット48mmということです。 ご質問のオフセット48からインセット39に変えるとタイヤが外側に9mm出ることになり、タイヤハウスからはみ出ずハンドルを切ってもサスやブレーキ等に干渉しなければ問題無く履けます。 http://www.koseijp.co.jp/inset.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!