• 締切済み

今日から5ヶ月です

私はただいま第2子妊娠中で今日でちょうど16週になりました。 二人目は胎動が感じるのが早いって聞きましたが胎動は一般にどのくらいから感じれるものなのでしょうか? 私は一昨日の寝る前にグニョグニョポコって感じがしてお腹に手を当ててたわけではないのですが胎動かな?って思ったのですが昨日は感じれませんでした。太っている人は感じにくいってネットで見たので私は太ってるから感じにくいと思いますが毎日感じれるものではなかったりするのでしょうか? もしかして胎動が遅いってことは元気な子ではないような気がして不安になります。 前の妊娠が8年前ですっかり忘れてしまい気分は初産みたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • cocopo
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.4

こんにちは、 現在2人目妊娠中 21週です。 4ヶ月の中旬から胎動を感じました。 私はかなり早いほうだと思います。 先生にもびっくりされました。 胎動じゃないんじゃない? とか かなり 失礼なこといわれたけど、 私は運転してても はっきり分かるくらい 感じてました。 でも その時は1日に2~3回程度です。 翌日のマタニティ講習で 経産婦さんは同じく すでに 胎動を感じてらっしゃいました。もちろん経産婦さんでも まだ 感じないという方もいらっしゃいましたよ! 質問者さまはまだ5ヶ月に突入した ばかりなので あまり気にすることは ないと おもいますよ☆ あと 数週間すれば ぼこぼこ蹴られます☆ 遅くても22週までには だいたいの方が感じれるそうですよ。 気づくか気づかないかは  その方のライフスタイルにもよると思いますよ。  ばたばた されてたら まだ気づきにくいと 思いますし。 楽しみですね☆

kumioidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。まだあまり気にすることないですよね。もう少しゆっくりできる時間を作ってみます。楽しみですね。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

私も第2子妊娠中です。 胎動を感じた日は・・・何というか曖昧です。 何となく「胎動だろうな」と思った日からしばらく感じなかったり「あれっ?動いた?」程度の日がしばらく続いていました。はっきりと「胎動だな」と思えるようになったのはだいたいそれから1ヶ月くらい経ってからでした。なので、母子手帳の「始めて胎動を感じた日」という欄にはどちらを書いたらいいか悩んでしまいました。結局両方書いて、記念にしましたが。 動きを感じたときに「胎動だ」って感じるかどうかの違いで、2人目は胎動がどんな物かを知っているから初めての人より早くから感じるだけで、それ以上でもそれ以下でもないと思いますよ。 毎日胎動を感じるようになるまでは、赤ちゃんが元気かどうかのバロメーターがないので不安になりますよね・・・。でも、もう少し待てば苦しいほどに胎動を感じるようになると思いますよ(^_^;)

kumioidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し気長に待ってみようと思います。 ゆっくりした時間をもっと作って見ます。

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.2

こんにちは。 6ヶ月に入ったばかりのプレママです。 私はいつも4ヶ月くらいから感じています。 元気うんぬんっていうよりも、動きがのんびりしている赤ちゃんだと、 胎動はあまり感じないかもしれないですよ。 個人差があるようです。 上の子たちは男→女で両方体験しましたが、男の子の方が動きが激しかったです。 生まれてからもとても活発で、じっとしているのは寝てる時くらいです。^ ^; 現在3人目ですが、やはり4ヶ月頃から元気に動いています。 5ヶ月の半ば頃から、仰向けになって静かにしていると、お腹の形が変形するので 子供達を呼んで観察してます。 動いた後にその周辺を軽く押したりすると、ぼこって返事するように動きます。 とってもうれしそに眺め、触り「お兄ちゃんだよぉ」「お姉ちゃんだよぉ」と競って話しかけてます。 相談者様もご自身やお子様と、お腹の赤ちゃんに話しかけたり、軽く刺激してあげてはいかがでしょう?

kumioidai
質問者

お礼

そうなんですね。女の子と男の子でも違うんですね! もう少ししたら感じるかな? 落ち着く時間をもうちょっと増やして見たいと思います。そうですね!刺激与えて見ますね!

kumioidai
質問者

補足

お礼を書き忘れてましたね。失礼しました。 回答ありがとうございました。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

10ヶ月娘の母親です。 思い返すに、最初の胎動は、腸の蠕動運動みたいでした。 これは、うんこなのか、それとも子供なのか???で、迷った覚えがあります。 7ヶ月くらいになると、ぼんすか蹴られました。 おかげで、妊娠線だらけです。 8年ぶりの妊娠なんて、素敵ですね。 いっぱい記録してください。 きっと、幸せいっぱいだとおもいます。

kumioidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。8年ぶりで幸せ半分不安半分ってとこですね! もう少し待って落ち着いた時間をたくさん作ってみようと思います。 娘さんいいですね!女の子欲しいです。

関連するQ&A

  • 心動?同じテンポでトントンと。

    ただいま妊娠8か月、初産です。 毎日元気な胎動を感じることができるのですが、少し前から、1日に何度か同じテンポでおなかがトクン、トクン、2秒に1回くらいで、まるで心音のような感じでしばらくおなかが動きます。 ただ、蹴っていたり、胎動なのであればいいのですが、赤ちゃんがこんなに同じテンポで蹴ったりできるか・・・と考え急に心配になってきました。よろしくお願いします。

  • 妊娠六ヶ月で、胎動感じていますが…

    いつもお世話になっております。 今、初産で妊娠六ヶ月の者です。 17週から胎動を感じる事ができました。 ポコポコと元気に動く我が子に、ニマニマしてます(笑) 主人も、私が「あ、動いた」というと、目をキラキラさせて「どれどれ…」とお腹に手をあてるのですが… まだ、胎動を感じはじめて間もないからか、なかなか胎動を感じとれなくてへこんでいます(;^_^ 「んー動いたような気がするようなしないような…わからないよーっっ(叫)」 「俺、嫌われてるのかなぁ…」 そう言って、しょんぼりしている主人がなんだか可哀相で… 検診も一緒に行った事はなく、エコーの写真のみです。 今度、検診一緒に行こうといっています。 日々、成長する我が子。 これからより、活発に動くようになると思いますが、主人も手をあてて胎動を感じられる日は、くるのでしょうか? やはり、個人差あり主人が感じられないまま産まれてしまう事もあるのでしょうか><? 皆さんの旦那さま方は、いかがでしょうか? 「○ヶ月頃、主人もわかったよ」や「全く感じられずに産まれました」等 よかったら、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月での胎動の位置

     ただいま18週の初産婦です。 17週くらいから胎動らしきものを感じ初めました。 位置ですが、おなかのかなり隅の方、(わき腹 に近い)やおへその上で感じたりします。  まだ子宮がそれほど大きくないこの時期でこんな場所の胎動は、 実は胎動ではなく腸のガスの動きなんでしょうか。  

  • 妊娠17週目、既に胎動がハッキリです。

    こんばんは。 今、妊娠17週3日目ですが、既に胎動がハッキリわかります。 初めて胎動を感じたのは16週5日でした。 17週に入ってからは旦那や母がお腹を見ても蹴られているのがハッキリわかるくらいです! 最初は仰向けでしか感じなかったのですが、昨日から座っていてもわかります。 ネットで見ても胎動は初産の人は20週前後にわかると書いていたので今からこんなにわかるくらいの胎動で、臨月になったらどれくらい痛い蹴りが来るだろう…と心配になりました(笑) つわりで体重が減り、36キロくらいなので感じやすいのかな?とも思います。 早くから胎動を感じていた人は臨月もはやりすごかったですか?痛いくらいですか? 今はまだポコッ!という可愛い胎動なのでこれから先が怖くて怖くて(笑) 元気な子なのかな?生まれてからも暴れん坊? 良かったら先輩ママさん、胎動の体験談と生まれてからの性格を教えて下さい♪

  • 胎動について教えてくださいm(__)m

    胎動について教えてくださいm(__)m いつもお世話になっておりますm(__)m 妊娠16週に入った位から毎日下腹部辺りがポコポコと何かが動いてくすぐったい感じがしたので、「もしかして胎動?」と一人で勝手に喜んでいたのですが…昨日から殆んど感じなくなってしまいました。 やはり胎動を感じるには早すぎたのでしょうか?(私は初産で今日で17週に入りました) それともお腹の赤ちゃんに何かあったのでしょうか?お腹の張りや出血はありません。 解りづらい質問内容で申し訳ありませんm(__)m 皆様のご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 妊娠20週(初産婦)の胎動について

    いつもお世話になっています。 現在妊娠20週目に入ったばかりの初妊婦です。 2,3日前に何度かぴくっと胎動らしきものを感じたのですが、その後はまったく何も感じません。 たまたま予定日が一週間ほど遅い妊婦さんがいるのですが、その方はよく動くし旦那さんにもその動きがわかるとのことでした。同じく初産です。個人差があるのはよくわかっているつもりですが昨日下痢でとてもお腹が痛くなったこともあり心配です。少しはお腹が大きくなってきているとはいえ、やはり動いたりしないと元気に育っているのかわからないので心配なんです。皆さんはこのような時期、どう過ごされましたか?また胎動はいつごろから感じられましたか? 教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 17週、胎動がはっきり分かる?

    今17週の初産婦です。 初産婦は胎動が分かるのが遅めだと聞いたのですが、私は15週にはいる頃には胎動らしきものを感じており、16週の半ばぐらいからは"ポコッポコッ"と触っても分かるほどの胎動を毎日感じます。 病院でも、"17週からだったら初産婦でも分かることもあるんだけど、もう分かるんだね~早いね~"ぐらいにしか言われず、本当にこれが胎動なのかわかりません。 細身の方は、比較的早いと言われていますが、私は163cmで妊娠前は約57kg、今は52kgと細身というわけでもありません。 初産婦でこんなにはっきりと分かるのは珍しいことのようですが、これは胎動なのでしょうか?

  • 18週 胎動の間隔って?

    こんにちは。現在妊娠18週で、初産です。胎動のことでお伺いします。 昨日初めて、お腹の中でポコポコッていうような感覚がありました。胎動を感じるのをずっと楽しみにしていたので、本当にこれかなあ?と思いながらも、とても嬉しいです。 ところで、こういう感覚って、どのくらい頻繁に感じるものなのでしょうか? はじめのうちは1日に何度も感じるものではないのですか? 週数が経ってくると、しょっちゅう感じるようになってきますか? 何週くらいでこうだった、とか、初めて胎動を感じてからこうして変化していった、というような体験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 6ヶ月・羊水が増えると胎動が減る?経験者の方いらっしゃいますか?

    現在妊娠6ヶ月半の初産婦です。 16週に入ってすぐのころに初めて胎動を感じました。それから時々お腹が張ったり、ドキドキさせられることもありましたが(笑)、ほぼ毎日、少なくても何かしらの胎動を感じています。 6ヶ月に入り、お腹もだんだんとせり出してきましたが、何となく、胎動を感じることが少なくなったような気がしてちょっと心配しています。もちろん、日によって変わるので、全体的な印象ですが・・・。 過去の質問への回答で、「6ヶ月ごろになると羊水が増えるので、胎動を感じることが減る」というのを目にしたのですが、そんなものなのでしょうか?やはり心配になるので、同じような経験をされている方、また何かご存じの方、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠6ヶ月。急に不安が大きくなりました。

    初産の妊婦です。初めての経験ですし初期の頃から産後や出産の不安はあったのですが、安定期に入ればちょっとは気持ちが落ち着くのかなと思っていました。でも6ヶ月目に入って胎動が毎日感じられるようになり、お腹も少しずつ出てきて初期に比べてよりお腹に赤ちゃんがいるということを実感するようになり、余計に私なんかにお腹の赤ちゃんを育てていけるのだろうかと怖くなりました。 よく安定期に入って胎動を感じられるようになると、幸せを感じられるというような話を聞くのですが私は逆にどんどん不安と恐怖でいっぱいになってしまい毎日泣いてしまったりします。もちろん24時間不安になっている訳ではなく、胎動を感じると元気だな、安心だなと思い嬉しくなる時もあるのですが圧倒的に不安になっている時間が長く眠れなくなったりします。 もっとお腹に赤ちゃんがいる幸せを感じたいと思いますし、泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないと思いますがどうしても不安や恐怖が拭えません。妊娠前に戻りたい、妊娠をなかったことにしたいとまで思ってしまいます。 妊娠中に同じように思った方はいらっしゃいますか?いらっしゃればお話を聞かせて頂ければと思います。 不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、今そんな状態で情緒不安定気味のため、辛口の意見は遠慮して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう