• 締切済み

今日から5ヶ月です

私はただいま第2子妊娠中で今日でちょうど16週になりました。 二人目は胎動が感じるのが早いって聞きましたが胎動は一般にどのくらいから感じれるものなのでしょうか? 私は一昨日の寝る前にグニョグニョポコって感じがしてお腹に手を当ててたわけではないのですが胎動かな?って思ったのですが昨日は感じれませんでした。太っている人は感じにくいってネットで見たので私は太ってるから感じにくいと思いますが毎日感じれるものではなかったりするのでしょうか? もしかして胎動が遅いってことは元気な子ではないような気がして不安になります。 前の妊娠が8年前ですっかり忘れてしまい気分は初産みたいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• cocopo
回答No.4

こんにちは、 現在2人目妊娠中 21週です。 4ヶ月の中旬から胎動を感じました。 私はかなり早いほうだと思います。 先生にもびっくりされました。 胎動じゃないんじゃない? とか かなり 失礼なこといわれたけど、 私は運転してても はっきり分かるくらい 感じてました。 でも その時は1日に2~3回程度です。 翌日のマタニティ講習で 経産婦さんは同じく すでに 胎動を感じてらっしゃいました。もちろん経産婦さんでも まだ 感じないという方もいらっしゃいましたよ! 質問者さまはまだ5ヶ月に突入した ばかりなので あまり気にすることは ないと おもいますよ☆ あと 数週間すれば ぼこぼこ蹴られます☆ 遅くても22週までには だいたいの方が感じれるそうですよ。 気づくか気づかないかは  その方のライフスタイルにもよると思いますよ。  ばたばた されてたら まだ気づきにくいと 思いますし。 楽しみですね☆

kumioidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。まだあまり気にすることないですよね。もう少しゆっくりできる時間を作ってみます。楽しみですね。

• ai-ai-ai
回答No.3

私も第2子妊娠中です。 胎動を感じた日は・・・何というか曖昧です。 何となく「胎動だろうな」と思った日からしばらく感じなかったり「あれっ?動いた?」程度の日がしばらく続いていました。はっきりと「胎動だな」と思えるようになったのはだいたいそれから1ヶ月くらい経ってからでした。なので、母子手帳の「始めて胎動を感じた日」という欄にはどちらを書いたらいいか悩んでしまいました。結局両方書いて、記念にしましたが。 動きを感じたときに「胎動だ」って感じるかどうかの違いで、2人目は胎動がどんな物かを知っているから初めての人より早くから感じるだけで、それ以上でもそれ以下でもないと思いますよ。 毎日胎動を感じるようになるまでは、赤ちゃんが元気かどうかのバロメーターがないので不安になりますよね・・・。でも、もう少し待てば苦しいほどに胎動を感じるようになると思いますよ(^_^;)

kumioidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し気長に待ってみようと思います。 ゆっくりした時間をもっと作って見ます。

• U-HA
回答No.2

こんにちは。 6ヶ月に入ったばかりのプレママです。 私はいつも4ヶ月くらいから感じています。 元気うんぬんっていうよりも、動きがのんびりしている赤ちゃんだと、 胎動はあまり感じないかもしれないですよ。 個人差があるようです。 上の子たちは男→女で両方体験しましたが、男の子の方が動きが激しかったです。 生まれてからもとても活発で、じっとしているのは寝てる時くらいです。^ ^; 現在3人目ですが、やはり4ヶ月頃から元気に動いています。 5ヶ月の半ば頃から、仰向けになって静かにしていると、お腹の形が変形するので 子供達を呼んで観察してます。 動いた後にその周辺を軽く押したりすると、ぼこって返事するように動きます。 とってもうれしそに眺め、触り「お兄ちゃんだよぉ」「お姉ちゃんだよぉ」と競って話しかけてます。 相談者様もご自身やお子様と、お腹の赤ちゃんに話しかけたり、軽く刺激してあげてはいかがでしょう?

kumioidai
質問者

お礼

そうなんですね。女の子と男の子でも違うんですね! もう少ししたら感じるかな? 落ち着く時間をもうちょっと増やして見たいと思います。そうですね!刺激与えて見ますね!

kumioidai
質問者

補足

お礼を書き忘れてましたね。失礼しました。 回答ありがとうございました。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

• ochasuki
回答No.1

10ヶ月娘の母親です。 思い返すに、最初の胎動は、腸の蠕動運動みたいでした。 これは、うんこなのか、それとも子供なのか???で、迷った覚えがあります。 7ヶ月くらいになると、ぼんすか蹴られました。 おかげで、妊娠線だらけです。 8年ぶりの妊娠なんて、素敵ですね。 いっぱい記録してください。 きっと、幸せいっぱいだとおもいます。

kumioidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。8年ぶりで幸せ半分不安半分ってとこですね! もう少し待って落ち着いた時間をたくさん作ってみようと思います。 娘さんいいですね!女の子欲しいです。