• 締切済み

6ヶ月・羊水が増えると胎動が減る?経験者の方いらっしゃいますか?

現在妊娠6ヶ月半の初産婦です。 16週に入ってすぐのころに初めて胎動を感じました。それから時々お腹が張ったり、ドキドキさせられることもありましたが(笑)、ほぼ毎日、少なくても何かしらの胎動を感じています。 6ヶ月に入り、お腹もだんだんとせり出してきましたが、何となく、胎動を感じることが少なくなったような気がしてちょっと心配しています。もちろん、日によって変わるので、全体的な印象ですが・・・。 過去の質問への回答で、「6ヶ月ごろになると羊水が増えるので、胎動を感じることが減る」というのを目にしたのですが、そんなものなのでしょうか?やはり心配になるので、同じような経験をされている方、また何かご存じの方、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aina1212
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

全然回答にはならないのですが…私も現在23週目(6ケ月後半)の初妊婦です。   胎動を感じ始めたのは18週くらいかな?? それが、だんだんと大きくなり、おとついは一日中動き回っていたくらい元気でした。ところが、昨日、胎動が弱く、少なくなり、とても心配でした。ところが、昨日の晩、また元気に復活し、安心してねむっったのですが、今朝になって、また少なく(;;) 心配ばかりしていても仕方ないので、病院に行って来たところ、モニター検査をしてもらいました。結果は、異常なしでした。 でも、なぜ弱くなってるのかとかは教えてくれなかったので、まだ不安は残ったままなのですが、病院の先生が大丈夫だというのだから、しばらく様子みてみようかと思います。ponhikariさんはどうですか?? 胎動が分かりだしてきてから、常にチェックするようになってしまって^^;; 無いととても心配になりますよねぇ~。 同じ境遇の人なので、つい回答してしましました! 参考にはまったくならなくてすみません><b 一緒に元気な赤ちゃんが産まれる日までがんばりましょうね♪

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.1

私の場合は全然元気にボコボコしてました。 下の子の時は羊水過多症で通常の3倍以上の羊水が入ってました。 でも上の子の時と比べてお腹全体がボヨーンと揺れるほどの胎動でした。 6ヶ月の時には臨月か!?ってぐらいお腹も大きく胎動もすごかった記憶があります。 上の子とのあまりの違いにビックリしたほどです。 逆子にはなってませんよね? まだ今はお腹の中でクルクルとまわっている時期なので今日は普通でも、昨日は逆子だったということもある時期ですが一般的に逆子になると胎動は感じにくくなります。 心配でしたら検診以外でも受診されるといいですよ。 元気なお子さんが生まれますように。

関連するQ&A

  • 羊水の量 胎動??

    今、35週の妊婦です。 32週くらいのときから羊水が少し多いといわれました。多いといっても、過多症ではなく、正常範囲内で、多めということです。 もう臨月マジかで心配です。来週検診時に 糖尿病の検査と羊水見てくれるそうなので 様子をみたいです。 こんな診断された方いますか? 心配ですよね。 羊水の量と関係あるかわかりませんが、胎動で、赤ちゃんが、8ヶ月ごろから、ゲップか?しゃっくり??を5分くらいしているみたいです。 結構響いて胎動として感じます。長い間なので、いつも、のど、つまらないかとか心配してしまいます。 私が食事している最中や、食事後によく起こるような気がします。

  • 胎動によって尿意を感じることがありますか?

    現在妊娠5ヶ月(19週)です。最近、胎動を感じはじめていると思うのですが(はじめてのため、確信は持てませんが・・)、時々、お腹の奥(感覚的には膣の奥)の辺りをつつかれるような刺激を感じます。そうするとしばらくして尿意を感じるのです。頻繁に尿意を感じることも異常ですが、何か異常があって、羊水が流れ出してしまうのではないかと心配です。このようなことを経験された方はいらっしゃいますか?

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 妊娠六ヶ月で、胎動感じていますが…

    いつもお世話になっております。 今、初産で妊娠六ヶ月の者です。 17週から胎動を感じる事ができました。 ポコポコと元気に動く我が子に、ニマニマしてます(笑) 主人も、私が「あ、動いた」というと、目をキラキラさせて「どれどれ…」とお腹に手をあてるのですが… まだ、胎動を感じはじめて間もないからか、なかなか胎動を感じとれなくてへこんでいます(;^_^ 「んー動いたような気がするようなしないような…わからないよーっっ(叫)」 「俺、嫌われてるのかなぁ…」 そう言って、しょんぼりしている主人がなんだか可哀相で… 検診も一緒に行った事はなく、エコーの写真のみです。 今度、検診一緒に行こうといっています。 日々、成長する我が子。 これからより、活発に動くようになると思いますが、主人も手をあてて胎動を感じられる日は、くるのでしょうか? やはり、個人差あり主人が感じられないまま産まれてしまう事もあるのでしょうか><? 皆さんの旦那さま方は、いかがでしょうか? 「○ヶ月頃、主人もわかったよ」や「全く感じられずに産まれました」等 よかったら、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 17週、胎動がはっきり分かる?

    今17週の初産婦です。 初産婦は胎動が分かるのが遅めだと聞いたのですが、私は15週にはいる頃には胎動らしきものを感じており、16週の半ばぐらいからは"ポコッポコッ"と触っても分かるほどの胎動を毎日感じます。 病院でも、"17週からだったら初産婦でも分かることもあるんだけど、もう分かるんだね~早いね~"ぐらいにしか言われず、本当にこれが胎動なのかわかりません。 細身の方は、比較的早いと言われていますが、私は163cmで妊娠前は約57kg、今は52kgと細身というわけでもありません。 初産婦でこんなにはっきりと分かるのは珍しいことのようですが、これは胎動なのでしょうか?

  • 妊婦のカフェイン摂取と胎動の関係

    お世話になります。 現在20週の妊婦です。 初めての妊娠のため、さまざまなことをネットで調べまくっているのですが(笑)、調べてもよく分からないことがあったので教えてください。 現在は落ち着きましたが、1か月程前まで、わりとつわりがひどい方で、全ての食べ物・飲み物がまずい!!! その中から、何とか食べられるもの飲めるものを探す、という困った状況でした。 妊婦はカフェインを摂らない方がいいというのは知ってはいたのですが、唯一美味しく飲めたのが紅茶だったため、毎日紅茶を飲んでいました。 (一日2杯程だと思います) そこで質問なのですが、妊婦がカフェインを摂取すると、胎動が激しくなるということは起こりうるのでしょうか? というのも、(もちろん人それぞれだというのは分かったうえですが)調べてみると、初めての胎動を感じるのは5か月~6か月頃が多く、初産婦さんは感じにくい。とのことでした。 しかし前述の通り、私は初産婦なのですが、16週頃にこれが胎動か?というようなものを感じ、17,8週頃には主人がお腹を触って感じられるほどになり、19週頃にはじーっとお腹を見ているとピクピク動くのが分かるほどになりました。 ちょうど20週に入った日に検診があり、エコーをする際にも胎動が激しく、先生にも「よく動く子だねぇ(笑)」と言われるほどでした。 「まだ胎動を感じなくても大丈夫!」などと書かれていることもある中で、早いな!とは思いつつも、嬉しかったです。 その検診の日から、体調(つわり)も良いし、そろそろカフェインを控えよう!と思い、ローズヒップティーなどノンカフェインの飲み物を飲むように心がけています。 すると、今までより、胎動が激しくなくなったのかな?と感じています。 胎動がなくなったわけではないので、心配しているわけではないのですが、思い当たるふしがカフェインしかなかったので、そんなことってあるのかな?!と気になり質問させていただきました。 カフェイン摂取によって流産や早産の危険があったり、生まれてくる子供が落ち着きのない子になったりするとの情報は見つけることができましたが、生まれる前の赤ちゃんが、落ち着きのない子になったりすることはあるのでしょうか? そのような話を聞いたことがある方、いらっしゃいましたらぜひ、お話お聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 妊娠19週です。羊水が少ない?

    こんばんは。19週に入った妊婦です。 先日病院で3Dエコーを診てもらう際 「羊水が少ないからまだうまく写らないなぁ」と言われました。(羊水が多いほうが綺麗に写るみたいです) その時はまだ19週だから少ないんだと思ってまた1ヶ月後試してみようといわれ、何も疑問に思わず家に帰りました。 しかし後々自分で考えて疑問に思ったので質問させてください。 羊水が少ない=赤ちゃんが動ける場所が狭い=赤ちゃんと子宮の壁が近いので胎動をよく感じる といことにはつながりますか? 初めての妊娠だと胎動を感じるのは20週位からと雑誌で読んだのに、 私は15週の終わりに初めて胎動を感じ、 17週には毎日ボコボコ感じていました。 胎動を気づく気づかないには個人差はあると思いますが、 もしも私が感じている胎動と同じくらいの強さの胎動を他の妊婦さんが体験したら気づかないわけないと思うほどはっきりと強いものです。 ということは私が敏感なのではなく、ホントに胎動が強い=羊水が少ないから??と思ってしまいました。 病院で羊水が少ないと言われて、確かに胎動を感じやすかった方いらっしゃいますか? この先羊水を増やすのにした方が良いことなどありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 妊娠17週目、既に胎動がハッキリです。

    こんばんは。 今、妊娠17週3日目ですが、既に胎動がハッキリわかります。 初めて胎動を感じたのは16週5日でした。 17週に入ってからは旦那や母がお腹を見ても蹴られているのがハッキリわかるくらいです! 最初は仰向けでしか感じなかったのですが、昨日から座っていてもわかります。 ネットで見ても胎動は初産の人は20週前後にわかると書いていたので今からこんなにわかるくらいの胎動で、臨月になったらどれくらい痛い蹴りが来るだろう…と心配になりました(笑) つわりで体重が減り、36キロくらいなので感じやすいのかな?とも思います。 早くから胎動を感じていた人は臨月もはやりすごかったですか?痛いくらいですか? 今はまだポコッ!という可愛い胎動なのでこれから先が怖くて怖くて(笑) 元気な子なのかな?生まれてからも暴れん坊? 良かったら先輩ママさん、胎動の体験談と生まれてからの性格を教えて下さい♪

  • 胎動が弱くなってしまって

    現在妊娠21週になりました。初産になります。 18週の終わり頃から胎動を感じ始め、日に日に強く感じられるように なって、喜んでいたのですが、昨日から急に弱くなってしまいました。 ご飯を食べた後、お風呂に入った後など意識しているんですが、どうも 今までとは弱々しい感じです。全く胎動がないわけではないですが、 1回の胎動の回数も少なくなってきています。 ネットで調べると、日によって強弱はあるのは問題なく、弱くてもちゃんと 動いているのが確認できるのであれば問題ない。とありましたが、 やはり初めての事なので心配です。 ただ、変わった事と言えば、弱くなった前日にマタニティガードル 少し強めの物から弱め(ゆるめ)の物に変えたということくらいです。 ガードルでお腹を締める?圧でも胎動の感じ方は変わるのでしょうか?

  • 妊娠6か月での胎動について

    はじめて質問させていただきます。 明日で、妊娠22Wとなる初産婦です。胎動を感じるのは18Wから22Wまでにほとんどの方が感じるらしいですが、 まだ感じません。 20Wの検診の時に、先生からもあと、2週間もしたら感じるでしょうと言われていたので、心配で心配で眠れないので、病院に行こうかと思っています。 胎児がお腹の中で異常事態になっていることも考えられるのではと いろいろ調べているのですが、、、、、。 そして、このまま感じられない場合、だいたい何週目には病院に行った方が良いんでしょうか。 ちなみに妊娠前はBMI=23で少々太り気味です。

専門家に質問してみよう