• ベストアンサー

会社の人を招待したいのですが・・・。

私は25歳女で、今年の7月入籍、10月挙式予定です。 先月から、派遣で新しい会社に勤めておりますが、何せ会社に入ったばかりで、しかも、正社員ではないので、会社の人を結婚式(10月)にお招きしていいのかわかりません。 職場の方はみんな、良い人ばかりなので、お招きしたいのですが、ご迷惑にならないか心配で迷っています。 今いる部所は10人くらいです。 お答えお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

何名か招待すべきと考えます。直属の上司に相談してみてください。

yotton
質問者

お礼

確かに、zorroさんの言うとおりですね。 ご回答ありがとうございました。そうしみます。

その他の回答 (1)

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.2

結婚式に呼ばれると、ご祝儀や女性だとヘアセット代などでかなり負担が多いですよね。 質問者さんは正社員ではないし、入ったばかり。しかも、派遣社員だといつ辞めることになるかわからないような状態ですよね。。。 なので呼ばれたほうは微妙だと思います。すみません。。。厳しい意見で。。。 私が同じ立場なら、多分呼びません。。。 私は正社員ですが、会社の方は呼んでいません。 正社員といえども、プライベートなお付き合いがない人の結婚式に呼ばれても、私は面倒だなーと思うからです。 ただ、会社の慣例もあると思うので、一番親しい方に相談してみると良いと思います。

yotton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねー会社の人からしたら、そう思われるかもしれませんよね。 ちょっと、今の会社の慣例がまだいまいちわかりませんので、 仲良くしてもらってる先輩に聞いてみます^^ ズバッとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待客について(会社の人を呼ぶか迷っています)

    私は27歳の女です。 今年の6月に挙式予定なのですが 結婚式に会社の人を招待するか悩んでいます。 現在、支店長だけは呼ぶことは決定しているのですが その他直属の上司は3月に県外の支店に異動してしまうため呼ばない予定です。 他に、できたらいつも社内でお世話になっている女性の方を呼びたいのですが呼んだら迷惑ではないかと悩んでいます。 私の勤めている社内で女性は4人で全員私より年上です。 部署は違うので仕事上の先輩ではありませんが 女性が少ないので、何かと女性のみで話すことは多いです。 全員私より年上、既婚者なので、二次会というよりは 呼ぶならば式、披露宴がよいと思っています。 私はすでに去年入籍しており、その時はまだ式の予定はなかったので その時に女性の方合同でお祝いを頂きました。 私はお菓子をお返しでお渡しました。 すでにお祝いをもらっており、その他食事会を開いてくださったりもしたので、さらにまた式に呼ぶのは迷惑でしょうか? 一番会社内でお世話になっているので呼びたいのですが またご祝儀をいただくのは申し訳ない気がします。 ですが、、式の準備の話やらよく会社で話しているので それなのに声をかけないのもどうかな、、と思ったりもします。 もう一つ悩むのは、 同じ月に同じ会社の人の結婚式があるのです。 その方は式に女性の方は呼ばないようですが 二次会には呼ぶかもしれません。 そうなると2週連続で出費、予定もつぶれるので、、どうかなと。。 その方のほうが私よりずっと先輩なので譲ったほうがいいとは思います。 (ちなみに…私はまだ今の会社に入社して1年半です。 微妙な入社年数というのも悩むところです。) いろいろと考えていたら分からなくなり、 少しでもご意見いただければと思い質問させていただきました。 正直に、負担になってしまうので都合がよければで構わないので 招待したいですと言ってみてもよいと思いますか? ご意見お願いいたします。 (長文ですみませんでした)

  • 派遣社員の結婚式

    みなさんどうしているか教えてください!! 私は今年の7月から派遣社員として就業中です。 先月結婚が決まり、入籍は年内・来年4月に挙式を予定しています。 結婚が決まった時点で、派遣元の営業を通してまず上長にお話していただき、その後私からも直接ご報告しました。 そこで、悩んでいるのが披露宴なんです。 私含め6人(私以外男性)と少ない職場で、上長・職場の方々には良くしていただいているのですが、派遣社員の立場で披露宴にご招待するのは気が引けてしまって・・・。 営業の方に相談したら「呼べばいいじゃないですか」 と二つ返事で返されてしまい。。どうしようかと。 正直この先いつまで働けるか保証もありませんし。 みなさんの場合ってどうされていましたか? 教えてください。 (追記)以前長く社員として勤めていた会社の方を    ご招待しようかとも考えています。 よろしくお願いします。

  • 派遣職員です。披露宴への会社の方のご招待について

    いつもお世話になっております。 20代後半♀です。 2年半お付き合いしている彼と、そろそろ身を固めよう・・・と言う話になりました。 派遣社員として今の会社に勤めて、年度末で2年になります。 大変良くして頂いて温かみのある職場です。 ただ、自分が派遣スタッフであること等で、披露宴などへのご招待に迷いがあります。 お呼びしないという結論になった際は、退職理由=結婚というのを、 余分なお気遣い頂かないように、本当に最後にお伝えしようと考えています。 よろしければご相談に乗ってください。 【状況】  【1】職場の編成   (1)チームリーダー1名(男)+営業マン8名(男)=9名全部正社員   (2)事務正社員1名(女)+事務契約社員2名(女)+派遣社員1名(私)    計13名で、派遣は私一人です。   (3)部長は別の営業部にいて、常時不在。  【2】今後の予定   (1)まだ時期は未定ですが、新居は勤続が出来ない場所になるだろう。    →その為、社員化の話を以前お断りしています。   (2)また、退職時期は自分・会社双方に障りが少ないため年度末を考えている。   (3)挙式・披露宴は退職後になる可能性が高い。   (4)新しい職に就くかどうかは未定。 【質問】  【1】披露宴が退職後になった場合、無職だったらお呼びするのもありですか?   (新しい会社に勤めているのならそちらをお呼びするべきですよね?)  【2】もしお呼びするとなった際、どこまでお呼びするべき?   (1)チームリーダーのみ   (2)チームリーダーと他部署の部長   (3)その他  【3】その他お気づきの点 不確定要素もまだ多く、分かりにくい点があったら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴に招待するべき??

    こんにちは。 今年10月に挙式します。そこで質問です。 4月~派遣社員として長期働く予定です。 結婚後も辞める予定はありません。(まだ働いてもいないですが。。) その場合、派遣先の上司の方は招待するべきなのでしょうか?? 新郎側は会社の方を多く招待するので、こちらも呼ぶべきなのかなぁと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 迷惑をかけてしまった同じ会社へ派遣社員で入れますか?

    大手企業に勤めていました、ところが先日、私の愚かな行為で会社に迷惑をかけてしまい、本来なら懲戒解雇のところを情状酌量の余地がありと言うことで自己都合退職に処分を軽減されました。迷惑をかけたのは私の責任ですが、今の仕事は私にすごく似合っている部署なので離れたくありません。一度正社員を退職する事になりますが、退職後に派遣会社に入り再び同じ職場『会社』に派遣社員として入社することが出来るのでしょうか?その会社はもちろん派遣社員も雇っています、会社に迷惑をかけたのは正社員としてですので、一度退職しているので派遣社員としてなら雇い主が異なる社員なので可能だと思っていますが、いかがでしょうか?

  • 入社後すぐの結婚式に上司を招待する?

    11月に挙式予定の者です。 前職を3月に退職し、入籍のみを済ませ、挙式は11月にすることになっています。 結婚後(出産後)もずっと続けられる仕事をしたいと思い、入籍後から就職活動を行い、8月から仕事を始めたのですが、 11月の結婚式に職場の上司を呼ぶか悩んでいます。 入社したばかり、しかも入社時にはすでに結婚していた人の結婚式に呼ばれるのは微妙ですよね?迷惑ではないかと気が引けます。 11月の挙式に向け、9月初旬には招待状を出すのですが、入社後1ヶ月で結婚式に招待し、祝辞を頼むのはどうなんでしょうか。。 結婚式前日等、お休みを頂く予定ですので職場の上司には11月に結婚式を挙げることは伝わると思います。 逆に呼ばないと失礼でしょうか?

  • どんどん人が辞める会社

    私は新入社員で、製造関係の仕事をしています。現在の社員総数は出向者を含めて98人です。この会社は子会社で、今年の3月から8月までの間に既に正社員が6人退職しています。辞めた人の退職理由はほとんどが給料面です。 1年も経たない間に正社員が6人退職しているような会社は、もう会社としてお終いですか?転職も今のうちに視野に入れるべきでしょうか?

  • 結婚式、お呼びできないと伝えたあとの招待

    9月に挙式披露宴を予定しています。 当初、私の職場関係は挙式披露宴にはお呼びしないつもりでした。 報告だけになりますが…とすでに式にはお呼びできないことを伝えています。 が、準備を進める中でやっぱり職場の人にも来てもらいたいなと思うようになりました。 先輩一人と直属上司(2人は正社員、私は契約社員)に声をかけさせてもらおうかなと思っているのですが 今さらかな?とも思ってしまい、どのように伝えればいいか悩んでいます。 やはり失礼になってしまうのでしょうか? ちなみに2人とも遠方からになり、来て頂けるなら宿泊になると思います。 最初の計画のまま職場の方の招待は諦めるべきか これからお誘いでも良ければどのようにお伝えすればよいか。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 招待状の書き方がわかりません!

    私たちは昨年の6月に入籍をすませました。 結婚式もするつもりがなかったのですが、 今年の1月に彼のご両親に、親戚一同の前で今年結婚式をするようにと言われてしまい、あわてて準備しています。 私の親は離婚して挙式に母と、彼の家族を 披露宴に私の、父方を呼ぶことになったので、 招待状を2つのパターンで作りたいと思っています。 挙式に呼ぶ家族の招待状はできたのですが、 披露宴のみの文面が分かりません。 挙式はもう、よそで済ませたものとしたいのです。 披露宴のみを行うことを記載した上で、できれば 入籍も済ませたことをのせたいのですが・・・ どう書けばいいのでしょうか??

  • 会社を続けるか辞めるか悩んでいます。

    私は、先月の1月半ばに契約社員として(営業事務)入社したばかりなのですが、 辞めたい思いでいっぱいです。(31歳女です) 長くなりますが、辞めたい理由は、   ・会社が古くて。汚い(自分がそのような空間が苦手)。   ・今引き継ぎしている人が辞めたら、聞く人がいない。    (そんなに賢くないので、業務にもすでについて行けず、なのに2月末で引き継ぎの人は     居なくなってしまう。)   ・分煙と聞いていたが、毎日ではないけど、タバコを室内で吸われる(会社の事業所の    一番お偉いさんだから誰も言えず・・・)   ・契約社員(正社員を希望していたが、躊躇っていたら次が見つからないかもと入社    したが、やっぱり正社員として就活し直したい)。   ・会社が入社前とギャップがあり、期待みたいなものがはじけた。   ・会社で電話でほぼ毎日やりとりする人(営業)が口の悪い怖い人で委縮してしまう。   引き継ぎしている派遣さんに、ここの会社は・・・ここの誰々は・・・って悪い方のことを聞いて いたら、洗脳されたかのように、会社が嫌になり、辞めたい気持ちが生まれ、やる気も 失せて行きました。 初めは、家に自分でメモした引継ぎノートを持ち帰って、復習していたくらいなのに、 それさえやらなくなりました。 いったん、契約が3月15日までなので、そこで終わりにさせてもらおうかと考え中です。 みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう