• 締切済み

チェーンメールの仕組みについて

現在はどうかわかりませんが、過去にものすごい流行りましたね。 チェーンメール本文に、 『この画像を見るには4人に転送して下さい』 と記され、一番下にURLがあり、クリックすると『あと4人に送信して下さい』と表示され 実際に誰か一人に送信してから同URLをクリックすると『あと3人に送信して下さい』とカウントされているんです。 これは一体どのような仕組みだったのでしょうか? CGIか何かを使用したものだったのでしょうか? 携帯電話から携帯電話へメールを送信したことを認識できるURLの技術的な仕組みを知りたいです。 私自身、現在携帯サイトを多数運営しているので、とても興味深い技術だと思いました。 どなたかご存知の方は、この仕組みについて教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します

• CGI

みんなの回答

回答No.2

メールを送信するのは携帯電話で、 ウェブサイトを見るのはパソコンでしょうか? それとも、すべて携帯電話だけとか、パソコンだけとかでしょうか。 あまりやる人はいないと思いますが、 自分のメールアドレスを変更してから送信したり、存在しないアドレスに送信してもカウントされるのでしょうか。 また、メールの送信の方法は、携帯のメール機能やパソコンのメーラーを使うのか、 指定されたウェブサイトのフォームを使った送信でしょうか。 フォームを使った送信なら、そのフォームへのアクセス状況を調べれば簡単にカウントできます。 技術的には難しいと思いますが、通信データの傍受は可能です。 だから個人情報やクレジットなどの情報は、HTTPではなくいちいちHTTPSなどを初めとした暗号化を行う必要があります。 メールを傍受して、送信者のメールアドレスと本文を照合し、チェーンメールと確認できればカウント、 という方法を採れば、カウントは可能です。 携帯電話の場合は、携帯電話の識別コードなどを判断できるかも知れません。

• ap10
回答No.1

現物を見てないので確証はありませんが、クッキーを使ったカウントを行うシステムだと思います つまりメールを送ってようが送ってまいが、特定Clientがアクセスする毎にカウントし、特定の数字からその数字を引いた結果を出しているだけじゃないでしょうか 例えば、ご質問者様の携帯で初回アクセス時に「4」を表示(1回目のアクセスとなるので、特定数5から1を引いて4) その際にクッキーに数字1を記録 次回アクセス時にクッキーを確認して1とあったので、2回目のアクセスと判断して「3」を表示 当然、クッキーに数字2を記録 これの確認は同ページをメール送信せずに複数回クリックしてみれば判ります 恐らくご提示の例であれば、メールを送らなくても2回目のアクセス時に『あと3人に送信して下さい』と表示されると思います この確認をされて、ちゃんと正常な処理が行われていたのであれば、自分にはパッと思いつく方法はありません

teikyo_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もアクセスする度にカウントされるのでは無いかと思い 何度もアクセスしたのですが、アクセス数は全く関係ありませんでした。 アクセス数とは関係無しに、メール送信ごとにカウントされたんです。 とても不思議な現象でした。 なにかご存知の方、さらなる回答お待ちしております。