• 締切済み

Apple Mail:下書き状態でURLリンクを確認するには

Apple Mail(10.4)を使っています。メールの本文にメールアドレスやURLを入力したとき、「下書き」の状態でも「URLをクリックしてWebサイトにアクセス」出来るようにするにはどうすればよろしいでしょうか? (現在の設定だと、下書きの状態では本文内のURLにハイパーリンクが貼られないので、ちょっと不便を感じています。送信完了するとハイパーリンクが貼られるんですが…) ※ちなみに目的は、メール送信前にURLが間違っていないか確認する為です。

• Mac

みんなの回答

• sevenless
回答No.2

OS 10.5 では下書きでの URL クリックできます。 書きかけのメッセージをセーブして「下書き」ボックスに保管し、メインの3ペイン表示ウィンドウで「下書き」ボックスの中の該当メッセージを選択すれば、表示された本文中の URL は青くなっていてクリックできます。そのメッセージをダブルクリックして編集ウィンドウを開いた場合には、URL も黒くなっていてクリックできません。 ちなみに Thunderbird でも同様です。 別マシンの OS 10.4 で試してみましたが、確かにできないですね。OS 10.3 でもできていたとの事なので、おそらくバグに類するものではないかと思います。

hrkf2112
質問者

お礼

OS 10.4のMailではムリっぽいですね。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

一般的な話しですが、下書きフォルダにある段階では、リンクの青い下線は表示されない、あるいは表示されてもリンクが効かないのでは・・・。 WindowsでThunderbirdですが、同じようにリンクは出ません。 因みに、Thunderbirdは下書きの一覧から、メールを受信トレイに一時ドラッグして移動すると表示されます。 確認がとれたら、下書きフォルダにドラッグして戻せばいけますが、Apple Mailは、この方法でできませんか?

hrkf2112
質問者

お礼

スピーディーな回答有り難うございます。 う~ん、「下書きではリンクの下線は出ない」一般的にそういうものなんでしょうか。 (設定の関係かもしれませんが、OSX10.3の頃のMailではそれが出来ていましたので) >>確認がとれたら、下書きフォルダにドラッグして戻せばいけますが、Apple Mailは、この方法でできませんか? 試してみましたが、この方法ではダメでした。