• ベストアンサー

エクセルでリンクされているURLを取り出したい

EXEL2003です。 A列にサイト名が並んであり、すべてにURLアドレスがハイパーリンクされています。 つまりA列のどれかのセルをクリックするとブラウザが立ち上がり、リンク先のURLに飛びます。 この状態で、B列にハイパーリンクされているURLアドレスを入れたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ひとつひとつなら手作業でできるのですが、数が多いので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mab_2288
回答No.3

失礼しました。VBの掲示板ではありませんでしたね。 しかし、Excel の通常操作では難しいような気がします。 参考までに、マクロの登録&実行方法を記しておきます。 注:マクロを使うには、マクロのセキュリティーレバルを 「中」以下にしておく必要があります。 (1)(下準備)ツール ⇒ マクロ ⇒ セキュリティ  「中」か「低」にチェックを入れる ⇒ OK  (「高」になっていた場合、一度Excelを再起動する) (2)(VBの起動)ツール ⇒ マクロ ⇒ Visual Basic Editor  (この操作のショートカットは Alt + F11 です) (3)(コードの書き込み)VBの画面が出たら、  挿入 ⇒ 標準モジュール  Module1 が挿入されますので、右側の広い場所へ  下記コードをコピ&ペーストしてください。  (sub からEnd Sub まで10行) Sub リンク表示() Dim I As Integer For I = 1 To 9999  If Cells(I, 1).Value = "" Then  Exit For  End If Cells(I, 2).Select Selection.Value = ActiveCell.Offset(, -1).Hyperlinks(1).Address Next I End Sub (4)(書き込み終了)VBの画面は閉じてください。  (この操作のショートカットは Alt + Q です) (5)(マクロの実行)あとは登録したマクロを動かすだけです。  ツール ⇒ マクロ ⇒ マクロ  (この操作のショートカットは Alt + F8 です)  今回は、「リンク表示」しかないはずですから、  実行を押してください。 A列に値があって、ハイパーリンクが設定してないセルが ある場合、エラー表示がでます。その時は、「終了」を 押下してください。 (不完全なコードですみません。どなたか修正していただければ、 ありがたいのですが。。。)

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

A1にハイパーリンクがあるとして B1に=A1 と入れて、式を複写すればよいのではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 URLではなく、A1の文字(サイト名)が複写されました。

• mab_2288
回答No.2

この方法でいかがでしょう? ハイパーリンク未設定の場合のエラー回避の 方法が分かりませんでした(初心者なもので) が、 >すべてにURLアドレスがハイパーリンク とのことですので、正常に動くと思います。 Sub リンク表示() Dim I As Integer For I = 1 To 9999 '↓A列が空白になるまで処理を繰り返す If Cells(I, 1).Value = "" Then Exit For End If '↓B列のセルにA列のハイパーリンク先のアドレスをpasteする Cells(I, 2).Select Selection.Value = ActiveCell.Offset(, -1).Hyperlinks(1).Address Next I End Sub

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、残念なことによくわかりません。 これはマクロですか? マクロのやりかたを知らないので、勉強してみます。

• shisui77
回答No.1

A列のハイパーリンクを一旦解除して、 B列の作業をすればよいのかな? 右クリック→ハイパーリンク→ハイパーリンクの解除 が役に立ちませんか。 1つ1つが面倒なら、キーボードで全部選択してとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 A列に例えば「リンク集01」という名前があります。 これが「http;//xxx」というところにリンクされています。 この「http://xxx」の部分を取り出したいわけです。 またハイパーリンクの削除は同時に複数できないようです。