• ベストアンサー

mail toを使って携帯にURLを送りたいのですが…

PCのブログで、バナーや文字をクリックするとメーラーが 開き、携帯にURLを送信できるようにしたいのですが。 本文に載せるURLが、途中以降切れてしまうものがあります。 どうも、URL内に「=」が入っているものや、「&」が2つ 入っていると、その後が切れてしまうようです。 「=」や「&」が入ったURLでも、全て本文に載せて携帯に 送る方法はないのでしょうか? HTMLは少しかじった程度なので、基本的なことしかわかり ませんが、ご存知の方がいましたら教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xatz
回答No.2

(このURLは例えです。実在しません) http://site.url.com/dora.cgi?ore&gian=gakidaisho のようなURLは""でくくらないと途中で切られて判断されてしまいます。 "http://site.url.com/dora.cgi?ore&gian=gakidaisho" としてみてください。 また、URLの前後に文章を入れたい場合も、 "本文 http://site.url.com/dora.cgi?ore&gian=gakidaisho 本文" として問題ありません。

loveisland
質問者

お礼

""か文章で挟めば良いのですね。 その場合、HTMLで「mail to」の前に"がありますが、 その中の「URL&body=」の後に続けるURLにも""を つけるということでいいのでしょうか? さっそくやってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Xatz
回答No.3

ごめんなさい >""の中 ""のなかに""を入れる場合、中に入れる側の""を''にする必要があります

loveisland
質問者

お礼

Xatz様、補足をありがとうございました。 なるほど~♪です。

• jprr
回答No.1

いったんエンコードして本文にエンコードした文字を入力すれば出来ますよ。 http://www.bousaid.que.jp/software/urlencode/index.php 大体、shiftjisが一般的です。

loveisland
質問者

お礼

エンコード…初めて聞きました。 教えていただいたURLを参考に、もう一度トライしてみますね。 どうも、ありがとうございました。