• ベストアンサー

長いURLをメールで送った際に途中でリンクがかかっていない。

メールで長いURLを貼り付けて送った際に、受け取り側でメールを開くとリンクが途中の文字までしかかかっておらず、以降は通常のテキストとして読み込んでしまい、クリックしてアクセスすると当然ですがアドレス不明エラーになります。この問題は受け取り側のメーラーの問題でしょうか?送信時にその問題を回避できる方法があれば教えて下さい。仕事で使うので大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.2

送信側メーラーで、半角70字(全角35字)程度で自動的に”折り返す”(改行を入れる)ようになっているからだと思います。 送信履歴(Outlook Express では「送信済みアイテム」)でご自分の出されたもので試してみて、現象が再現するのであれば、そうでしょう(プラス、受信側メーラーのほう、というのもあり得るかも知れませんが) 手元の Outlook Express 6.0 では 76 字が標準で、設定で変更できます(後述)。 多くのメーラーで自動的に折り返すのを標準にしている経緯・理由は、 ・メーラーにより(古いもの)、80字を超えると正しく表示できないものがあること ・引用・転送時に、行頭に">"を入れるのが通例なので、1行が長いと、表示したときに見づらい(どこまで引用なのかわかりにくくなる)こと があると思います。 ですので、設定を変更された場合は、URL以外の文章には適宜改行を入れるよう心がけることをおすすめします。 No.1さんの意見も参考になさってください。 Outlook Express 6.0 の場合の設定方法は、 [ツール(T)]→[オプション] → [送信]タブをクリック → [メール形式を設定]の[テキスト形式の設定(E)] です。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

どうにも出来ないと思いますが。 それでしたら、適当なところで改行して、アドレスをコピペしてもらうようにメールに書き添えた方がよいと思います。 また、本当にその全部のアドレスを貼り付ける必要があるのか、送信前にチェックしてはどうですか? ウィルス対策カテゴリの回答の中でも、長いアドリスを貼り付けている回答がありますけれど、 実際には、貼る必要のないアドレスまで貼り付けている方があります。 そのために、ブラウザによっては、アドレスが枠内をはみ出しています。 何でもかんでも、アドレスをそのまま貼り付けるのではなくて、自分でも調べて、短くできるアドレスは短くして 出来ない場合には、改行等を入れて、別途コピペをしてアクセスしてもらうように書くようにして心がけるべきかと思います。