• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Lotus Notes でのURLへのリンク 

仕事でメールソフトとしてLotus Notesを使用しています。 頻繁にURLアドレスを入力して複数の配信先に一括送信した場合、 送信したメールでURLを確認すると、自分自身やNotesを利用している方々は問題ないのですが、 他のメールソフトを利用されている複数の方々から 入力したURLをクリックするだけではリンクできない、とのクレームが最近、非常に増えました。 そこで、自分自身の自宅のメールに送信してみたところ、 Outlook Express 6.0なのですが、受信したメールのURLアドレスにリンクが貼られておらず、 クリックしてもURLへのアクセスは出来ませんでした。 Outlook Expressですと、URLを入力した時点でリンクが貼られ メールを受信した側にもリンクが貼られると思うのですが、 同様に、Notesからの送信の際も均一にリンクを貼る方法はあるのでしょうか?。 ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gex

テキストメールの場合、メール内に記載された「http://・・・」という記載にはリンク情報が内包されていため、クリックしても自動でアクセスはされません。 自動でされているのは、メールを受け取った側のNotesやメールクライアント側の機能で「http://・・・」の文字列にリンク情報を追加しているため、自動でアクセスがされます。 そのような方にも自動でアクセスできるようなメールを送るためには、HTML形式のメールでかつ、Notesのメニューから[作成]->[ホットスポット]->[リンク]で明示的にリンクを追加すればよいのではないかと予想されます。(試してないですが) HTML形式のメール送信はネチケット上送ってよいか議論があるので、採用するかは別途検討が必要かと思います。ちなみに、NotesでHTML形式の外部メールを送るためには、ロケーション文書の「インターネット向けメール形式」で「MIME」を選択することで可能です。

質問者からのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 種々、試してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

メールがテキスト形式の場合、OEで自動リンクされないのは、綴りが正しくないからです。 OEに表示されているURLの綴りをよく見て下さい。どこかおかしい箇所はないですか?

質問者からの補足

綴りがおかしいと言うことはないと思います。 また、クリックしてもリンク出来ないのは全員ではなく 7~8割は問題なくリンクできるのですが、 後の2~3割がリンク出来ないのです。 自宅宛のメールでの確認も、私はリンク出来なかったのですが 隣りの人の自宅宛に送った同じメールは問題なくリンク出来ています。 綴りがおかしければ全員がエラーになりますよね?。 でも、そうではなく、受信者の一部のリンクが出来ない状況を何とかしたいと思っています。 ご教示に程、お願い申し上げます。