• 締切済み

好きな人をご飯に誘いたいですが。。

今、気になる人がいます。 しかし意識しだしてから好き避けというのを激しくしてしまって、 先々週から同じクラスで会うのに全く話していません。。 でも5月の下旬頃にプレゼンで同じグループになって、 その打ち合わせで一緒に2人でご飯を食べていたのですが、 その時は会話が物凄く弾んで話も合うので深夜3時くらいまでずっと話していました。 その後も一緒に帰ったりしていました。。 けどずっと避けて接点がないのも寂しいですし、 またご飯を誘いたいです。 けれど私はずっと好き避けしてしまって先々週から話していないし、 どうやってご飯を誘おうか悩んでいます。 どのようにして誘えばいいのでしょうか? なんだか好き避けをしてしまって、悪い感じになっているような気もしないでもないですし。。 けどこのままずっと接点がないのも嫌です。 もっと仲良くなりたいです。 どうか人生の先輩方、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ami3125
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

↓NO.1の回答者です。 お礼メールの後に電話してくれたんですか(^^)脈ありだと思いますよ☆もしかして相手もあまのじゃくかもしれませんね(笑) ご飯誘うきっかけがないなら、逆に相談事から入ればどうですか?「○○くんに相談したいことがあるねん(><)時間あるときご飯食べながらでも聞いてくれる??」みたいな感じで誘うとか。あたしはそういう感じで距離縮めていきました。 これからが楽しみですね☆★また報告待ってます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ami3125
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

その気持ちわかります。あまのじゃくですね☆あたしも好きな人(片思いの時)にはよくしてしまいます。自分の気持ちに気づかれたくなくって・・・でも距離を縮めたくてもどかしい。 ただ相手にとってその行動が理解できているかどうかは???です。 連絡は取り合う仲ですか?取り合っているなら簡単です☆メールで「空いてる日にでもご飯食べにいこ!」って気軽に誘ってみたらどうでしょう?ただ、連絡を取り合ってない場合は難しいですね。まず連絡先を聞くところからはじめないと距離は縮まらないと思います。 共通の話題ありますか?この感じでいくと学校がおなじとか? その中での相談事を彼に持ちかけてみてはどうですか?あたしがよく使う手です。あなたに話したい・あなたを頼りにしてる・・そういう気持ちが伝わるんじゃないでしょうか。それでいて、友達間でも相談事はよくするものですから、はっきりとした気持ちには気づかれにくいでしょう。相談事の内容は何でもいいんです。ただあなたに聞いてほしくて・・なんていうと距離感が縮まるとおもいますよ~☆ がんばって~!!!応援してます☆

jyunjyunn
質問者

お礼

そうなのです。。素直じゃないんです。 たしかに好き避けっていうのは相手にとっては理解できない行動ですよね。 もしくは誤解されますよね。 これからは止めます。素直になるようにしたいです。 学校が同じでメアドも携帯番号も知っているのですが、 そこまで頻繁に連絡を取り合う中ではないです。 メールするにしてもプレゼンのときに日程を決めるためにメールしたくらいですね。。 あとはこの間、友人と2人でその彼の家に遊びに行き、 ご飯を作ってもらったのでお礼のメールを送ったのですが、 その後すぐに電話がかかってきて「今から○○に行くんだけど行き方をネット持ってたら教えてくれないかな?」と電話がかかってきたくらいですね。。 なんか微妙ですよね。 私もそうですが彼もメールするのは気を使っているのかなという感じがします。 でももしご飯食べるとなったときに、相談事を持ちかけるとはいい手ですね! 仮にご飯を食べることになったとしても、話題が見つからなくてどうしようと思っていたので大変参考になりました。 機会があればぜひ使おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人をご飯に誘って断られてしまったのですが…

    高校3年男子です。 同じ理系クラスに好きな人がいます。 その人は男子と喋れないのがコンプレックスと女友達に話すくらいシャイ??な人です。確かにその人が男子と喋っているのをほとんど見たことはありません。 そうとは言いつつ、喋りかけられたりした時や、一部の男子とは喋れるみたいで、僕もその中の1人みたいです。 中高一貫なので、中2.3の時にクラスが一緒で割と喋っていたのですが、高校になって違うクラスになってしまいました。ただ、選択授業は同じクラスになりました。しかし、かなり席が遠くて喋りかけることができません。 そして、2年半たって、このままだと後悔すると思い、メアドを聞いて何度かメールのやりとりをし、ご飯に誘ってみました。しかし、返信は「申し訳ないけれど、いつ行けるかわからない」というような内容でした。 確かに彼女は塾や勉強で忙しそうです。 しかし、本当に忙しいから行けないのか、あなたには興味がないと言う意味なのか、2人でご飯に行くのは恥ずかしいからなのかわかりません。 このままメールを続けてアタックして相手の気が変わるでしょうか? また、興味が無い男子からご飯に誘われたら女性はどのような心境になるのでしょうか? やはり、行きたくないと思われるのでしょうか? 少し嬉しいという気持ちにはならないでしょうか? 最後に、「ご飯誘って断られたけど、アタックし続けていたら最終的に付き合う事が出来た」「初めは興味がなくて誘いを断ったけれど、それから意識するようになって付き合った 」などの体験をお持ちの方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気になる人がいるのですが・・・・

    高校3年男子です。好きというには程遠いのですが気になる人がいます。 そのひととは、とある合宿で一緒のグループになったくらいで、 部活も違えばクラスも違うし接点がありません。 話したことはあるのですが、それもわずか・・・・ アプローチ的なことは無理なんでしょうか?   回答よろしくおねがいします。

  • 気になる人に近づけない

    大学の同じクラス(人数が結構多いです。)に、気になる人がいます。 その人とは、授業の発表で同じグループになって、それで一緒に準備等をしたことがきっかけで、気にかかるようになったのですが、発表が終わってしまった今は、同じクラスという以外に全く接点がなく、なかなか声もかけられません。 先日グループで食事に行った際にも、ほとんど話す機会はなくて、わずかに話しかけられたときにも、変に緊張してしまって、会話を続けられませんでした。 今後は、おそらくそのような集まりもなく、自分から近づかない限り、ほとんど話す機会はないような気がします。 どのようにしたら、自然に仲良くなることが出来るでしょうか?

  • 話したことのない気になる人

    私は大学1年生の女子です。 最近気になる人ができました。 その人は同じ学科だけど他のクラスなので 週2回程度しか会えない人です。 私がレジュメを後ろに回した時毎回「ありがとう。」と言ってくれる ギャップにやられてしまいました。笑 しかし、喋ったことはありません。 講義中目が合うくらいしか進んでないです、、。 どうにかして喋りたいんですが クラスが違うので共通の友達もいないし、 なんの接点もありません。 しかも、大学の友達のグループも 既にできあがったときなので、 今更話しかけるのもとても不自然に、、。 いきなり連絡先教えてってゆうのも不自然ですし、 いきなり挨拶もおかしいですし、 どんなタイミングでなんて話しかけるのが1番自然ですかね? レジュメを渡す時に話しかけたいんですが、 なんせその人も友達といるので なかなか話しかけずらい状況なので レジュメ渡す時以外で回答お願いします。 あと、いきなり話したことない女子から 話しかけるのはどう思いますか? やっぱり話しかけられて嬉しいのは容姿重視ですよね?

  • 彼氏と別れてからご飯が食べられない

    質問を開いてくださってありがとうございます。 先々週の金曜日に彼氏と別れてから、ご飯が食べられなくなりました。 元気はあります。 お腹もほとんど空きませんし、空いたな、と思っても水分を取れば満足してしまいます。 ご飯を食べても食べなくても、吐いてしまいます。 彼氏との関係については、後悔ばかりです。 お金と時間と女の子にルーズな彼氏だったので、別れて正解だとも思っているのですが、自分がダメだった部分も大きいからです。 彼氏の気持ちを考えてあげられなかった。 自分の意見ばかり押し付けていた。 ただ、このまま一緒にいても幸せになれなかったことも分かっています。 前に進みたい気持ちはあるのですが、気持ちとは裏腹に体がご飯を受け付けません。 体重も一週間で6キロくらい落ちました。 家族や友達にも心配をかけてしまって、申し訳ないので、早く食べれるようになりたいです。 なにかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 好きな人と仲良くなりたいです!

    バイト先で気になる人がいます。彼とは同期で機会があれば話すし、上がり時間が同じだと一緒に帰る程度の仲です。もっと仲良くなりたいと思っているのですが、私のバイト先には◯◯(人の名前)さんチームという大きなグループがあるらしく、仮にAさんグループとします。勤務後にご飯に行ったり、遊びに行ったりとても仲がいいです。彼も最近そのグループに入ったみたいで、なんとなくモヤモヤします。朝昼晩の3つの時間帯で固定シフトのバイトなのですが、そのAさんグループは主に朝の人のグループです。まだバイトを始めたばかりなので詳しい事はわかりません。入る人はグループの中心であるAさんがFacebookで声をかけたり、直接絡みに行ったりしているみたいです。私はあまりAさんとは接点がなく、働く時間もかぶっていないので自分から動くしかグループに入る事はできないと思います。同期の彼も時間は朝ではないのですが、キャラが面白いというのが理由でAさんグループに大抜擢され、Aさんとはあまり絡みはなかったもののFacebookから友達申請されて、仲良くなったみたいです。Aさんグループに入らなくても気になっている彼と話したり一緒に帰ったりはできますが、なんとなくご飯とか遊びには誘いにくいなと思っています。でも、彼と話している感じだと今よりもっと仲良くできるんじゃないかと思うんです。何かアドバイスをいただければと思います。ちなみにLINEだけ知ってますが今まで連絡とった事は一度もありません。

  • 好きになると素っ気なくなるの?

    今、大学に通っている女子の者です。 最近、微妙に気になる人がいます。 ゼミみたいなクラスで一緒の方です。 この間は一緒のグループになりプレゼンしました。 そのプレゼンの準備の時にファミレスで一緒になり、 たまたま2人きりになったので、プレゼンの準備も終わった後、ずっとおしゃべりしていました。 その後も集まる機会が何度かあり、接していくうちに共通点があったり彼の人間性にも惹かれて以後気になりだす存在になりました。 上で挙げたファミレスでおしゃべりをした時は、時間が夜の11時をまわっていてけっこう遅かったのですが、 さりげに「彼氏とか大丈夫なの?」と聞かれたりしました。 その後、話も弾んで深夜の3時くらいまで話してしまいました、、 あと、気になる点が一つあって、気のせいかもしれませんが、 2人で居る時はけっこう話してくれるのですが、誰か居たり第三者が周りに居たりするとなんだか素っ気ないような気がします。 けれど2人の時は笑顔でよく話してくれます。 先日はクラスで教室で会った時は隣に座らなくて、 その帰りのバスでかなり席が空いていたのですが「おつかれ」と言って後に彼は座ってしまいました。 「なんだー 興味ないんだな」と思っていると、後から話しかけてきてきました。 そしてずっと話していました。 また恋愛には奥手な方、とも話していました。 関係を壊すのがいやで踏み込むのに気後れすると言っていました。 このようなタイプの人に出会ったことがないので分からないのですが、 好きになると素っ気ない態度を取る人っているのでしょうか? またそういう人はどういう心理状態なのでしょうか? あとこれは脈ありって言えますか? ↑自分でも変なこと聞いてるなと思います。ちょっと混乱しているのかもしれません。 どなたか回答を頂けると嬉しいです。

  • 好きな人

    高校2年生の女子です。 私には今気になっている人がいます。 それは隣のクラスのSくんです。 彼のことは1年生の時から知っていました。 好きになったきっかけは 2年生での選択科目が一緒で一目惚れ?でした。 でも特に接点もないし どうしたらいいのか分かりません。 どうすればよいでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 気になる人とご飯に行ったのですが。。。

    気になる人とご飯を食べにいきました。 私は27歳で、彼は一つ上の28歳です。 中学校が一緒でしたが、お互い顔と名前は知ってる程度で、話した事もないですし、中学校を卒業してからは会う事もありませんでした。 ですが、先月たまたま共通の知り合いを通して合コンをして再会しました。 昨年は何回か合コン行っても、番号聞かれてもなんかなぁ。。って感じで出会いに対して面倒だなぁなんて思っていましたが、その先輩にはもう一度会いたいなぁって思いました。 こんな風に感じたの久々だったので、思い切ってご飯に誘いました。 それで、行こう行こうと先輩も言ってくれ先日ご飯を食べに行きました。 8時に先輩が車で迎えにきてくれ、ご飯屋さんにいきました。 で、23時に解散しました。 ご飯食べて、話して、そのまま車で送ってくれ解散です。 普通ご飯食べた後ってドライブしたり、なんか車の中で話したりしませんか!? やっぱりこれって脈なしですよね(/ _ ; ) でも、なんか気になる人なので、このまま終わっちゃうのも。。。でも、正直恐くて今後どんな風に誘ったらいいかわかりません。。 27歳にもなって、こんなんで悩んでお恥ずかしいです(^^;; どうしたら良いか分かりません(´Д` )なんか教えてくださいーm(_ _)m

  • 大学での友人関係について

    大学2年生です。わたしは大学に入学してから、2人の女の子と3人グループを作っています。しかしその2人とは全く気が合わず、会話するにも気をつかい全く楽しくはありません。むしろストレスです。去年から合わないことには気付いていたので同じ学科の女子ほとんど全員と話してみましたが、合いそうな人はいなくて諦めました。今年に入ってとても気の合う人たちと出会えたのですがその人たちは全員男性です。本当の友達がいないことを伝えると「俺らのグループきなよ」と一度は言ってくれたのですが、本当に行ってもいいのか、また、同性の友達がいなくなっても大丈夫かなど迷いが残り今は昼ごはんだけ元の3人で食べて、食べ終わるとすぐ男の子のグループに移動しています。しかしもうごはんを一緒に食べるのさえいやで、でも男の子グループには「一緒にご飯食べよう」とはなんとなく言いにくくて、ぼっちで食べようかな、などと思い始めました。ちなみに私は医療系の学部なので他の学部からは隔離されていて全く接点がなく、しかも6年も大学に通わなければなりません。これまでの人生でこんなことで悩んだことがなく、しかも大学生にもなってこの程度のことを悩み続けている自分が本当に嫌です。こんな低レベルなことで悩まずに勉強しろよと思うかもしれませんが、友達グループのこと、ひとりでご飯を食べることなどアドバイスお願いします。