• 締切済み

家族の保険加入について

先日小2の次男が他人の物に傷をつけてしまい、保険未加入でしたので泣く泣く実費で修理代をお支払いしました。いつかはこんな事が・・・・とは思ってましたが、家計に余裕がなく保険には入ってませんでした。でもこの事をきっかけに保険へ入る決心をして色々と調べてます。ちなみに我が家は私・夫(33歳)・子供(5歳から10歳)5人の7人家族です。主人は自営で私はパートに勤めております。せめて一番ワンパクな次男だけ保険に加入させようと思いましたが、この先どんなことがおこるか分からないので家族全員の加入も考えてます。1人分で家族全員保証される個人賠償責任保険が付けれる保険を探してましたが、私が入ってる自動車保険会社にはその保険はないとの事です。色々調べた結果共済が掛け金少なくて保証も良いとの事ですので、共済にしようと思ってますが、国民・県民・コープ・・・と色々あってまたもや悩んでいます。家族全員で月1万以内の掛け金で保証内容も良い保険ってありますでしょうか?三男が生まれつきの先天性内反足の病気を持っており、現在年1回の通院で赤ちゃんの頃1回手術をしてます。将来再手術の可能性はないとは言い切れないので、こういった場合保険加入は難しいのでしょうか?すみません長分で・・・どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まず、自動車保険ですが大手の損害保険会社(東京海上、三井住友、損保ジャパン等)の自動車保険では個人賠償保険の特約が付けられます。また、個別に加入してもご主人だけの加入で家族全員の保障が付き、保険料が年額2000円くらいです。 この損害保険と、病気の保障である医療保険もしくは生命保険では本来別々の加入になるはずです、共済の中には一部一緒に引き受けできるところもあるようですが、基本的には無理がありますので内容をよく確認して下さい。たとえば死亡1000万入院5000円と書いてあっても横に小さい字で「交通事故に限る」とか「怪我のみ」となっているはずですのでご注意下さい。また、三男さんの件ですがきちんと告知をして申し込みをすれば「部位不払い特約」の条件付きで加入の可能性がありますが保険会社によって対応がまちまちです。たとえ加入できても既往症での保険金請求は出来ないとお考え下さい。

paopao021
質問者

お礼

ご回答有難うございました。個人賠償保険は三男の病気でも加入できる共済で付帯することにしました。医療保険等は1人1人で入るより家族型で入った方が月々負担にはならないと思い再度調べてみたいと思います。共済は1人の掛け金は安いですけど人数が多くなると・・・結構な額になりますしね;;とりあえず三男の保険を申し込んで家族の保険を考えます。どうも有難うございました。