• ベストアンサー

JavaScriptで、プレゼンのような項目画面を作りたい。

JavaScriptを始めたばかりの者です、よろしくお願いいたします。 PowerPointのスライドショーの画面のように、マウスでブラウザの画面をクリックする度に、項目がひとつずつ表示されるようにしたいです。 onMouseDown などを使って、例えばタイトルの下に全部で5項目、クリックするたびに一項目ずつ表示させるのは可能でしょうか? もし可能でしたら、どなたか方法をご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrm_mmm
回答No.1

ウィンドウのクリックに動作を登録でいいかな? <script type="text/javascript"> var list_flag =1; // 開始番号 var list_max =4; // 終了番号 var list_prefix = 'slide_'; // idの先頭文字列  クリックで表示したい要素に 'slide_0' 'slide_1' と付けていく window.onload = function(){ for( var i= list_flag; i<= list_max; i++){ document.getElementById( list_prefix + i).style.visibility = "hidden"; // ページを読み込んでから消す } } window.onclick = function(){ if( list_flag <=list_max ){ document.getElementById( list_prefix + list_flag).style.visibility = "visible"; } list_flag ++; } </script > 以下html例 <body> <h1>title</h1> <ul > <li id='slide_1'>1項目</li> <li id='slide_2'>2項目</li> <li id='slide_3'>3項目</li> <li id='slide_4'>4項目 <a href="next.html">次へ</a></li> </ul> </body>

ayumiyua13
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 教えていただいた文をIE6で試してみたのですが、表示がされず真っ白でした(T0T) 私がJavaScript初心者なので、どこがどう処理を行っているのか、イマイチ理解しきれませんでした。 教えていただいた文で正しく動作するように、少し勉強してみます。 本当にありがとうございました。