• 締切済み

2才半の幼児に対する言い聞かせ

joihの回答

• joih
回答No.2

そんなもんですね~ イタズラ盛りだから、わがままには付き合うしかないです。 ただ、うちは「ダメ」って言葉の価値がさがらないように安易には使ってないので、たまに使うとものすごい効力を発揮してますよ。 台所に柵がなくても入ってこないようになりました。 ものすごいくよいこと よいこと ふつうのこと やってほしくないこと 絶対にだめなこと  ←★ここでしか使わない 水を口に含んでダラダラこぼすとか、コップの水をぶちまけるとかは「やってほしくないこと」に該当してて、叱らないのです。 「うあーっ」と反応すると面白がって続けるのですが「ダメ」とは言ってません。 やめたときに誉めてあげた方が、「ダメ」を連発するより効果あるようです。 誉めるにいたらないときは、それをすることがどうしてよくないのか説明するようにしています(ほとんど効果ないですが)。 そういうことができないときは、何か用事を頼んだりして気をそっちに向けさせています。 けど、質問者さんの家もそのくらいはしているのかな。 ある程度は仕方ないですよね。

ny-sachi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「ダメ」を乱用しない・・・なるほどです。ただ、基本的に週末しか娘と一緒に過ごさない私に出来ても、毎日一緒にいる家内には難しいと思います(苦笑)・・・やはり家内は日々「ダメ」を連発しているようですし、きっと「あなたは週末しか娘と一緒にいなかからそんなことが言えるんだ」などと言われてしまうでしょう(笑)・・・でも、なんとか上手く提案してみようと思います。