• 締切済み

exe添付ファイルが削除される

ウィルスセキュリティソフトをPCへインストールしました。 その後、添付でexeファイルが送られてきたのですが、隔離されてしまい開くことができません。 設定でexe添付ファイルも受信できるようになるのでしょうか? Microsoft Outlookを使用しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.3

セキュリティソフトは関係なくOutlookでは仕様上exeファイルなどの実行ファイルは受信できないようになっています。 レジストリをいじる方法もありますが現実的なのはzipなどに圧縮すること。

beginner2
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後、圧縮ファイルで送って貰うことにします。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

exeファイルを生で添付すると、そのような扱いになるセキュリティソフトやメールソフトが殆どではないですか。 http://www.itsmemo.com/it/outlook/000078.html 上のような方法もあるようですが、セキュリティ上は止めておいた方が良いと思います。 どうしても受け取る必要がある場合は、圧縮してZIP形式のファイルにして送って貰ったらうまくいきませんかね。

beginner2
質問者

お礼

そうなんですね。 今後、圧縮ファイルで送って貰うようにします。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
beginner2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OUTLOOK 2007添付ファイル

    OUTLOOK 2007添付ファイル OUTLOOK 2007でEXCELを添付した際、添付ファイルを受信できるPCとできないPCがあります。 添付のEXCELは(97-2003)で拡張子.xlsで保存しており、マクロや2003で使用できない関数等は使用していません。 送信側 VISTA BUSINESS SP2、MICROSOFT OFFICE 2007 PRO SP2 メーラーはOUTLOOK 2007を使用 添付ファイルを受信できるPC 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っていないPC 3.VISTA BUSINESS SP2、OUTLOOK 2007 4.7 PRO、OUTLOOK 2003 添付ファイルを受信できないPC (添付ファイルがない状態で受信している) 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.XP PRO SP3、OE6 (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 3.7 PRO、WINDOWS LIVEメール (WINDOWS LIVE MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っている) "添付ファイルはウイルスの可能性があるので削除されました" とのメッセージすら出ません。 プロバイダはOCNを使用しておりますが、電話で確認したところ、上記のチェック項目を外すくらいしかわからないそうです。 送信側に問題があるのでしょうか。 例えば、OUTLOOK 2007のセキュリティセンターの設定に問題があるとか。 送信の際の添付ファイルの設定についてはなかったような気がします。あればご指摘ください。 送信側、受信側ともアンチウイルスソフトはウイルスバスター2010で設定はすべて同じです。 どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうでないケースもありますが。

  • 添付ファイルが壊れる

    ソースネクストのウィルスセキュリティーをインストールしてるPCに添付ファイル(wordの文書ファイル)を付加してメールを受け取ると、文書ファイルが壊れて、ワードで開く事が出来ません。ウィルスセキュリティーを無効にすれば添付ファイルを受け取る事が出来るのですが、当然添付ファイルがウィルスに犯されてはいません。設定の仕方で受信できるようになるのか?それともこのソフトでは、添付ファイルの受信が出来ないのでしょうか?

  • 拡張子exe 添付ファイルが受け取れるにはどうしたらいいですか?

    パソコンはWINDOWS XP を使用しています。 ウィルス対策ソフトはsourcenextのウィルスセキュリティZEROを使用しています。 先日メールでEXE(拡張子)の添付ファイルを受信した時 問題を起こす可能性があるので利用出来なくなったとメールの文章に記載されていました。 今使用しているソフトで方法があれば教えてください。 もし方法が無ければ受信出来るメールソフトがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 添付ファイルについて

    現在XPでOutlook Express Ver.6を使用していますが、受信されてくるメールすべてに添付ファイルが付いてきます。これはウィルスソフトを代えてからなんですが、スパムにも付いてきて、どうやっても判りません。ウィルスソフト側でもメールのセキュリティが有効になっています。今は添付ファイル印は設定して表示されないようにしてあるのですが、重要なものだと困りものです。以前はなかったのですが、解決策が判る方は教えてください。

  • 添付ファイルが削除される

    エクセルの添付ファイルが削除されてしまうので対策を教えて下さい。 ウィルスに感染している可能性があるという理由で、すべてのエクセルの添付ファイルが削除されてしまいます。 送信先もしっかりしているし、他のPCで受信しても全く問題ない添付ファイルです。 どこがで間違って設定してしまったのでしょうか?対策を教えて下さい。 OS XP  メール OE6 セキュリティソフト Norton

  • Outlook でEXE形式の添付ファイルが削除されてしまわない設定はどうすればいいのか

    Outlook 受信時 exe形式の添付ファイルが削除されない設定はどうするのか教えてください

  • 添付ファイルが消えている

    以下の環境で、添付ファイル(Word)を送った時、受信側には何も添付されていないという現象が起こります。 送信側:OSはWindowsXP Home Edition、メールソフトはOutlook2003、ウィルスソフトはノートン360 All-In-Oneセキュリティ  受信側:OSはWindowsVista、メールソフトはWindowsメール、(メールソフトのセキュリティ設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックは外れています)ウィルスソフトはノートン 送信側で送信後、「送信できませんでした」というメッセージ等はなく、他へ送った時には問題は起こっていません。 また、受信側でMacPCで受けた時には、添付ファイルはあり、「winmail.dat」というファイル名になっています。 解決策をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルが無題の添付ファイルで受信してしまう

    ・Windous7 ・ウイルスセキュリティZERO(Windows8アップグレード版)  使用です。 特定の官公庁からのメールの添付ファイルが、無題の添付ファイルとなってしまいます。 状況としては ・添付ファイルは暗号化されていて、パスワードが設定されている。 ・本来送られて来るべき添付ファイルは、LZHである?(これははっきり確認できてはいません)・パスワードの設定のないPDFなどは受信できている模様。 ・こちらのセキュリティの設定をすべて無効にして、先方に再送信をお願いしている。 度々再送信をお願いしなくてはならないので、困っています。 官公庁なので、あちらのセキュリティも高いのかなと思いますが、こちらのセキュリティもかなり高めになっているのでしょうか? 相手方によると、こういった状態は私共だけのようです・・・。 いろいろ検索して、「隔離」という状態なのかとも思いましたがその方向で設定を試してみましたが、ちょっと違うような感じでしたので、やめました。 毎回、セキュリティをすべて外さなくても、何か対処方があるはずだと思い、ご相談させていただきました。 セキュリティのサポート利用には時間がかかりそうなので、まずはこちらを利用させていただきました。 PC関係は全く不得手ですので、よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルが削除されてしまうことについて

    私が送る添付ファイルが友人のパソコンで全部削除されてしまいます。 私のも友人のもメールソフトはOutlook Express6です。 このような場合よく― 「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブの「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っていたらチェックを外してみてください。―という回答を見るのですが、私のパソコンはそこにチェックを入れたままでも添付が削除されることはありません。 これはウイルスソフトの関係なのでしょうか? 私はノートンのAntiVirus2005を入れていますが友人はウィルスバスターです。 ソフトが違うため、ここの設定が違うと比べられず???です。 アウトルックの方のチェックをはずさずに添付が削除されないで済む方法があるのでしたらどなたか教えてください。

  • 添付ファイル

    大変困っています。 送信者からの添付ファイルを受信できるときと できない時があります。 xp使用で、outlook 6です。 取り急ぎ誰か教えてください。 ウイルスソフトは、マカフィーです。 後必要な情報があればお教えします。 かなり急いで解決したいですので、お願いします。