• ベストアンサー

添付ファイル

大変困っています。 送信者からの添付ファイルを受信できるときと できない時があります。 xp使用で、outlook 6です。 取り急ぎ誰か教えてください。 ウイルスソフトは、マカフィーです。 後必要な情報があればお教えします。 かなり急いで解決したいですので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chusuke_t
回答No.4

マカフィーを終了させて受け取ると、受け取れるとか? ただ、だとしたら、ウィルスのせいで削除されている可能性もありますが・・・。 あとは、OCNのメールボックスの容量制限に掛かっているとか。 オプションを申し込んでいないと、蓄積容量が5MBまでのようです。 最近のソフトは、ファイルがすぐに大きくなってしまいますから、これが原因かも知れないですよ。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/adsl/flets/index.html
cityboy
質問者

お礼

お礼が遅くなった失礼をお許しください。 メーカーに問い合わせした所、マカフィーの スパムキラーというソフトの設定の仕方で 変更できるそうです。しかし、過去にもこの スパムキラーというソフトで(不具合)で、メール のメッセージが表示できないということがありました。ですので、結論として”ウイルスバスター”に 乗り換えました。色々試しましたが、マカフィーを アンインストールしたら、問題なく添付ファイルを 見れましたので、結局は、ソフトの設定という結論でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sin90
回答No.5

使ったこと無いのですがマカフィーの中で設定できないのですか? 以前の会社でノートンを使ってましたが、セキュリティの度合を高くしすぎて、ことごとく削除された記憶があるのですが。

cityboy
質問者

お礼

お礼が遅くなった失礼をお許しください。 メーカーに問い合わせした所、マカフィーの スパムキラーというソフトの設定の仕方で 変更できるそうです。しかし、過去にもこの スパムキラーというソフトで(不具合)で、メール のメッセージが表示できないということがありました。ですので、結論として”ウイルスバスター”に 乗り換えました。色々試しましたが、マカフィーを アンインストールしたら、問題なく添付ファイルを 見れましたので、結局は、ソフトの設定という結論でした。ありがとうございました。

• sin90
回答No.3

ツール→オプション→セキリュティで中の設定を変えてみたらどうでしょう。ただウイルスの危険はありますが。

cityboy
質問者

補足

ありがとうございます。 一応確認してみました。 セキュリティーの設定も変更してみたのですが・・・

• gific
回答No.2

Outlookを起動しメニューバーの[ツール]→[オプション]を選択します。 続いて[セキュリティ]タブにある「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っていたらそのチェックを外します。 最後に[OK]をクリックします。 受信した後は元に戻しておくといいでしょう。

cityboy
質問者

補足

ありがとうございます。設定し直しましたが 駄目みたいです。取れたり取れなかったりです。 添付ファイルのみがとれません。 メッセージは読めるのですが・・・

• chusuke_t
回答No.1

添付ファイルの種類はいつも同じですか? 特定のファイルが受け取れない? また、サイズの大きい物だと受け取れない、と言うことはないですか?

cityboy
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイルの種類容量に関係なく 取れる時と取れないときがあるようです。 プロバイダはocnなのですが・・・・ あと文章は、確実に取れるのですが・・・ 泥沼状態です。 すいません。原因不明です。 取れなければ取れないで、原因追求できるのですが。 取れたり取れなかったりです。