• ベストアンサー

講演会への強制参加について

労働組合から議員立候補者の講演会にでるようにゆわれました. その立候補者に興味がなかったので断ろうとしたのですが, 半強制で仕事だと思っていきなさいとゆわれました. これは法的には問題ないのでしょうか. 詳しいかたおられましたら教えてください.よろしくお願いします.

noname#175813
noname#175813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.1

その程度では強制とは言えない。 強制でないので法的には問題ない。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

言うだけなら問題ないかと。 首に縄つけられて、引きずって連れて行かれれば、逮捕・監禁とかですが。 「もし行かなかったら△△だ。」とかで、質問者さんが不安を覚え、行かざるを得ない、それが原因でカウンセリングなどが必要な状況になるのであれば、脅迫って事もあり得ますが。