• ベストアンサー

浮気する人の心理って、理解できますか?浮気したことありますか?

cyurianの回答

  • ベストアンサー
  • cyurian
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.26

はじめまして。 私は浮気はしたことがないし、しようとも思わないし これから先も変わりません。 私の周りの女の子もそういう考えの子ばかりです。 (彼女持ちの男の子は恋愛対象外になる) 嘘のある生活では心から幸せとは思えないし 心から笑えないから。まっすぐな生き方が一番好き。 以前はそれだけが理由でした。 でも一度、ものすごく信頼していた彼に 短期間ですが浮気されました。 その事実を知った時、何度も嘔吐するほどショックでした。 数ヶ月間まともに食事が取れず、固形物は一切受けつけませんでした。 今思えば精神的にも肉体的にもボロボロでした。 その時の感情はとにかくたくさん。 ショック、悲しい、疑心暗鬼、絶望感、憎しみ、自己嫌悪、自己否定。 一気にものすごい勢いでこういう感情が吹き出て本当に苦しみました。 普通の生活ができなくなります。 だからこそ、言えます。 絶対私は浮気はしない。 こんなに苦しいことってない。 そんな苦しみを大切な人や他人には味合わせたくない。 浮気しようとする人、それと彼女(彼氏)、妻(夫)がいると 分かっていて付き合う人。 結局、こういう人たちは人の苦しみが分からない人もしくは 人が苦しむのを(自分ではないから?)なんとも思わない人だと 思います。 浮気は精神的殺人だと思います。 純粋に疑問です。 なんで、同時に付き合おうとするのだろう。 他に好きな人ができたのなら今の人と話し合うなり終わりにしてから 次にいけばいいのに。 もしくは、なんで恋人、配偶者がいる人と付き合うのだろう。 その人がフリーになるまで待てないの? (待てないくらいのインスタントな想いならとどまればいいのに。 人を傷つける前に。) こういう人がいなければ、みんな幸せなのに… 人の不幸の上に成り立つ幸せなんて、私は要りません。

kumasan1982
質問者

お礼

それは非常に素晴らしい環境ですね。正直本当にうらやましいです。 浮気をされた苦しみは、とても良くわかります。その苦しみがわかったら、浮気なんて絶対できませんよね。 こういうことを考えると、浮気して平気な人は、浮気されたことがないか、されてもいいやって位の付き合いなんじゃないか?と思ってしまいます。 ここで回答をいただいて、浮気否定派のほうが浮気肯定派の意見よりも多いことに少し安心しています。 いろいろな方の回答をいただき、浮気をする人はやはり自分一番、自分以外はどうでもいいっていう考えなのではないか?という結論に達しつつあります。 cyurianさんのような方が世の中の大勢であることを祈りたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分も浮気をしているのに配偶者の浮気は許せない人の心理

    私の友人(既婚女性)は不倫をしています。 最近、その友人のご主人の浮気が発覚したようで、友人はとても傷つき、ご主人を許せないと言い、離婚を考えているようです(自分の不倫相手とのことは関係なく、ご主人の浮気のみの問題で)。 私としては、「お互い様なんじゃないの?」と内心思うのですが、傷ついている彼女にそんなことも言えず、、、 自分も浮気しているのにも拘らず、ご主人(または奥様)の浮気は許さない人の心理、分かりますか? 私は、彼女の心理が理解出来ないと思いながらも、当事者になってみなければ、自分がどういう心境になるのか分からない、というのが正直なところなのですが、、、 ちなみにこの友人夫婦、最初に浮気をしたのはご主人の方です。 友人はその時もかなり悩んだあげく、結婚生活を継続することを決めましたが、ご主人への不信感を拭えず、そんなときに出会った男性に気持ちが傾いてしまったようです。 ご主人の浮気は、飲み会やサイトで知り合った女性など、刹那的なものです。

  • なぜ、男の人は浮気をするのか??そしてなぜ直らないのか??

    今付き合ってる人がいて、一応あたしの事が本命らしぃ!? んですが、よくメル友作って、月1くらいでその女とご飯やホテルに 行ってるみたいなんです・・・。 その人と縁が切れてもまた違うメル友探してまたご飯に誘ったりしてるんですよ。 しかも、名前、職業、誕生日とかウソついて…笑 何か、前付きあってた人も浮気してたし、、、 何で男は、彼女がいながら、そうゆうウソまでついてわざわざ他の 女と連絡したり遊びに行こうとするんでしょうか?? 浮気する男の人の心理を教えてください!!(>_<)

  • 浮気で優しくなる人、冷たくなる人

    浮気をすると配偶者に対して優しくなる人と、逆に冷たくなる人がいると思います。 優しくなる人は良心が機能している、冷たくなる人は罪の意識が薄く、良心の呵責を 感じないからでしょうか? つまり、その人のひととなりがあらわれるということなのでしょうか? それもあるかもしれないが、その人の本気度も関係しているのでしょうか。 つまり、その浮気が単なる浮気なら優しくなれ、本気なら冷たくなるのでしょうか。 それであるなら、同じ人でも優しくなることも冷たくなることもあるということでしょうか。 実体験をお持ちの方、お教え下さい。

  • 彼女の浮気心理が分かる人いますか?

    彼女の浮気心理が分かる人いますか? 「連絡を取り合う男はいない」と言い続けてた彼女が、私と付き合って半年以上にわたり、 ずっと男と連絡を取り合っていました。 何度もふたりで会ってる人と深夜に電話。 身体の関係もある何年も続いている相手と電話やメール、会うことも。 合コンの相手と、メール+会うことも。 もちろん、「Hはしてない!」の1点張りですが、 ウソをついて、男と意識した相手と連絡を取り合ってることが許せないです。 「どうして、そういうことをするの?」と聞くと ダメだという認識はあるけど、「自分でも分からない」と…。 話を聞くと、彼氏がいても、常に友だち以上恋人未満的な男が数人いたらしいです。 彼女の浮気心理が分かる人はいますか?

  • 浮気する人の心理とは?

    浮気する人の心理とは? 「自分が浮気したことがある(浮気している)」もしくは「身近に浮気する人がいる(いた)」場合、その人に当てはめて考えてみてください。 浮気する人の心理には・・・ ◆「捨てられるのではないか」 心の底に、自分なんてちっぽけで、取るに足らない存在で、近づいてきた人もいつか裏切って去ってゆくのではないか、という観念を持っていると、相手から別れを言い渡される怖れに耐えきれなくなり、無意識に別の相手を「保険」としてキープする習慣を身につけてしまう。 ◆「果てしないパートナーの要求に応えきれないのではないか」 心の底に、自分が無力であるという観念を持っていると、パートナーが幸せになるためにする要求がとても重いものに感じられます。そして、本当の問題が自分の心の中にあるにもかかわらず、相手が「わがまま」であると問題をすりかえる(自分を正当化する)のです。 そこに、幸せの要求レベルの低い相手が現れたとします。やはりその相手も自己評価が低いのです。結婚して幸せになれることや、快適な家を持ち、子供を育てながらでも旅行したり楽しいことがたくさんあるというような幸せのイメージをうまく持てない人だったとします。(実際、自分が不倫相手になってしまう人は、自己評価が低く、結婚して幸せになるイメージが持てない場合が多いのです。) ◆「男らしくない自分を認められない」 小さい頃や比較的若いうちに女性から支配される経験(母親との関係や、年上の女性から望まない性交渉を強要されたことなど)をした男性は、その無力感を潜在意識に植え付けられ、次々と女性を「落とす」ことによって「男らしさ、強さ」を感じて問題から目をそらすような行動に出ることがあります。 もちろん、そのような行動によって根本的な問題が解決するわけではないので、内心は苦しんでいるわけですが、弱い部分を自分でも認めるのが辛いわけですから、次々と女性を落とすことによって心を支えるわけです。 ◇いずれのケースにおいても心理的な、「怖れ」や「無力感」といった、心の中の「低い自己評価」が根本にあります。 というサイトを見つけました。これについてどう思いますか? 参照:http://www.556health.com/archives/2006/11/post_352.html

  • 不倫相手の配偶者をと親しいのに不倫する心理

    教えてください。 夫婦揃って同じ職場にいるどちらかである上司または同僚と、不倫(たぶん浮気より本気度高い)してしまう心理がわかりません。 別の同僚や配偶者にばれない自信があるのでしょうか。 配偶者とオフィスや会議で顔を合わせるとどのような気持ちになるのでしょうか。 このまま勤め続けられると思っているのでしょうか。 良心の呵責なぢはないのでしょうか。 私には全く想像がつかないのです。

  • 浮気しない人っていますよね・・・?

    私の知人(年上)や私の元カレ、友人の元カレ(この前まで付き合っていた)など浮気に囲まれて(?)いるので「浮気しない人がいない」って言う事に自信がなくなってきました。 色々と検索して浮気をしない人もいるって言うのは言葉として頭にあるのですが実感がありません。 実感が湧かない理由としては (1)私の周りの環境 (2)浮気してる人に何故するのかを聞いたらパートナーより良い人が現れた、遊び半分などなど。自分も今まで浮気したことがないだけで浮気をしている彼らのように良い人が現れたら浮気をするのではないか?寧ろ自分が浮気をしないと言う根拠は??と考えたから 浮気しない人っていますよね? 職業関係なく浮気する人はしますよね? どう思いますか?

  • 1度浮気をした人はまた浮気するもの?

    好きな人がいます。 付き合ってはいませんが、彼からも好意を感じられる言葉を頂いています。 ですが、遠距離のため、なかなか会うことが出来ません。 以前(私が彼を好きになる前)彼との会話の中で、「浮気したことある?」と聞いたら、 彼は「あるよ。」と答えました。 「何で浮気したの?」という質問の答えは、「彼女から自分のことを好きって あまり感じられなくなったから。」だと言っていました。 私にはこの彼の心理が理解できなくて、でも過去の私とは無関係のことだし・・・ と思って聞き流したのですが、いざ自分が彼のことを好きになってしまったら 気になって仕方がありません。 この時に彼は彼女とも浮気相手とも別れたようですが、浮気って1度すると 反省しても繰り返すものなんでしょうか? 色々なところで「何度も浮気を繰り返す人」の話を聞くので、今後彼と 付き合うことが出来ても、不安だなぁと思ってしまいます。 彼は「彼女から自分のことを好きって感じられなくなったから。」と言っていましたが、 それって自分は好きでも相手からそれが感じられなくなったら冷めるって ことなんでしょうか?

  • 婚約中の浮気

    男性に回答していただきたいと思います… 婚約中に浮気する男性の心理を聞きたいのです。 わたしは既婚者で子供ありですが、相手の彼は元カレでまもなく結婚します。 今更、結婚を破談にする気持ちはないようですが 結婚後も会ってくれると言ってくれました。 私は離婚してでも、元カレと一緒になりたいとおもっていますが… 婚約中に浮気というのは どんな気持ちで会っているのでしょう? 婚約者を愛してるなら やらない行為ですよね。 少なくとも私と付き合っていたときには、 そんなことができる人では なかったように思いました。 でも、破談にしないのは私とは遊び?だからでしょうか。 彼の本音がわからず 会うたび辛く、悲しいです…。

  • 周りに浮気や不倫する人います(いました)か?

    過去の話でも現在の話でも結構です。 浮気や不倫をしたり・されたりした経験ありますか? 私の周りはそんな事してる人が本当にいないので、こんな言葉は無縁です。 でも、こういう不祥事を起こす人がいないとは思っていません。 浮気や不倫をした事がある人は、どのような理由で浮気や不倫をするのですか? 又、浮気や不倫をされた人は、具体的にどのようなケースで浮気や不倫をされましたか? できれば、浮気や不倫の経験者(した・された両方)の回答がほしいのですが、 周りの人の話でも結構ですので教えてもらえればと思います。 あと、浮気や不倫をするのは、男性・女性どちらが多いと感じますか? ■支障無ければ、回答者さんの年齢・性別をお願いします。