• ベストアンサー

浮気する人の心理って、理解できますか?浮気したことありますか?

tontan-no1の回答

回答No.11

20歳の女子短大生です。 私は付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいますが、浮気をしたことはありませんし、しようと思ったこともありません。 むしろ彼氏が不愉快な思いをしないようにと、付き合うまで連絡を取っていた男友達とも、彼氏が1回焼もちを焼いた時から極力連絡しないようにしています。好きな人に不愉快な思いしてほしくありませんしね。 私には姉がいて、姉は自由奔放な人なので、気に入った人がいればホイホイ遊びに行ってしまう方なのですが、私にはそれはできません。彼氏が不愉快な思いするくらいなら、他の男と遊びに行こうなんて思わないし、行っても楽しめないと思うからです。回りは浮気をする子は何人かいましたが、浮気を公言して憚らないような子とは友達にもなりませんでした。 kumasan1982さんの彼女の浮気が、どこまでいって浮気になったのか。kumasan1982さんのお考えにも寄りますが、身体の関係ありきで回答させていただくと、本当に好きな人がいた場合、その人意外と関係を持つ(浮気する)事って、女性なら誰でもしたくないのではないかと思います。(リスクも男性より大きいですしね。) それに、以前に元彼と浮気して問題になったのに、その後また元彼と連絡を取るなんて、(こんなことを言うとkumasan1982にも失礼ですが、正直な所)彼女さんは他人の気持ちの考えられない人なのではないでしょうか?すべての男友達と連絡するなと言ったら束縛しすぎですけど、元付き合ってた人と連絡取るのはやはり今彼(kumasan1982さん)がいい気しないなんて事は誰でも分かることです。 以前に今の彼氏が元好きな女の子と2人で飲みに行ってしまった事がありましたが、その時彼氏に「私に不愉快な思いさせることが分かってたのに行ったんだから、そっちが優先なんでしょ?別れよう。」と言ったら、深く反省したらしく、それ以降はそんなことはしなくなりました(少なくとも私は知りません)。 結論を言うと、浮気をする人の心理、理解できません。浮気をするのは普通じゃありません。もちろん浮気したこともありません。 他人が嫌がることはしちゃいけない。自分が嫌なことは人にしちゃいけない。と言うことは、今時幼稚園生でも知っています。 ちょっと位惹かれても、理性で押さえられて当然ですし、押さえるべきではないでしょうか? 人間くらい脳が大きければ、そのくらいできないことないですよね。 押さえられないほど惹かれてるなら、そっちに行く前にキチンと現彼氏(もしくは彼女)と別れるべきですしね。 仕返しに浮気しようとした気持ちはとてもよく分かります。相手と会っても浮気しなかった、できなかったkumasan1982さんの選択は正しいですよ。世の中の浮気する人たちにも見習って欲しいです。 因みに、私も今は彼氏を信じています。言って直してくれるようなら、愛されている証拠だと思いますよ。 頑張ってくださいね。 長文・乱筆、失礼しました。

kumasan1982
質問者

お礼

tontan-no1さんのような考えの人がいることは、非常に救いだと感じます。 自分のまわりにも、そういう人が多ければいいのにな、って思ってしまいました。 回答ありがとうございました。